• ベストアンサー

Quick Timeについて

Quick Timeでムービー視聴可能な代表的ファイルといえばmovですが、 Quick Timeの説明文には「Quick Time Movie(拡張子:mov,qt)」 と書いてありました。 movファイルといえば、ムービー視聴だけではなく作成にも使うし、 appleの無料ダウンロードムービーもmovなのでよく見かけます。 しかし、qtファイルというのはもちろん実在していると思いますが、 一度も見たことがありません。 qtファイルというのは、何か特殊なQuick Time用のファイルなのでしょうか?

  • viista
  • お礼率64% (139/217)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

確かに「.qt」ファイルは全くと言っていいほど見かけませんね。 過去に米Appleのサイトから取得した.qtファイルがありますが、.movとの明確な違いはないようです。 単に拡張子が違うだけではないかと思います。 余談) QuickTimeは単に動画や音声を再生するだけのものと思われていますが、実は奥が深いです。 ムービー以外だと左右180°のパノラマもしくは上下左右360°自由に見渡せるQucikTime VRやスプライトを使ってムービーに様々な仕掛けを施したりできます。 http://www.apple.com/jp/quicktime/technologies/interactivity/ ちなみに、過去に入手した「.qt」ファイルはスプライト機能を使った簡単なゲームでした。 拡張子を「.mov」にしても問題なく動きましたけどね。 「iMac Puzzle」と「iMac- Click & Match」と呼ばれるパズルです。 ↓最新のQuickTimeだとうまく動かないかもしれないけど、ネット上に残っていたので。 QuickTime 5の頃のものです。 http://www.theapplecollection.com/Collection/AppleMovies/mov/imacpuzzle.html http://www.theapplecollection.com/Collection/AppleMovies/mov/clickmatch.html

viista
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり拡張子が違うだけで中身は一緒なんですね。 早速「iMac Puzzle」と「iMac- Click & Match」をダウンロードしてみましたら、拡張子はmovになってました。 ファイル自体は、ちゃんとQuickTimeのQマークが表示されててQuickTimeで開けました。 これは昔は拡張子がqtだったけど、現在はmovに統一してしまった影響かもしれませんね。 大変勉強になりました!

その他の回答 (2)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

拡張子が違うだけで、全く同じものです。 ですからFinder上(Macでの話)で.movを.qtに替えても問題なく開けます。 OSX以前はMacでは拡張子は意味を持ちませんでした。 現在OSXで作成されるQuickTime形式のムービーは.movになりますが、昔のQuickTimeで作成されたWindows向けのムービーファイルには.qtがついていました。 見かけないのはかなり古いからです。

viista
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 qtがついているのを見かけないのは、かなり古いことが理由だったんですね! 全く同じファイルなら、なぜqtとmovの二種類があるのか不思議ですよね。

  • banissyus
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

Qt(キュート)はC++言語で書かれたGUIツールキット。X Window System、Windows、Mac OS X、組み込みシステムといった様々なプラットフォーム上で動作する。また、標準的なデスクトップ環境であるKDEの基礎にもなっている。ノルウェーのTrolltech社によって開発された。商用版とオープンソース版があり、現在のオープンソース版のライセンスはGPLである。日本ではSRAがTrolltech社のパートナーとなり、関連サービスの販売を行っている。 高速なマルチプラットフォームのGUIツールキットとして非常に人気が高く、商業アプリケーションでの採用例が多い。また、オープンソース版も用意されているおかげで、KDEという高品質なデスクトップ環境も開発された。OpenGLやSVG、XMLといった最新技術にも対応している。一方、初期においては独自ライセンスがGPLと衝突する問題が生じた。また、日本語を含む多バイト文字入力フレームワークへの対応も遅れていた。 qtファイルなのかはわかりませんが、 いちお載せておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Qt
viista
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし私が疑問に思っているものとは違うようです。 せっかくお調べいただいたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • Quick Time 7.1について

    Quick Time 7.1でダウンロードしたMPオーディオファイルを iTunesにコピーするとQuick Timeムービーファイルに変わってしまい,いちいちAACに変換しないとiPodにいれることができません。 Quick Time 7.02では何もしないでiTunesからiPodに入れることができたのですが,Quick Time 7.1ではできないのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Quick time player7が観れなくなりました

    OSXを使用しています。Quick time player7にしていたにもかかわらず、再度インストールをしてしまったのですが、コーデックが必要とかのメッセージがでて今まで見れていたaviの動画が見れなくなってしまいました。それで色々触っていたら、(この時アプリケーションのQTをゴミ箱に捨ててしまった!)今度はQuick time player7が開かず、前のQuick time playerが開き、『このムービーファイルを表示するソフトウェアをダウンロード出来ませんでした』となり、動画が観れません。それでどうしていいか分からず再インストールしようとしましたが、インストール先を選択の所で『Quick timeの新しいバージョンが既に存在するためこのディスクは 選択出来ません』というメッセージがでてしまいます。 Quick time player7でまた映像を観たいのですが、可能でしょうか。 また、どうしたらいいのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • クイックタイムの。。。

