• ベストアンサー

Quick Timeについて

Quick Timeでムービー視聴可能な代表的ファイルといえばmovですが、 Quick Timeの説明文には「Quick Time Movie(拡張子:mov,qt)」 と書いてありました。 movファイルといえば、ムービー視聴だけではなく作成にも使うし、 appleの無料ダウンロードムービーもmovなのでよく見かけます。 しかし、qtファイルというのはもちろん実在していると思いますが、 一度も見たことがありません。 qtファイルというのは、何か特殊なQuick Time用のファイルなのでしょうか?

• viista
  • お礼率64% (139/217)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

確かに「.qt」ファイルは全くと言っていいほど見かけませんね。 過去に米Appleのサイトから取得した.qtファイルがありますが、.movとの明確な違いはないようです。 単に拡張子が違うだけではないかと思います。 余談) QuickTimeは単に動画や音声を再生するだけのものと思われていますが、実は奥が深いです。 ムービー以外だと左右180°のパノラマもしくは上下左右360°自由に見渡せるQucikTime VRやスプライトを使ってムービーに様々な仕掛けを施したりできます。 http://www.apple.com/jp/quicktime/technologies/interactivity/ ちなみに、過去に入手した「.qt」ファイルはスプライト機能を使った簡単なゲームでした。 拡張子を「.mov」にしても問題なく動きましたけどね。 「iMac Puzzle」と「iMac- Click & Match」と呼ばれるパズルです。 ↓最新のQuickTimeだとうまく動かないかもしれないけど、ネット上に残っていたので。 QuickTime 5の頃のものです。 http://www.theapplecollection.com/Collection/AppleMovies/mov/imacpuzzle.html http://www.theapplecollection.com/Collection/AppleMovies/mov/clickmatch.html

viista
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり拡張子が違うだけで中身は一緒なんですね。 早速「iMac Puzzle」と「iMac- Click & Match」をダウンロードしてみましたら、拡張子はmovになってました。 ファイル自体は、ちゃんとQuickTimeのQマークが表示されててQuickTimeで開けました。 これは昔は拡張子がqtだったけど、現在はmovに統一してしまった影響かもしれませんね。 大変勉強になりました!

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

拡張子が違うだけで、全く同じものです。 ですからFinder上(Macでの話)で.movを.qtに替えても問題なく開けます。 OSX以前はMacでは拡張子は意味を持ちませんでした。 現在OSXで作成されるQuickTime形式のムービーは.movになりますが、昔のQuickTimeで作成されたWindows向けのムービーファイルには.qtがついていました。 見かけないのはかなり古いからです。

viista
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 qtがついているのを見かけないのは、かなり古いことが理由だったんですね! 全く同じファイルなら、なぜqtとmovの二種類があるのか不思議ですよね。

• banissyus
回答No.1

Qt(キュート)はC++言語で書かれたGUIツールキット。X Window System、Windows、Mac OS X、組み込みシステムといった様々なプラットフォーム上で動作する。また、標準的なデスクトップ環境であるKDEの基礎にもなっている。ノルウェーのTrolltech社によって開発された。商用版とオープンソース版があり、現在のオープンソース版のライセンスはGPLである。日本ではSRAがTrolltech社のパートナーとなり、関連サービスの販売を行っている。 高速なマルチプラットフォームのGUIツールキットとして非常に人気が高く、商業アプリケーションでの採用例が多い。また、オープンソース版も用意されているおかげで、KDEという高品質なデスクトップ環境も開発された。OpenGLやSVG、XMLといった最新技術にも対応している。一方、初期においては独自ライセンスがGPLと衝突する問題が生じた。また、日本語を含む多バイト文字入力フレームワークへの対応も遅れていた。 qtファイルなのかはわかりませんが、 いちお載せておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Qt
viista
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし私が疑問に思っているものとは違うようです。 せっかくお調べいただいたのに申し訳ありません。