• ベストアンサー

クラブ・メッドの『不思議』

日本のサイトで予約できる滞在先は、アジアを中心とした地域だけですよね? ところが、英語のサイトを見ると、全部で30箇所以上、欧米にも沢山施設があるのです。 これは、どういうことなのでしょうか? 欧米人は、アジアへも自由に行くけど、アジア人には、欧米のリゾートの来てほしくない、ということ??? どなたか、ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

なるほど、No.3の方がおっしゃるようなことはあるのかも・・・・ それと、クラブメッドって海外発祥の会社ですよね。 どこが本社か知らないのですが、日本では株式会社地中海クラブ。 以前はもっとリッチなイメージでした。 今でもちょっとリッチな路線かも。 http://www.jtg.co.jp/db/jtg56a1.html あ、フランス発の会社なのでしょうか?? そうですね、おフランスみたい。 http://www.clubmed.com/cgi-bin/clubmed55/clubmed/welcome.jsp ということは英語だって外国語だし、欧米が先に発展したのですね。 日本語対応は日本支社の手の届く範囲で、ということなのかも??? 海外の会社だと日本語対応が行き届かないことはよくありますものね。 フランス・USAサイトの各国プルダウンを見ると「日本」ってありますね。 タイやヴェトナムなど国名で選んでも英語サイトのみの国もあるし、日本語サイトがあるということは逆にアジア圏の利用者として見込んでいるのかも。。。 韓国語、中国語ほか、いろいろありますが。

salmiyanousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々は、フランスの会社なのですね。知りませんでした。 試しに中国語のサイトを見てみたところ、欧米の施設が表記されていました。HPのデザインなど、日本語のものとソックリなのに。 逆に、英語のサイトで、日本の施設が、Japan ではなく、なぜか日本、と表記されていることにも気が付きました。(ホンコンは、香港ではなくHong Kongなのに) ということは、英語のサイトを見ている人は、日本語が読めなければ、日本にもクラブ・メッドがあることは分からない、ということになりますよね? 日本語が話せない人が、日本のクラブ・メッドに来ても、対応しきれない。その逆もまたしかり、ということなのですね。納得です。 欧米の素敵なリゾートに日本人も行き、日本の素敵なところを外国の人にも見て行ってもらいたい、と思ってしまいますが、英語が通じないからって、ちょっと悲しい現実ですね。(中国の人が、皆、英語を使えるとも思えないのですが・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本人スタッフ(OG)を置いていない施設は、英語がさっぱりな日本人に来てもらっても顧客満足度が落ちるため、集客しても逆効果となるからではないでしょうか?憶測ですが。

salmiyanousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、日本語でサポートできるスタッフがいないと、クラブ・メッドならではの楽しさも、日本のお客さんにとっては、半減かもしれませんね。 憶測とおっしゃっていますが、なるほど、と思いました。ありがとうございます。

noname#51524
noname#51524
回答No.2

すみません、先ほど回答したものです。日本のサイトで、という質問でしたね。ごめんなさい、失礼しました。 多分、ニーズが少ないからなのでは?以前メッドに勤めていた方から、日本人の欧米のメッドの予約が、少ないと聞いたことを思い出しました

salmiyanousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「日本人の欧米のメッドの予約が少ないから」なのですね? ということは、以前は日本のサイトにも欧米の施設は網羅されていたということでしょうか?日本から、欧米への予約がサッパリ入らず、日本語のサイトから、欧米の情報は、はずしてしまえ、となった・・・と。 ある世界的に有名なリゾート地で、日本人(アジア人)の予約を受け入れない島があります。(よく読むと、日本語のガイドブックにも書いてあります) クラブ・メッドも、そのような人種差別的な理由から、現在のような予約の取り方をしているのだろうか?と思ったもので。

noname#51524
noname#51524
回答No.1

こちらで、予約できますが・・・

参考URL:
http://www.clubmed.com/cgi-bin/clubmed55/clubmed/welcome.jsp

関連するQ&A

  • クラブメッドの海外サイトからの予約はできますか?

