• ベストアンサー

メモリ増設!RDRAMなんですが・・・

 私の使っているPCはVAIO(PCV-RX71K)なのですが、RDRAMが高価で手が出せません。現在512MBですが、ソフトウェアの進歩もあり、なかなか追いつかなくなってしまいました。メモリースロットは4個あります。今後の事も考え1G以上にはしたいです。マザーボードごと取り替えてSDRAMを購入した方が安いんでしょうか?どうにかなりませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

バッファローで動作確認している最大メモリは768MBです。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=26988&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true http://buffalo.jp/products/catalog/item/r/rd800-e2/index.html 512MBのメモリを刺している人もいるようです。 http://www.fx.sakura.ne.jp/~t4/profile.htm BIOSのアップデート情報 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-D09-U34-0.html BIOSのアップデート日時がRX72Kの発売日以降となっているため、同じチップセットで同じメモリを使っているRX72Kの最大メモリと同じ1GBが乗る可能性があります。 また、チップセットの認識できる最大メモリが2GBのため、2GBまで認識する可能性もあります。 メモリはヤフオクにて、256MB×2か512MB×1を買えば768MBまで増設できるはずです。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=RD800+512M&auccat=2084039546&alocale=0jp&acc=jp 512MB×1がヤフオクに無いことから、768MBで動かすなら256MB×2をお勧めしますが、自己責任により1GB以上を目指すなら512MB×2を選択する手もあります。

Novrin
質問者

お礼

こんなに丁寧に教えていただき本当にありがとうございました! 正直あきらめてたんで、かすかな希望が見えて嬉しいです! とりあえず試してみようと思います!

その他の回答 (3)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

最大メモリは768MBです。 現在どのようにメモリを刺しているかによって、回答が変化する場合がありますのでそのあたりを補足してください。 例.128MB×2 + 256MB×1 = 512MB また、CPUの交換も可能で、Pentium4 2.6GHzまで搭載可能です。 http://www.upgradeware.com/jp/product/p478/compatibility.htm

Novrin
質問者

お礼

ありがとうございました! メモリは 128MB×4=512MB です。

回答No.2

512MBが最大メモリのようですね。なのでそれ以上メモリを積んでも認識しないので無駄です。 国内有名メーカー製PCはケース内部の取り回しのために通常のマザーボードではなく独自仕様のが入っていることも多いです。よって簡単にマザーボードごとの交換が出来るとは言い切れません。 ペン4で1.5GHz、メモリ512MB、これだけみればWEBサーフィンやメール程度なら十分におもいます。ビデオ編集などといわれるとメモリだけではなくCPUもビデオカードの性能も全然足りてません。 コレはコレでバランスの取れた構成というか性能だとおもいます。要求レベルがもっと上なら、PC買い替えをお勧めしますよ。

Novrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私はPCゲームやCADなどが趣味です。グラフィックボードを替えて以来、かなり動きは良くなったものの、CADとなるとなかなか思うようにいきません。PCの買い替え考えてみます。今なら20万前後でかなりハイスペックの物が購入できますしね。 512MBが最大の物は、積めてもそれ以上は危険なんですね。 とても参考になりましたvv

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

すでに最大搭載メモリになっていませんか。 それ以上の増設してもメモリを認識しませんよ。 認識できたとしても自己責任です。 パソコンメーカーもメモリメーカーも販売店もトラブルには対応しません。 アプリケーションが要求するスペックが、現行のパソコンのスペックを大幅に超えてきてると言うことでしょうか。 素直に新しいパソコンを購入されることをお勧めします。 メーカー製パソコンを改造するよりも確実で安上がりです。

Novrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! すでに最大搭載メモリのようです・・・。 自己責任となると、さほどPCに詳しくない私にとってはかなり不安なところです。 まさに、アプリケーションが要求するスペックが、現行のパソコンのスペックを大幅に超えてきてるんです。ビデオカードやグラフィックカードを調べて見ます!

関連するQ&A

  • メモリ増設

    sony VAIO PCV-R73K メモリー128MB せめてあと128増やしたいのですが、VAIOは規格品じゃないとダメだと聞きました 本当にダメでしょうか?また規格品の中古を探す方法ありますか?よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    このたびメモリ増設をしようと思い、メモリを買ったのはいいのですが、PC100対応のところ間違えてノーブランドメモリー ノート用 144PIN SO DIMM PC133 128MB CL3 を買ってしまいました。これをさすとやはり使えないのでしょうか?何とか使う方法、なにかいい案ございましたらぜひ教えていただきたいです。 バイオのPCG-FX55G/BPを使っています。スペックは以下のとおりです。 プロセッサーは、インテル SpeedStepテクノロジー対応 モバイル Pentium IIIプロセッサー750MHz チップセットは、Intel815EM メインメモリー 標準/最大 SDRAM128MB(SODIMM×1)/256MB(PC100対応) プロセッサーシステムバス 100MHz 拡張メモリースロット (空きスロット数) SODIMMスロット×2(1) お手数ですがどなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ビデオカードを増設するにあたって。。

