• 締切済み

どんな犬小屋がいいでしょうか

柴犬MIX(雑種)を飼っています。 昼間は、庭で放し飼い、夜は玄関のバリケンにおいています。 しかし、玄関は狭く、バリケンを置くと、靴を脱ぐスペースが少ししかありません。 完全外飼いにしようと思ってます。バリケンを外に置くことは、やめたほうがいいでしょうか。 またおすすめの犬小屋があったら教えてください。 庭は、全面コンクリートです。 迷っているのは、スチールタイプ↓ http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/484839/484846/524952/#827543 ↑こちらは夏は暑いと思いますか? もうひとつは、デツキ付き↓ http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F1121%2F1121_48201&book=1121 ドア付きでないのが心配ですが、夏・冬ともに大丈夫でしょうか? やはり夏は暑いですか? もうひとつはこちら↓ http://okasho.ocnk.net/product/345 他におすすめなどありましたら、教えてください。 外飼いのブログなども探してみましたが、 なかなか写真付きはみつかりません。 こちらも、こんなふうに飼っているよーというブログとかがあれば、教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.7

私も柴犬を飼っています今まで色々犬小屋を使ったのですが杉のは臭くて犬が嫌いました、ホームセンターでのはおしっこや食べ物が染み付いて大変だったのと入り口が小さくて嫌がったのですが、今の4代目の犬小屋はオーダーしたのですが満足しています。大きさも素材もヒノキで内装塗装が汚れ防止でサッとふけますから柴犬にはおすすめしたいですね。以外に神経質なのでヒノキのこの会社の犬小屋は屋根に防音防水シートがあるからすごく大人しく寝ていますよ柴犬はほんとうに賢いのと神経質な部分があるので良い犬小屋を作ってあげて欲しいです。

回答No.6

No5です(;´▽`A``マタキチャッタ >スチールタイプの小屋はそのまま置いてあるのですか? >それとももう使っていないのですか? ハイ!そのまま置いていて日中(今もw)入ったりしています。 >蚊の問題 今まで蚊を寄せ付けないライト等も併用してきましたが、やっぱり網戸が一番かなーとそうでなければ室内にバリケンでしたねぇ。 >バリケンを外に置いてもいいのですかね? フィラリア予防薬をきちんとされていれば病気の件では大丈夫だと思いますがmohrinさんも書いてらっしゃる様に雨の時がですねー。 濡れない場所に置いてあれば大丈夫とは思います。因みに我が家が外にバリケンを置いていた時はウッドデッキで屋根のある場所でした。 それとスチール犬舎は屋根の出が少ないので置き場所や工夫しないと中に雨が降り込みます。以前は屋根の上にコンパネを置いていたり、軒の下に設置していたので雨は大丈夫でしたが、今の家では降り込み放題です(苦笑)1頭は濡れるのが嫌で犬舎に入りませんが1頭は平気な顔で寝ています(苦笑) >一度バリケンを外に置いたら底が傷だらけ なりますよねー(^^;) 我が家は気にせずやってますが(笑)新品の頃は下に新聞紙や板や(遠足なんかで使う)敷物を敷いたりしていました。すのこなどあまり高さがあると犬が寝返りうったりした時にぐらついてバリケンごと倒れるなんて事があるかもしれませんので薄手の物でした。 >バリケンは夏は暑くないのでしょうか。 犬には温度も大事だけれど湿度や風も大事だと聞いた事があるので物にもよりますが穴とか小窓(?)があるし、扉も網状ですよね? 夜の屋外であれば、そんなに暑い!って事もないとは思いますが、私は先述の様にペットボトルを氷らせた物を布に巻いて入れてあげていました。 今室内でのバリケン就寝時も暑い夜はペットボトルや扇風機で風を送っています。 >せっかくバリケンがあるので、犬小屋を買わなくても 夜寝る為だけに犬小屋をとお考えなら、安い物でもないので勿体無い気はしますね(^_^;) 色んな意味でバリケンに慣れているのは良い事ですのでバリケンで雨に濡れない様に暑くない様に工夫してあげれば良いのではないかなぁと個人的には思います。 バリケンの扉は外して小屋みたいにして使ってらっしゃるのですか? もし扉を閉めていらっしゃるのでしたら、飲み水も置けないし年をとってきたらオシッコが近くなったりもしますのでバリケンだけでは大変になってくるかもしれません。

mohrin
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 すぐに読んではいて、なるほどなぁ・・・と思って、考えていました! 蚊の問題が気になりますが、 今日はバリケンを外に出してみました。 いつも玄関で寝るので、最初は、家に入りたそうでしたが、 いつもの寝床も一緒に外なので、なんとかなりそうです。 今日は雨だったので、ベランダの下に置きましたが、横雨は入ってくるので、ビニールシートをかぶせました。 このままでなんとかなるかもしれません。 ありがとうございました^o^

