• ベストアンサー

ディスクを読み込めません

音楽のCDなどを読み込もうとすると、 入れた瞬間は読み込んでいるような音がしますが、 「ドライブにディスクがありません」になってしまいます。 マイコンピューターで見ても、表示されません。 レンズクリーナーというものがあるそうですが、 それを使うとCDを読み込んでくれるようになるでしょうか? NECのPC-750DD3Eで、Windows XPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.4

NO3追加 >ここでドライブが見つかると、読み込めているってことに なるのですか? ここでドライブがある場合マイコンピュータからドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」「内容の種類」と「実行する動作」(例えば「音楽ファイル」を「再生」)を指定しますが、それができないと言うことです。 !?黄色のマークがなくても、デバイスマネージャでCDドライブ右クリック「プロパティ」「ドライバ」を「削除」再起動で、汎用ドライバを再生成してみては?(以前私の場合CDドライブが認識しなくなった際に削除、再起動で認識するようになった経験があります。但しドライブが交換・増設したりしたもので専用ドライバを使用している場合は汎用ドライバでは駄目で、ドライブのメーカーサイトからダウンロードする必要があります)

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライブに!?などの黄色のマークはついていませんか? (右クリック「プロパティ」「ドライバ」は正常ですか?) トラブルがある場合「削除」、再起動でドライバが再生成され、正常になる場合があります。 マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」でドライブはありますか?

tsubu2
質問者

お礼

「!?」などの黄色のマークはついてなかったです。 マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」でも、 ドライブは見当たらなかったです…。 ここでドライブが見つかると、読み込めているってことに なるのですか? ご丁寧に回答して下さってありがとうございました!

• pekezou05
回答No.2

切り分け方法として以下のことを試してみてください。 ・他のCDを入れる(他の音楽CDとデータCD) どのCDを入れても同様の症状が出る場合にはピックアップが汚れている可能性があるので、レンズクリーナーは有効な手段です。 他のCDはきちんと読み込んでくれる場合は、エラーのでたCDに問題がある可能性があります。 CDにキズがある、データ自体が壊れている等。 因みにエラーのでるCDは市販CDですか? CD-ROMに焼いたものでしょうか? 後者の場合はエラーが出る可能性も高くなります。(特に安いメディアを使った場合)

tsubu2
質問者

お礼

市販の音楽CDで読み込めなくなります…。 他のCDでもダメでしたので、 レンズクリーナーを使ってみようと思います! CD-ROMに焼いたものはエラー率が高くなるのですね… なるほど。 回答して下さってありがとうございました!

noname#56778
noname#56778
回答No.1

それは特定のCDで起こる現象ですか? すべてのCDで起こるならレンズクリーナーで改善することもあります。 また、ドライブも精密機器ですから長く使うと壊れることもあります。 レンズクリーナーで直らなければ、ドライブを交換するしかありません。 特定のCDのみなら、そのCDが汚れてるか傷がついてるかだと思います。

tsubu2
質問者

お礼

えと、全てのCDで読み込めません…; そこそこ使い込んでるので、 壊れてしまったのかもしれませんね…。 ためしにレンズクリーナーを使ってみます! 回答して下さって ありがとうござました!!