• 締切済み

CDplayerの音の違い

実売価格が2-3万位CDplayerを買おうとおもってるんですけど playerによって音は違いますか?(ヘッドホン、スピーカーは同じとして)

みんなの回答

回答No.7

普通の人が聴き分けられる「実用範囲」で回答されてもらいます。 CDプレーヤから光又は同軸でデジタルデータのまま(AVアンプやDACに)出力すれば差はありません。デジタルデータですから、どの機械でも全く同じです。今時のCDプレーヤはPCの光学ドライブと同等の性能がありますので、まず読み込みエラーは起こりません。私はPIONEERの安いDVDプレーヤ→デジタル接続でヘッドホンアンプに接続してCDを聴いていますが、とても良い音がします。 一方、赤白ケーブルのアナログで出力する場合はプレーヤーによってハッキリ差が出ると思います。CDにはデジタルデータが記録されているのですから、わざわざアナログに変換してアンプに出力する必要はないと思います。アンプでアナログ音声として出力する増幅段階で1回だけ変換すればスッキリしますよね。 CDプレーヤーにお金を掛けるならば、光か同軸デジタル入力端子のあるアンプを購入した方が劇的な効果があります。音なんて主観やそのときの気分によって感じ方が大きく異なります。あまり数値や根拠のないウンチク、オカルト神話にこだわらず、気軽に楽しめばよいと思いますよ。

noname#140574
noname#140574
回答No.6

音に一番かかわるのはアナログ回路なんですよ。 CDといえども最終的にはディジタルからアナログに変換されます。 D/Aコンバーターに関して言えば、チップ単体の値段は対したことはありません。倍以上するプレーヤーでもD/Aコンバーターのチップは下位機種と共通ってケースは多いです。お金がかかるのはアナログ回路で、そこで各機種の特徴が出るといっていいでしょう。同じD/A チップでも、メーカーや値段によって音が違うのはそのためです。 もちろんディジタル回路の設計でも差は出ますが…

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.5

違いはあります。 その違いがわかる方とわからない方がいます。 その違いがいいものであるかそうでないかの判断を決定できる人は少ないです。 いいもの悪いものを判断できても好みはまた別のところにあります。 ですので音質のいいものが全てではないと思います。 高価なものイコール良音質ではない事もあります。 また音質がいいという定義が一般化されていないので、単に違いがあるという表現にとどまってしまうのでしょう。 最終的にはユーザーとなる方が良し悪しを決めるのでしょうが、それまでの予備知識としてすでに買われた方の意見や情報を沢山集めて分析する事は大変いいことだと思います。

kikkyikuyo
質問者

お礼

安いものでも高いものでも人それぞれなんですね 視聴して決めたいと思います 回答ありがとうございました

noname#57390
noname#57390
回答No.4

2-3万円ぐらいといっても2万円と3万円では大きく違います。 1万円も差があるのですから違わなかったら詐欺です。 数千円の製品もあったら↓のような製品もあります。 http://www.linn.jp/products/detail/players.html プレーヤーによって音が変わることは考えるまでもない事実です。 一般に「音色はプレーヤー、音質はアンプで決まる」と言われてます。 決まった音をどれだけ忠実に再現できるかがスピーカーやヘッドホンの実力の見せ所です。 つなぐケーブルによっても音は変わります。 高級オーディオじゃないので何万円もするものは不要ですが、1メートル400円~500円で売ってるものならいい音がしますよ。 できるだけ短めにしてつないでください。

kikkyikuyo
質問者

お礼

何十万もかけてplayerを買うならその分他に使ったほうが良いと考えてしまいます。 ケーブルも関係あるんですね、知りませんでした 回答ありがとうございました

回答No.3

No.1の通り、プレーヤによって音質が異なるのは間違いありません。 内部のD/Aコンバータが一番音質を決定する部分なだけに、据え置き型では数十~数百万円かけて、CDトランスポータ(デジタル出力しか備わっていないCDプレーヤ)とD/Aコンバータを組み合わせる方も存在します。 余談ですが、ポータブルCDプレーヤやCDラジカセなどの場合、最近の機種は電池寿命や振動対策、MP3CD対応化など多機能化且つ『低コスト』を重視しているようで、10年前の1bitD/A(MASHなど)搭載モデルや、強いてはx倍オーバーサンプリングの機種を好む方もいます。

kikkyikuyo
質問者

お礼

素人なのでD/Aとか良く分からないのですが 高いものはそれなりにということは分かりました 回答ありがとうございました

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

確かに違うのですが、2-3万のより5000円くらいの方が好みだったり…なんてこともあるので価格は部品価格などと考えあくまでも予算は上限のみで下は気に入れば500円だっていいのではないでしょうか?

kikkyikuyo
質問者

お礼

人にとって音の好みは違いますよね。 気に入ったのを買いたいと思います 回答ありがとうございました

回答No.1

当然違います。 時間、湿度、電源、個体差、によってすべて変わります。

kikkyikuyo
質問者

お礼

まさか時間、湿度、電源も関係あるとは知りませんでした。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • cdplayer.iniが生成されません