回答No.5

我が家も外飼いで昨年まで住んでいた家ではmohrinさんと同じ庭に放し飼いにしていました(大型犬2頭)。 犬舎はスチールタイプです。 確かに夏の昼間は暑い様で犬も入りませんが、夜だけだったら自ら入ってましたし網戸が付いているので蚊が入ってこないのがそもそもこれに決めた理由です。 熱帯夜にはペットボトルに水を入れて氷らせた物を入れてやったりアルミ板を敷いていました。真冬はその逆で毛布+ペットボトル湯たんぽ(お湯を入れた物)を入れてました。 今は夜は部屋の一角に置いたバリケンに入れて寝せています。(住宅街なので夜中に吠えて迷惑かけない為に) 以前はバリケンを外に置いたりもしたのですが、先程も書いた様に[蚊]が…勿論虫除けスプレーや蚊取線香、フィラリア予防薬も与えていますが、刺されたら犬も痒いでしょうから(^^;) ちょっと面倒かもですがバリケンを夜だけ室内に置いて、昼間は庭なりどこかにどけておくってのはどうでしょう?そうすれば室内も狭くならないかなって。 あと全面コンクリートなら、夏は打ち水してあげるのも良いですよ♪

mohrin
質問者

お礼

>chibiomegaさん 私も網戸に惹かれ、スチールタイプもいいかなあと思ったのです。 >今は夜は部屋の一角に置いたバリケンに入れて寝せています。 スチールタイプの小屋はそのまま置いてあるのですか? それとももう使っていないのですか? >以前はバリケンを外に置いたりもしたのですが、先程も書いた様に[蚊]が… ということは、普通の犬小屋にしても、蚊の問題は解決しないということですね。 バリケンを外に置いてもいいのですかね? 雨でも大丈夫でしょうか? 一度バリケンを外に置いたら、 底が傷だらけになっていました>< バリケンは夏は暑くないのでしょうか。 質問ばかりですみません。 みなさんのご意見を聞いていると、 せっかくバリケンがあるので、犬小屋を買わなくても、なんとかなりそうかな?と思い始めました。 >ちょっと面倒かもですがバリケンを夜だけ室内に置いて、昼間は庭なりどこかにどけておくってのはどうでしょう?そうすれば室内も狭くならないかなって。 これは、なるほと!という感じです。 そういう方法もありますね。 ありがとうございます!

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

はじめまして、とても素敵な犬小屋ですね。 でも、バリケンに慣れているので、犬小屋に入ってくれないこともありますよ。バリケンが入る位の小型物置も良いと思います。 うちは3匹外飼いなのですが、寒い日や雨の日は小屋に入っていますが、普段は放し飼いなので庭の涼しい所や縁の下などで寝ています。 ワンちゃんは、夏場もバリケンの中で寝ていたのでしょうか? お庭がコンクリートなので、日陰を作ったり、デッキやすのこで路面の暑さ対策は必要です。 またワンコが年を取ってくると、暑さ寒さに弱くなるので、また玄関かお部屋で過ごさせることになると思います。 このままでバリケンのい上に靴をのせる台を作るなどして工夫をされてはどうでしょう?

mohrin
質問者

お礼

>inusukiさん、 ありがとうございます。 3匹外飼いで、3つ犬小屋があるのですか? >寒い日や雨の日は小屋に入っていますが、普段は放し飼いなので庭の涼しい所や縁の下などで寝ています。 そうですよね。多分そうなると思います。 今も庭で放し飼いで、自分で涼しいところを探しています。 夜と雨は家に入れています。 だけど、完全に外飼いにしようと思い、突然の雨にもいいように、犬小屋を・・と思いました。また夜に小屋がないと吠えたり、自動車の音や人の気配に吠えたりしないかなぁと思いまして。 >ワンちゃんは、夏場もバリケンの中で寝ていたのでしょうか? 4月から飼い始めたばかりで、初めての夏なんですよ。 早くなんとかしなくちゃ・・と思いながら、もう、6月下旬ですね(汗) >バリケンが入る位の小型物置 これ、いいですねぇ! でもやはり夏は暑いですかね?