    こんにちは。 ビデオカードを増設したいのですが私のパソコンに合うものが選べません。助言を頂けましたら嬉しいです。 こちらのQ&Aを見てから売り場に行きましたが、 マザーボードとの関係があるらしく私の3年前のPCに最新の物(8倍等)を付けても無意味らしいのです。 増設したいPCはVAIO PCV-RX61K です。 ペン3-1Ghzで512MB(SDRAM) 815チップセット ビデオメモリーが16MB(SDRAM) グラフィックアクセラレーター NIVADA Gフォース2MX(AGP4Xモード動作) 4倍までのビデオカードということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 規格の異なるメモリ増設

    自作PCです。マザーボードはBiostar のK8M800-M7A を使用しています。 メモリーの指定は184-pin DDR SDRAM DIMM となっております。 現在PC3200 の256MBメモリーを使用していますが、友人にPC2100 256MB のメモリーをもらったのですが、これを共存させて512MBとするとBios の設定を変更しないといけないと思うのですが、どういじれば宜しいのでしょうか?

  • 初めてメモリの増設したいのですが。。。。

    メモリーの増設をしたいのですが、初めての事で分からないことがありますので、よろしくお願いいたします。 現在使用しているパソコンは・・ PC:SOTECのPCSTATION V7200AVR OS:XP HOME システムメモリ 184pin DIMM (PC2100 DDR SDRAM) 標準 256MB(PC2100 256MB DIMM×1) 最大 1GB(PC2100 512MB DIMM×2) メモリスロット 2スロット (内1スロット使用) となっています。 ・最大1Gまで可能ですが、その場合512×2枚なのか、1G×1枚でいいのか? ・オンラインゲーム等はやらないので、1Gは必要ないか? ・バッファローでの対応製品は下記の通りですが、DD266、DD333、DD400って何が違うのですか? どれを購入すればよいのか分かりません。 よろしくお願いいたします。。

  • メインメモリの種類に詳しい人お願いします

    メモリ増設の前にお知恵をお借りしたいです。 「バイオW」 PCV-W702Bを使っています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W702B/spec.html メインメモリー:256MB/最大1GB(DDR SDRAM DDR333対応) 空きスロット数: DIMMスロット(DDR SDRAM、184ピン)×2(今256MBが1枚) 間違って購入した【I-O DATA DR400(E2) 1GB】を入れるとフリーズを起こします。理由は、DDR333までしか対応していないPCだったからだと分かりました。後継でもPCと合わなかったようです。 ということは、DDR400ではなく、184Pinの?DDR333を買えば正常に使えるという意味でしょうか?

  • VAIO PCV-RX50のメモリ増設について

    はじめまして、VAIO PCV-RX50を使用していますが、動作スピードを向上させるために、メモリ増設をしたいと考えています。 そこで、どのように商品を選んでいいのかわかりません。 詳しい方教えて下さい。 ちなみに、自分でネットで調べて購入しようとしているメモリーは、バッファローの256MB/VS133-E256Mです。 もし、この商品を購入するとしたら、マザーのスロットに1枚で使用する方がいいのか、それとも2枚で使用する方がいいのか、どちらが良いのでしょうか? 素人考えでは、容量が多いほど早くなると考えてしまいますが、実際どうなんでしょうか? CPUはCeleron700MHz OSはWin2000です。 宜しくお願いします。

  • メモリーを増設したいのですが。

    ************************************* メインメモリー 標準512MB / 最大1GB(RDRAM PC800) 空きスロットは、 RIMMスロット(RDRAM、184ピン)×4(2) ************************************* この条件で「http://www.kakaku.com/sku/price/052000.htm」 で対応しているメモリを探して頂けないでしょうか? 私は、RIMM 256MB ・・・ というやつを買えばいいと 思っているのですが。 それから、 「ECC」とは何でしょうか?

  • メモリーを増設したいのですが。

    ************************************* メインメモリー 標準512MB / 最大1GB(RDRAM PC800) 空きスロットは、 RIMMスロット(RDRAM、184ピン)×4(2) ************************************* この条件で「http://www.kakaku.com/sku/price/052000.htm」 で対応しているメモリを探して頂けないでしょうか? 私は、RIMM 256MB ・・・ というやつを買えばいいと 思っているのですが。 それから、 「ECC」とは何でしょうか?

  • メモリの増設について

    メモリーの増設を検討しています。マザーボードはMSIの915GM-FRです。 http://www.msi-computer.co.jp/915925/915gm_fr.html 現在、256MB×2のデュアルチャネルで動作しています。空きスロットはありません。Vistへの移行も考えて、この状態から1G×2への変更を考えているのですが、これだと少々コストがかかるため、とりあえず1Gを1つ購入して、現在使用中の256MBと合わせて1256MBとし、将来的に1G×2へ移行しようかとも思います。 そこで、質問です。   (1)256MB+1Gで認識されるのか?   (2)認識されたとして、デュアルチャネルではなくなるのですが、体感的にPCの動作はどうなるのでしょうか?(快適or現状維持orマイナス???)   (3)512MB×2と言う選択肢はどうでしょう?