    今月初めてプーケットのクラブメッドに行きます。航空券込みの予約はしたものの試しにと思い、フランス他外国のクラブメッドのサイトで同時期の宿泊のみの予約を検索してみました。 韓国は日本とほぼ同額でしたが、アメリカ、特にフランスはかなり日本より安い価格で予約できるようです。これなら日本で航空券のみ手配して宿泊のみ欧米のサイトで予約をしたほうがかなり安く上がるのではと思いますが、それは可能なんでしょうか。

  • 海外で日本語教師をする場合の現地語習得について

    日本語教師として海外で働きたいと思っているものです。よく、アジア地域で生活する場合は、現地語は最低限、生活できるレベルの会話力でよいと聞くのに、英語圏(欧米圏)では相当な英語力を要求されると聞いています。直接法(日本語で日本語を教える方法)でもそうなのでしょうか。それとも、欧米で日本語教師をする場合は間接法(現地の言葉(この場合「英語」)で日本語を教える方法)が主流なのでしょうか。アジアだと、現地語はそれほど高いレベルは要求されず、欧米だと相当な英語力がいるというのは、どうも理解できません。

  • マレーシアやタイなどアジア地域の専門学校の情報が知りたいのですが

    マレーシアやタイなどアジア地域の専門学校の情報が知りたいのですが そういう情報を取り扱っているサイトはないでしょうか? 欧米の専門学校の情報はたくさん出てくるのですが、マレーシア、タイ、その他アジアに 絞るともまったく出てきません。 英語でもいいので情報を扱っているサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本と欧米のマスコミの違い

     長らく欧米で滞在された方が、「日本のマスコミ(新聞やテレビ)を見ていると世界の事がわからない」という意味のことをおっしゃいます。  確かに、日本は日本の出来事が中心になるから世界の事については少なくなるとは思うのですが、それは欧米でも同じではないでしょうか。英語やフランス語などのほうが世界的に広く使われているため、正確で豊富な情報が入ってくるということなのでしょうか。  日本と欧米のマスコミ、何が違うのでしょうか。

  • 文庫本は日本などアジアだけにしかないのですか?

    文庫本は、日本などのアジア地域だけで欧米には無いのですか?

  • ベトナム旅行のお勧めガイドブックを教えて下さい。

    友人と2人で、この秋頃ベトナムに行きたいと思っています。 2人とも、アジア旅行は初めて(欧米は何度かあり)で、3~4日、1ヶ所滞在でできる範囲でぼちぼち観光して、おいしいものを食べて、ちょっと買い物(食べ物、雑貨など)したいなあという感じです。そういう短期滞在向けでお勧めのガイドブックやサイトがあったら教えて下さい。お勧めのツアーもあれば…

  • 宿泊施設を予約しなくてもいいアジアの国

    行きの航空券と(帰りの航空券)だけあれば入国できる国で、宿泊施設を予約してなくてもいい、安価に滞在できるアジアの国を教えてください。この質問では日本は除きましょうか。

  • 日本では外国人イコール欧米系の人ってイメージが強い

    日本では外国人イコール欧米系の人ってイメージが強い感じ? ネットで外国人って調べると大体欧米系の人のことについて書いてありますけど外国人って日本以外のアジア人だって含みますよねそれ以外の世界の地域の人も含みますね でも外国人イコール日本以外のアジア人ってことは中々思い浮かばないですよねこれってなんでですか? 例えば外国人 恋愛って調べると、欧米の男はレディーファーストだとか書いてる記事ありますしテレビで外国人がーって特集に関して取材する外国人はほとんど欧米系の人ばかり 外国人イコール欧米の人だけって決めつけてますよね外国人というのは日本以外のアジア人や中東系アフリカ系の人もアジアなのに

  • インド人に対しての差別

    欧米ではまだアジア人への差別がありますよね。日本は経済で二位にも関わらず、欧米諸国からは見下されている部分があると思います。 そこでふと思ったのですが、欧米の人のインド人への差別などはあるのでしょうか?インドはITなども優れていて英語も上手です。ミスコンなどでも上位ですし同じアジア人ですが他のアジアの国とは違う気がします。欧米諸国からみてインド人ってどういうふうに見られているんでしょうか? 逆に日本(東アジア)の人はインドとかその周辺の国の人に対して見下している部分があるような気がします。

  • 日本は依然脱亜入欧したわけでない?

    日本の風景は確かにゆったりした本屋とコーヒー店を併設したものなどこのあたりは欧米から学んでます。 でも、欧米っていいかというと、スリ他犯罪も多いなど問題もありますね。 犯罪、食べ物などむしろ東アジアに近いように思えるんですけど。 日本はアメリカやヨーロッパの限界をもっているんではなくて、製造業中心だったり東アジアの問題に似たのを抱えているってことなんでしょうか?