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

はじめまして。 あなたのご家庭の事情が判りませんので、私の経験から回答させて頂きます。 まず「室外飼い」にしたいとの事ですが、私は逆に「室内飼い」にされる事をお勧めします。そして部屋の一角に、今お使いのバリケンを置いてあげれば良いと思います。日本では、昔から「犬は外で飼うもの」という感覚がありますが、本来「犬は室内で飼うもの」なのです。 何故なら、犬は本来、群れで生活・行動します。家庭で飼われている場合は、あなたのご家族が「群れ」という事になります。その群れから隔絶された環境に置かれるという事は、犬にとっては大変寂しい事であり、ストレスの原因にもなります。外飼いにすると、おそらく無駄吠えや遠吠えが増えていく事になると思われます。今までは、室外と室内を行き来していたのが、突然外に締め出されるのですから、そのストレスは人間が想像する以上のものになると思います。 犬というのは、とても寂しがりやなんです。室内飼いには出来ませんか?今は玄関にバリケンを置かれているとの事ですが、これを室内に移す事は無理なのでしょうか? どうしても無理ならば、私はウッドデッキ付きのものが良いと思います。金属製の犬小屋は絶対に避けて下さいね。ただ犬小屋の大きさには配慮してあげて下さい。たいていの家庭では小さ過ぎる犬小屋をあてがっている場合が多いですから・・・ http://www.isd-reform.jp/index.html

参考URL:
http://inugoyak.com/index.htm
mohrin
質問者

お礼

>sora99さん ありがとうございます。 少し前は、夜だけ室内に入れていたのですが、 抜け毛があまりにひどくて、 こまめに掃除する・・・といってもハンパな量じゃないので、完全室外にしようと考えていたのです。(犬を飼いだして、散歩に掃除と普段の生活プラスやることがかなり増え、少々まいり気味・・・><) 今は、夜と雨の日に玄関のバリケンに入れてますが、犬小屋があれば、突然の雨にもいいかなぁと思っていたのです。 犬小屋も大き目がいいんですね・・・ 参考になりました。

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.2

お住まいの地方がわかりませんが、夏場直射日光があたって30度越えるような地方でしたら、コンクリートの上にスチールは暑すぎると思いますよ。 犬は暑さに弱いですから、すのこでもひいて暑さ対策してあげないと厳しいです。 ウッドデッキタイプであれば、その手間省けるかもしれませんね。 後はよしずで日陰を作るとか… 昔実家では外飼いしてましたが、夏は日陰の地面に犬小屋ごと避難してました。 冬は日向に移動して、夜は毛布等大量に入れてあれば、本犬快適に過ごしてましたね。

mohrin
質問者

お礼

↑さきほど、お礼に投稿するつもりが、補足に、投稿してしまいました。ごめんなさい

mohrin
質問者

補足

Kagura_さん、ありがとうございます。 そうですよね・・・下がコンクリートというのが問題なんですよね。 やはりウッドデッキタイプがいいのかもしれませんね・・・

noname#57753
noname#57753
回答No.1

うちの犬も柴犬MIXです♪ うちも最初は夜は玄関にしていたのですが、成長して大きくなってからは外で放し飼いにしています。 犬小屋は2つめの写真に近いです。 犬は毛皮を着ているので、寒いことはあまりないのですが、 夏は逆にその毛皮が暑くなります。 なので日陰が多く作れるものがいいと思います。 うちの木製のタイプのは、夏は以外と涼しく、 冬は毛布を何枚かひいてあげれば暖かく過ごしているようなので オススメです☆

mohrin
質問者

お礼

lion-sheepさん、ありがとうございます。 やはり、木製タイプは涼しいのでしょうか? lion-sheepさんもデッキ付きですか? デッキはあったほうがいいでしょうか? みなさん、どんな感じで飼われているのか、 写真など拝見してみたいです♪

関連するQ&A

  • 自分では決められない・・・。

    自分では決められず困っています。 披露宴二次会で着る服は↓と決まっているのですが、 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004fal%2Fsho_item%2F1778_20901 この上に着ていくものが決まりません。11月上旬、もうすぐなのですが、コートだと暑いような気がして・・・。でも、コートしかないですよね? 今、迷っているのですが・・・。 (1)トレンチなので、どうなのかな?と・・・。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004fal%2Fsho_item%2F1778_04702 (2)白なのでどうかと・・・。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004fal%2Fsho_item%2F1950_04902 (3)丈が短いので、スカートが見えすぎてどうかと・・・。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004fal%2Fsho_item%2F1950_04906 (4) (3)と同じ理由です。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004fal%2Fsho_item%2F1950_17301 このほかにもいいコートやマントなどありましたら、大至急知らせてください。お願いします。

  • ニッセンの犬小屋はどう?

