• ベストアンサー

クラブ・メッドの『不思議』

日本のサイトで予約できる滞在先は、アジアを中心とした地域だけですよね? ところが、英語のサイトを見ると、全部で30箇所以上、欧米にも沢山施設があるのです。 これは、どういうことなのでしょうか? 欧米人は、アジアへも自由に行くけど、アジア人には、欧米のリゾートの来てほしくない、ということ??? どなたか、ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

なるほど、No.3の方がおっしゃるようなことはあるのかも・・・・ それと、クラブメッドって海外発祥の会社ですよね。 どこが本社か知らないのですが、日本では株式会社地中海クラブ。 以前はもっとリッチなイメージでした。 今でもちょっとリッチな路線かも。 http://www.jtg.co.jp/db/jtg56a1.html あ、フランス発の会社なのでしょうか?? そうですね、おフランスみたい。 http://www.clubmed.com/cgi-bin/clubmed55/clubmed/welcome.jsp ということは英語だって外国語だし、欧米が先に発展したのですね。 日本語対応は日本支社の手の届く範囲で、ということなのかも??? 海外の会社だと日本語対応が行き届かないことはよくありますものね。 フランス・USAサイトの各国プルダウンを見ると「日本」ってありますね。 タイやヴェトナムなど国名で選んでも英語サイトのみの国もあるし、日本語サイトがあるということは逆にアジア圏の利用者として見込んでいるのかも。。。 韓国語、中国語ほか、いろいろありますが。

salmiyanousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々は、フランスの会社なのですね。知りませんでした。 試しに中国語のサイトを見てみたところ、欧米の施設が表記されていました。HPのデザインなど、日本語のものとソックリなのに。 逆に、英語のサイトで、日本の施設が、Japan ではなく、なぜか日本、と表記されていることにも気が付きました。(ホンコンは、香港ではなくHong Kongなのに) ということは、英語のサイトを見ている人は、日本語が読めなければ、日本にもクラブ・メッドがあることは分からない、ということになりますよね? 日本語が話せない人が、日本のクラブ・メッドに来ても、対応しきれない。その逆もまたしかり、ということなのですね。納得です。 欧米の素敵なリゾートに日本人も行き、日本の素敵なところを外国の人にも見て行ってもらいたい、と思ってしまいますが、英語が通じないからって、ちょっと悲しい現実ですね。(中国の人が、皆、英語を使えるとも思えないのですが・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本人スタッフ(OG)を置いていない施設は、英語がさっぱりな日本人に来てもらっても顧客満足度が落ちるため、集客しても逆効果となるからではないでしょうか?憶測ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、日本語でサポートできるスタッフがいないと、クラブ・メッドならではの楽しさも、日本のお客さんにとっては、半減かもしれませんね。 憶測とおっしゃっていますが、なるほど、と思いました。ありがとうございます。

noname#51524
回答No.2

すみません、先ほど回答したものです。日本のサイトで、という質問でしたね。ごめんなさい、失礼しました。 多分、ニーズが少ないからなのでは?以前メッドに勤めていた方から、日本人の欧米のメッドの予約が、少ないと聞いたことを思い出しました

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「日本人の欧米のメッドの予約が少ないから」なのですね? ということは、以前は日本のサイトにも欧米の施設は網羅されていたということでしょうか?日本から、欧米への予約がサッパリ入らず、日本語のサイトから、欧米の情報は、はずしてしまえ、となった・・・と。 ある世界的に有名なリゾート地で、日本人(アジア人)の予約を受け入れない島があります。(よく読むと、日本語のガイドブックにも書いてあります) クラブ・メッドも、そのような人種差別的な理由から、現在のような予約の取り方をしているのだろうか?と思ったもので。

回答No.1

こちらで、予約できますが・・・

参考URL:
http://www.clubmed.com/cgi-bin/clubmed55/clubmed/welcome.jsp