• ベストアンサー

長時間で一つの物事を調べるなら何が良いか

質問です。 総合学習で、一つ何かテーマを絞って長期間調べるのですが、 なかなかいいテーマが見つかりません。 テーマは、何でもいいんですが(例えば環境から、食べ物、宇宙、 ゲームが出来るまでなど・・) 長期間(1ヶ月に約8時間ぐらい調べてまとめる時間があって、 1,2月ぐらいまでにまとめを終わらせて発表します) 使って調べるので、すぐに調べ(まとめ)が終わってしまうものは 駄目なんです。(例えばアリの生態などを調べたらすぐに終わってしまうので・・) 何か、これにすれば、というようなもの等があったら、 ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzrun
回答No.4

追記を受けまして~。 > 北極・南極・海・エジプト おお。なんかもう質問するまでもないくらいいい趣味してるじゃないですか(笑)。 北極と南極はデータ的に少し調べにくいと思うので省くとしまして、海かエジプトですが、海に関してもいろいろと案はありますが総合学習としてまとめるとしたら「エジプトの文化ないし歴史」が一番手をつけやすくておまけに面白いと思います。 一口にエジプトの歴史と言いましても四大文明時代から近代まで正直ネタの宝庫ですので、Googleなどでエジプトの歴史について簡単に調べて、自分が特に興味を持った場所について詳細に調べてみるなんてどうでしょうか。正味教師受けもいいテーマだと思いますよ。 また歴史ではなくて神話・ピラミッドなどに焦点をおいて調査してみるのもいいかもしれません。真面目に取りかかれば多分自宅でも取り組むことになると思いますけれども、それに見合うだけの物は心に残ると思いますよ。どうぞご一考ください。

sennokaze
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅れてしまってすみません。 エジプトについて、グーグル等で調べましたが、 暮らしや王朝などたくさんあったので、 今はまだ選んでいます。 確かに、エジプト等のこととなるとまさか現地には行けないので 自宅等での調べ学習になりますが、 皆さんの下さった意見を参考にしてテーマを決めたいと思います。 くわしく有難うございました^^

その他の回答 (3)

• suzrun
回答No.3

幾らでも挙げられますが興味がないと駄目ですよね。とりあえず貴方が純粋に好きなものを並べてみてください。そこからアイディアを出すのだったら協力できます。 あと全く余計なことですが No.1 noujii さんへ。 現代だと思いこみにより血液型と性格の傾向が相当一致してきているそうですよ。逆ルートですが面白い現象ですね。

sennokaze
質問者

補足

回答皆さんどうも有難うございます。 興味があるものを上げますので、suzrunさん どうぞ宜しくお願いします。 興味があるものは、北極・南極・海・エジプト(ミイラや文明など) などです。(前に、世界で一番暑いところと、その所の人々の暮らし・ 生物・植物を調べようと思ったのですが、こんなのはすぐにわかってしまうということで駄目でした。) suzrunさんが、これはいいのでは?と思うテーマ等ありましたら それも教えてほしいです。 自分でも考えますが、協力宜しくお願いします。

• mouryou
回答No.2

私は蟻の生態を調べてみたいですね。 まずは蟻の生態の観察を行います。特に天気の変わったことは要注意で時間単位で、餌を探しにいく列がどこまでのびるか時間により行動がどう変化するか手を加えない観察を続けます。 それでは条件を変えてみましょう、巣のまわりに餌をおいたときの観察です。黒砂糖と白砂糖どちらを好むか、脂肪は好むか、炭水化物は好むか、死んだ虫を投げ込んだり、死んだ仲間をどうすらとかですかね。 今度は巣に対して手を加えてみましょう巣のまわりに水を張ったらどうするか急に環境を変えたら引っ越さないか実験してみましょう。 巣がどうなっているか掘り起こせればよりよい観察が出来るでしょう。また、蟻は2割が遊んでいると言われていますが果たしてそれは本当なのか統計を取ってみるのもよいかもしれません。

sennokaze
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 お礼が遅れてすみません。 アリの生態でも、よく考えればこんなにたくさん 調べることがあるんですね。 ですが、私はアリ(虫)が触れないので できないです・・。 でも、この書いてくださったことを別のもの等に当てはめて いったりして、テーマを決めていこうと思います。 くわしく有難うございました^^

• noujii
回答No.1

私がやってみたいものの1つに、 第一章 血液型と性格(人格形成)の傾向がまったくウソであることをまず科学的(生物学的)見解から立証し、 第二章 なぜ日本人は血液型による性格判断を好むのか。 第三章 ならば、人格形成に大きく影響するものは、おまかにどんな事があるか。 第四章 前述したものを立証する統計や実験データ 第五章 まとめ的見解

sennokaze
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 お礼が遅くなってすみません。 血液については、アンケート等もとれるから深くていい テーマですね^^ たしかに、血液による性格判断には疑問を抱いているので、 テーマの候補にします。 くわしく有難うございました^^