    室外犬の犬小屋を探しています。 いろいろ探している中でニッセンのサイトで花台付犬小屋を見つけました。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004fal%2Fsho_item%2F1778_46303 木製なのに値段が安目です。実際に買われた方、品質等はどうなのでしょうか? ご意見を伺って購入を考えたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 9,2畳の部屋のベッド

    こんにちは★春から一人暮らしを予定しています!! 部屋は、1kです。9,2畳の部屋に置くベッドで迷っています(~_~;)一つはこのようなロフトタイプhttp://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0510%2F0510_40701 もう一つはこのようなタイプですhttp://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0557%2F0557_30601 私的には下のようなベッドがいぃと思っていたのですが、広く使うためには上のほうがいいですよね?? また、赤いラブソファも置くつもりです♪ 9畳ほどの部屋では、ベッド、ソファ、テーブルを置くとせまいでしょうか??私が上の方のベッドで悩む理由は、眠くなって寝るときに上までいくのがめんどくさくなぃか、今寝ているのがダブルベッドなので狭くて寝心地が悪くないか、ということです。 どなたか教えてくださぃ!!

  • 液晶ディスプレイのアームが使えるデスク

    液晶ディスプレイのアームが使えるデスクを探しています。いろいろ探してみたのですが、アーム使えるのかな?と思うのばかりで決まりません。 今はノートパソコンに液晶繋げて使用しています。ノートは固定して使っていて、ケーブル一杯さしているのでケーブルが隠せる(机の後ろに落とす)ような机。また、本棚も付いている机(収納あり)。を探しています。また、木の机が良いです。 イメージ的には http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0557%2F0557_33903 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005spr%2Fsho_item%2F0043_37101 これが近いのですが、アーム使えなさそう、ガラス張りはインテリアに合わないので諦めました。 オススメの机がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • NANA707号室みたいなベッドの飾りの名前?

    最近、インテリアにこっているのですが、 https://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_wish.jsp?head=%2Fhead.asp&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0512%2F0512_37806.asp の画像の鏡の上部分のクルンってなっている感じの名称とか形式(?)ってわかりますか? NANAに出てくる707号室のベッドもこんな感じですよね~ よろしくお願いします

  • <高校生>これっておじさんっぽい・・・?

    この質問を見てくださってありがとうございます。 来年度高校2年生になる男ですが、こんな感じ(http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0964%2F0964_33601&book=0964)のジャケットの購入を検討しています。 しかし、高校生には似合わなくおじさんっぽくなってしまうのでしょうか。 また、このようなジャケットにはどのような服を合わせるのがいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • パンプスに合わせる靴下

    先日、パンプスを買いました。全く同じものではないですがこんな感じ(http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0557%2F0557_04007)で、色は黒です。 普段スカートにスパッツ、みたいな格好をしていて、それに合わせたくて買ったのですが、靴下をどうしていいか分からなくて困っています。一応、うちにあったレースの足カバー(?正式名称が分かりませんが、こんなの→http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=/head&main=/c_item/2005fal/sho_item/0510/0510_25807です)を履いてみました。でも、何か変じゃない?と思えてしまいます。それに、ちょっと寒かったので何か他にいいものはないかしら、と思いました。 足首まであるスパッツならそんなに変じゃないかもしれないのですが、私は足首まであるものを穿くとどうしてもシシャモ脚が目立ってしまうことと、柄物スカートが多いため、スパッツは7部丈の黒いものしか持っていません。スパッツに合わせられる暖かくて可愛い方法、あるいは他のコーディネートがありましたら、教えてください。

  • ロフトベッドについて

    http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_f.jsp?head=%2Fhead.htm&menu=%2Fc_item%2F2003fal%2Fmenu%2Fs_be.htm&main=%2Fc_item%2F2003fal%2Fsho_item%2F1857_38202.htm のロフトベッドなんですが、僕今身長160cm、体重45kg(中2男)なんです。 で、このロフトベッド、全長2m、横幅83cmなんでこれから身長が伸びていったら手狭に感じますか? もしこのロフトベッドをお使いになられている方がいらっしゃるのであれば、レビューお願いします。

  • 掛置きタイプのブックシェルフ

    掛置きタイプのブックシェルフ探してます。下記のURLにあるものよりもシンプルなやつがなかなか見つからないんですね。誰か知ってる人、いたら教えてください。http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006sum%2Fsho_item%2F0661%2F0661_46705

  • 本棚の奥の板がないラック。

    http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0812%2F0812_52903&book=0812 ↑のウッドラックを購入しました。 そこで問題が発生したのですが、本や雑誌などを収納するときに、後ろに物が落ちてしまうことが多々あるのです。 そこで、何かよい解決法はないかと思い投稿しました。 奥の板を取り付ける、落下防止のものを付ける、などなんでもいいです。 皆様の知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします!!