    Playerというソフトを使って、cdplayer.iniを取得しようとしても、 c:\ windows\の中にcdplayer.iniが生成されません。 Playerの設定で下記にチェックは入っています。 ・retrieve disc information automatically ・Update cdplayer.ini automatically また、手動で 「File」⇒「Export Info」⇒「cdplayer.ini」 としても同様にc:\ windows\の中に生成されません。 何が問題なのでしょうか? 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。 なお、OSはWindows Vista Home Premiumです。 よろしくお願いいたします。

  • カナル型ヘッドホン 比較的良い音 1500円以内

    こんにちは。 カナル型ヘッドホンで比較的良い音のヘッドホンを探しています。 私は貧乏なので1500円以内でお願いします。 どこのメーカー    : 型番           : どんな風に良いか : 実売価格       :

  • 音が鳴らなくなった

    昨晩、突然パソコンの音が鳴らなくなりました。普段、スピーカーではなくヘッドフォンで音を聞いているので、どのタイミングで音が出なくなったのかハッキリわからないのですが、一昨日は普通に聞けたのに、昨晩、ふと音楽を聞こうと思った時に音が鳴らず、困り果てました。サウンド関係のところをいじったり、何かソフトをインストールしたりしていない為、原因は全くわかりません。答えにくいとは思いますが、再び音が鳴るよう戻したいので、お心当たりある方教えてください。 ・音はウインドウズメディアプレイヤーやリアルプレイヤーはもちろん、普通のシステム音(というのですかね?)なども鳴りません。 ・スピーカーやヘッドフォンの不具合ではありません ・OSはWinXPです 当方なにぶん初心者のため、できるだけわかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • 2つの音を同時に出せますか?

    以前Win XPとVistaでヘッドホンジャックにスピーカーを繋いで音楽プレイヤーで音を出し、再生デバイスをUSBヘッドセットに切り替えてスカイプやゲーム音を出して2箇所から同時に音を出していました。 例   音楽プレイヤー → ヘッドホンジャックのスピーカー  スカイプとゲーム音等 → USBヘッドセット しかしWindows 7にアップデートしてからこれができなくなりました。 再生デバイスを切り替えるとUSBのほうに音が切り替わりスピーカーからは何も音がしなくなりました。 Windowsの設定でまた使えるようになりませんか? 上記方法は偶然見つけただけで、こんなまどろっこしいやり方じゃなくてもソフトウェアとかあったりしますか?

  • 音が出なくなった

    dellのデスクトップを使っています。(スピーカーは市販のものを取り付けています。) 普通パソコンって、ヘッドフォンを差し込むとヘッドフォンから音が出て、ヘッドフォンを外すとスピーカーから音が出ますよね。 私のパソコンも先日まではそうでした。 ところが、この前ヘッドフォンを引き抜いてから(まさにその時から)スピーカーから音が出なくなりました。 ヘッドフォンを差し込むと「オーディオ機器が接続されました。」 取り外すと「取り外されました」とちゃんと画面の右下に表示されます。 どのようにしたら元の状態に戻すことができるでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスお願いします。

  • 音が出ない

    パソコンに取り込んだ曲を聴きながら作業することがあるのですが、付属のスピーカーからは、音が出るのですが、ヘッドフォーンで聞こうと、ジャックをさしこんでら、ヘッドフォーンからは、音が出ず、スピーカーからしか音が聞こえてきません。なぜでしょう?基本的なことで恥ずかしいのですが、どなたか解決法を。教えてください

  • 全く音が出なくなったけど・・・

    昨日、突然スピーカーから音が出なくなりました。 過去ログを見ながら色々確認しましたが該当する要因は見つかりませんでした。 そこでPCの故障かスピーカーの故障かを判別するためにヘッドホンを端子に差込み確認したらヘッドホンからは音が確認できましたので端子からヘッドホンを引き抜くと、通常通りにスピーカーから音がでるようになりました。 これって何だったのでしょうか?

  • CD(orDVD)ドライブとマザーのCDINPUTをつながないと音の出ないXP用CDPlayer求む

    CD(orDVD)ドライブとマザーのCDINPUTをつながないと音の出ない XP用CDPlayerを探しています XP SP2で使います どこに行けばダウンロードできるかと共に ご指南宜しくお願いします。

  • ヘッドホンから音が出なくなりました。

    パソコンの動きが悪かったので プログラムのアンインストールをいろいろとしたのですが ヘッドホンから音が出なくなってしまいました。 スピーカーからは音は出ます。 プラグを差し込むとスピーカーからは音が出なくなりますが ヘッドホンからは音が出ません。 よろしくおねがいします。

  • ヘッドフォンから音が出ないんです。

    PCのヘッドフォンから音が聞こえなくて困っています。 スピーカーを繋いでいる時は音が出るのですが、ヘッドフォンに変えると音が出ません。 ヘッドフォンは、別の物に繋いだ時は音が出るので、壊れてはいないと思います。 PCはWindowsXPで、ヘッドフォンやスピーカーを繋ぐとRealtek HDオーディオが出てきます。 (そこでヘッドフォンに設定するのですが音は出てきません・・・) 対処方法を知っている方はどうか教えてください。

専門家に質問してみよう