• ベストアンサー

このままエネスタに頼んでいいものか

最近自宅でシャワー等のお湯が出ないときがあるので、ガスの領収書に書いてある東京ガス(エネスタ)の電話番号に電話して、見に来てもらいました。すると、「給湯器の寿命が10年くらいのところもう15,6年目なので、交換した方がいい」と言われ、浴室暖房機も一緒に薦められました。この機会にそれもいいかもと思いました。詳しい見積書を後日作ってくれるそうですが、給湯器と暖房機合わせて安いものでも工事費込みで30万円台くらいはするようです。 お金をケチるつもりはないのですが、安い買い物ではないですし、東京がスってもっと公的な機関と思っていたのにいきなりセールスをされてびっくりした(私の常識がなかっただけでしょうが)こともあり、念の為皆様に教えて頂きたいのですが、このまま流れでエネスタに頼んでしまっていいものなのか、それとも別の選択肢もあるのでしょうか(自分で探せばもっと安くて親切な店がある等)。

noname#34988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatango
回答No.1

エネスタさんは結構営業しますよ。オール電化のあおりをうけて必死です。 で、お値段ですがちょっと高めな感はあります。ご近所にリフォーム工事をうける 工務店、水道工事店、ガス工事店(除くエネスタ)などあれば問い合わせてみてください。 後は、水回りになりますのでINAXさんとかTOTOさんでも受けてくれますよ。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。やっぱり他店と比較した方がいいんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

東ガスは公益性の高い事業ですが、独占企業です。 ガスは、電気、水道と同じくライフラインですが、 水道は水道局(公的機関)なのに対し、電気も独占企業です。 東京電力も東ガスも、東証一部の上場企業です。 エネスタは東ガスの代理店で、東ガスと代理店契約を結んでいる いわば個人商店のようなものです。 規模にもよりますが、 ~株式会社とか、有限会社~という社名があると思います。 できたらメーカーなどからカタログを取り寄せて、 「希望の機種を決めて」から、 #1さんのアドバイスにあるように、 2つ3つの水道屋や、ガス屋(エネスタ・エネフィット)などに、 見積もりを頼んだ方がいいかと思います。 その際「見積もりだけなら無料ですよね?」と必ず確認して下さい。 悪質な輩(職人)は 「見積もりだけで、仕事を頼まないならお金(見積料)くれ」 というのもあるそうですから。 いくつかの見積もりを取る事を「相(あい)見積もり」と言います。 家のリフォームなど、大きな買い物をする際は 必ずコレをすると、騙される確率が低くなります。 適当な値段で納得し、 東ガス系(エネスタ・エネフィット)に頼むなら、 「そろそろ、家の周囲のガス配管も寿命(20年くらい)ですよね? コレも(器具を買うのだから)無料で交換してくれますか」 と頼み、やってもらいましょう。 なお今は、宅内の配管(コンセント)とガス器具(コンロ等) をつなぐホースの多くは強化ホース(グレー色・20年耐久)ですが、 コレもサービスで交換して貰いましょう。 この宅内のゴム管、都市ガスは青、プロパンはオレンジですが、 強化ホースでなく、 青やオレンジなら、2~3年ごとに交換しないと劣化します。 ホームセンターで安価で売ってます。 ガスはオール電化に押されて、 需要家(お客)シェアが3割減だそうです。 ですから危機感があります。 最後に相場ですが、例えば定価20万の給湯器(浴室暖房含まず)で、 3割引で14万、 これに工事費が同額程度で計25~28万(税込)。 その上に上記の配管をやり直して貰えば、 まあ高くも安くも無い、といったところでしょうか。 あくまで個人的意見で、器具のグレードや地域差、 工事箇所に手間がかかかる等、違いはあります。 東ガスということで、関東の例です。 工事費は高いのですが、ガスは自分でやったらダメです。 今の屋外タイプ給湯器は比較的安全です。が、 昔の壁に穴を開けるタイプ(バランス釜)で、 工事の許可を持たない「一人親方」の業者が、 吸排気ダクトを間違えて、お客の死亡事故もあります。 東ガス系や給湯器メーカー系の代理店で取付けすれば、 ある程度のアフターサービスも望めます。

質問者

お礼

なるほど!大変参考になりました。夫にも読ませます。ありがとうございました。