    手品の動画が見れるサイトに行ったら、クイックタイムをインストールせよとのメッセージが出てきたので、「(ダウンロードを)今すぐ行う」をクリックしました。 ダウンロードそのものは無事に終わるのですが、その直後に「ダウンロードしたパッケージファイル“Quick Time Authoring”は壊れていました。もう一度ダウンロードしますか?(-8989)」とメッセージが出てきて何度YESをクリックしても上記のメッセージが繰り返しでてくるんですけど、どうすれば直りますか? ちなみに見ようと思った手品が見れるサイトは、 http://www.interq.or.jp/tokyo/fujim/cat_mov/tip_mov.html です。

  • Quick time playerとLANについて

    フリー版のQuick Time Player 7.1.1(1680.42)について教えて下さい。 OSは win 7(64) sp1です。 QTで,LANで繋いでいる他のPCのMOVファイルを見ようとしたのですが,IOエラーになります。 そのファイルを,当該PCにコピーすれば,見えます。 QTで扱うファイルは,当該PCに限られるのでしょうか。

  • Quick Timeがダウンロードできません

    Win98のIE6でQuick Timeをアップルからダウンロードしようとしても「ファイルのダウンロードに失敗しました。'Quick Time Essentials.qtx'はダウンロードされませんでした。」とメッセージが出ます。アップルのQuick TimeのコーナーのトップでもQの字が書かれたフィルムが破けている図が出ています。どうしたらいいのか分かりません。どなたか回答を頂けませんか。

  • クイックタイム動画が再生できない

    自宅のパソコンでiMovieを使って、写真に音楽をつけて作成した 拡張子.movの動画を会社のmacで再生しようとしてもできません。 「ムービーファイル静止画02がみつかりません。このファイルがないとムービーを適切に再生できません」というエラーがでます。02の部分が他の数字になっていくつかのエラーがでます。念のため作成したmovファイルだけでなく素材の写真もCDーRWに入れて持っていっているのですがそれでもダメです。 ちなみに「静止画02」とはなんぞや?と思い自宅macで検索してみても出てきません。これってどうゆう事なんでしょうね? 自宅:os10.2  クイックタイム6.5.3 iMovie 3.0.3 会社:0s10.3or10.4  クイックタイムプロです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 英文にしましたが.....

    英文にしましたが、上手く文にできない部分が あります。 ------------------------------------------- 1.Windowsユーザーの方へ To the Windows user 2.このCDには2種類の形式があります。 This is two kinds of format. 3.ひとつはmpeg2形式です。 One is Mpeg2 format. 4.もう一つはMOV形式です。 Another is mov format. 5.MOV形式はWindowsの場合Quick time Player をApple社からダウンロードしてください Please download Quick time Player fromat apple to the MOV form for Windows. 6.クイックタイムプレイヤーは無料で ダウンロードできます Quick time Player can be downloaded free of charge. 7.Quick Timeデーターのみ1時間40分のコンサート 内容になってます Only the Quick Time data becomes the content of the concert of 1 hour and 40 minutes. 8.それは楽しい内容です。 It is a happy content. ------------------------------------------- 内容を説明しますと、自分で録った動画と人から ゆづり受けた動画がCDに入ってたとします。 一つはMpeg2ファイル、もう一つはMovieファイル。 movieファイルはQTのソフトが無いと見る事は できないのでダウンロードして下さい と言う旨を知らせたい。 そんな感じです。

  • Quick Timeのムービー

    動画をBatch Dooで変換したんですけどムービーが何個かに分かれていて一個一個再生しなければいけません。 ファイルを見るとQuick Timeのマークでした。それでAddMovieっていうQuick Time専用の結合ソフトをダウンロードしたんですけどDMGファイルだけがダウンロードされただけで変換できません。DMGファイルから検索してみたんですけどみつかりません。 この場合どうしたらいいんでしょう。教えてください。

  • WMV3を再生するには?

    QTファイル(動画)なのですが再生できません。 他のQTファイルはできるのですが、問題があるのはこのファイルだけです。 (どちらも拡張子は「.mov」です。) ムービーインスペクタを見たところ、問題のファイルは「WMV3」とあります。 これを開くアプリというのはあるのでしょうか? 使用しているOSはWindows XPでQuick Timeのバージョンは7.2です。 よろしくお願いします。

  • Quick Time 7.0.4がインストール出来ない。

    Quick Time 7を今までProで使っていたのですが、今日無圧縮AVIを携帯用3GPに変換しようとメニューからエクスポートを選んだのですが、その瞬間QT7がクラッシュしてしまいました。 何度やってもエクスポートできないので、再インストールを行おうとアップルから最新版をダウンロードしてインストールしようとしたのですが、QTのインストールの最終で、インストールエラーが発生(エラーコード=-3) それではまずアンインストールから…と、コントロールパネルからQTの変更と削除を実行するも、アンインストールウィザードが立ち上がらず。 アップルが公開しているトラブルシューティング通り、c:\Document and Setting\user\Local Setting\Tempフォルダを削除→再起動→インストールを行っても同様のエラーが出てしまいます。 また、この操作を行ってから、QT自体が立ち上がらない状態に。 Quick Timeの初期化に失敗しました。エラー #63443 Quick Timeがこのコンピュータに正しくインストールされていることを確認してください。 と表示されます。 iTunesはQTが必要なので、iTunesも立ち上がらなくなってしまいました。 アンインストール出来ない、上書きインストールできない、起動も出来ない。 何か対処法をご存じの方は、ご教授いただければ幸いです。 ちなみに、CCleanerにてレジストリの問題を解決しましたが、今回の問題に変化はありませんでした。