• ベストアンサー

JSPでできること

JSPって、実際サーバー側でどういうことをしているのですか?JSPを辞典で調べてもよくわかりません・・・。JSPを使ったシステムの例をたくさん知りたいですσ(^^) ちなみに教えてgooの新しい回答がきたらメールで知らせてほしいってあるじゃないですか、メールを自動的に送っているのはJSPですか? 宜しくお願いしますσ(^^)

• aika25
  • お礼率49% (168/340)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry_
回答No.6

サーブレットはわかりますか? No1の方がおっしゃるとおり、JSPは内部でサーブレットに変換されます。 ので、サーブレットでできることは基本的にJSPでも可能ですし、 その気になれば大抵のことはJSPで実現可能です。メールも送信できます。 ただし、できるできないの問題ではなく、 そもそもJSPが存在する理由は、サーブレットからView、つまり 画面表示の部分を分離することなので、通常は、メールの送信などの処理は JSPでは行いません。 要は、画面表示の部分というのはプログラマだけでなくデザイナも自由に コードを変更できないと困るけれど、デザイナにサーブレットを触られるのも また困るということで、その解決策としてJSPが存在します。

その他の回答 (5)

• mrt136
回答No.5

No.4さんへ >jspを直接リクエストした場合はそうですがservletからjspを呼び出した場合には >URLにはjspなんて出てこないですよ。 確かにそうでした。ちょっと抜けていましたね。 >>それ以外は、ほぼ間違いなく、JSPでは無いでしょう。。。 前の投稿のこの文面は間違いでした。 訂正します。 失礼しました。

• blue_leo
回答No.4

No.3の方へ >それ以外は、ほぼ間違いなく、JSPでは無いでしょう。。。 jspを直接リクエストした場合はそうですがservletからjspを呼び出した場合には URLにはjspなんて出てこないですよ。 おおもとになるjspのpathも外部からはわかりません。 簡単なパラーメータのやりとりなどしかしないで表示のツラを変える程度の ことであればjspを直接リクエストすることが多いのでしょうが。

• mrt136
回答No.3

再登場です。 先程、JSPでは、純粋なHTMLファイルが出力されているので、JSPかどうかは 分かりません。 と書きましたが、アドレスバーを見ていると、アドレスに(.jsp)と書かれて いれば、ほぼ間違いなくJSPでしょう。 それ以外は、ほぼ間違いなく、JSPでは無いでしょう。。。 #これらも、APサーバで変更可能だとは思うので、特異なWeb管理者によっては  JSPが.jsp じゃ無い可能性があるので、(ほぼ)と言う表現にしました。

• blue_leo
回答No.2

>JSPを使ったシステムの例をたくさん知りたいですσ(^^) 見てくれが似ていて中に別の情報を表示するようなページ群 (ここもそうですが)の場合、最近は大抵server side JAVAを使ってますよね。 jspはserver side JAVAの中でも主に表示をつかさどるところです。 beansが演算、servletが処理フローというカンジですかね。 おのおのの機能がオーバーラップする部分が多分にありますので組み方に よってもその概念は少しずつ違うかも知れません。 またserver side JAVAでできることはcgiなどでも実現可能な場合が多いです。 なぜJAVAか?といわれれば現在のコンテンツ開発の主流だからとしかいいようがありません。 個人でもserver side JAVAを利用できるレンタルサーバなどもありますので ご自分で作ってみるのが一番勉強になるのではないかと思います。

• mrt136
回答No.1

>JSPって、実際サーバー側でどういうことをしているのですか? JSPは、サーバ側では、Servlet に変換されてコンパイルされ、実行しています。 Webサーバの決められた位置にJSPからServletに変換されたソースファイルと、 それをコンパイルしたクラスファイルが出来ているはずです。 一度見てみられる事をお勧めします。 >メールを自動的に送っているのはJSPですか? これは、分からないです。。。 先ほども書きましたが、JSPはサーバ側でServletに変換される為、出力するのは Servletが出力する 純粋なHTML(通常)ファイルだけだからです。 JSPにすると、クライアントからは何で出力しているかは判別出来ないのです。 #(通常)と書いたのは、Servletが出力出来るのが HTMLだけでは無いからです。。。 >JSPを使ったシステムの例をたくさん知りたいですσ(^^) と、言う事なので、これは分かりません。。。 参考になりましたでしょうか?