• 締切済み

人が東京タワーを飛び越えるための初速は?

bob888の回答

• bob888
回答No.1

適当に計算してみました。間違ってるかもしれませんw まず空気抵抗はややこしいので考えないものとします。 質量は落下運動では関係ありません。 身長も同じです。(速度を計算するので) 重力加速度は9.8[m/s^2]とします。 鉛直方向上向きの式1で   v=v0-g×t よりvを最頂点の速度とすると0なので   t=v0/g  …(1) 鉛直方向上向きの式2で   x=v0×t-1/2×g×t^2 より(1)式、xに300[m]を代入すると   v0^2=600×g となるのでgに9.8[m/s^2]を代入して   v0=14√30≒76.68[m/s] これを変形すると初速度276.048[km/h]で垂直方向に飛ぶと300[m]に到達すると考えられます。    この速度で飛ぶためにはサイズによって力が異なります。 簡単に言えば体重が重い人は力がかかるが276.048[km/h]だせば飛べるということです。

sek9999
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 質量を考えないのは空気抵抗を考えないからですね? 重力加速度は体重が70キロだから、9、8ということなのでしょうか。 丁寧に式まで書いていただいて助かりました。 そうですか、276キロ出して、ジャンプすることができれば理論上は300m跳べるんですね。 割とゆっくりな速度でも到達できるんですね。もっと、すごい速いのかと思ってました。 ありがとうございます。大変参考になりました。