OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メダカについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149628
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (23/81)

今、学校の「総合的な学習」で
「メダカの住みやすい川づくり」をテーマに調べています。

メダカの生態などは百科事典などで調べて、分かったのですが、
それ以外のことがあまり載っていません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私も9月より飼っております。
なかなか気の強い魚ですね。
下記URLをクリックして下さい。
ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こちらにメダカのがっこうというコーナーがあります。 リンクもありますので参考にしてみてください。 メダカの住みやすい川ですか? 水をきれいになんてことはよくあげられますが、卵を埋める場所を考えてあげるのは大事ですよ。あと大雨の時に避難できる場所とか。 ...続きを読む
こちらにメダカのがっこうというコーナーがあります。
リンクもありますので参考にしてみてください。

メダカの住みやすい川ですか?
水をきれいになんてことはよくあげられますが、卵を埋める場所を考えてあげるのは大事ですよ。あと大雨の時に避難できる場所とか。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (8/36)

私の学校では鯉を飼っていた池が壊れたので、修復しメダカを飼っています。以前井戸水をくみ上げていたのですが、今は水道水です。そのため、多く水を出すと死んでしまうので、ほんの少しずつ入れています。昨年の春、ヒメダカとメダカを各100匹ずつ放し、水草を少々入れておきましたところ、秋には倍以上に増え、雪の下の冬越しも無事終えました。天然には流れの比較的緩やかな小川やため池にすんでいます。今年は雑種が生まれ、キリン ...続きを読む
私の学校では鯉を飼っていた池が壊れたので、修復しメダカを飼っています。以前井戸水をくみ上げていたのですが、今は水道水です。そのため、多く水を出すと死んでしまうので、ほんの少しずつ入れています。昨年の春、ヒメダカとメダカを各100匹ずつ放し、水草を少々入れておきましたところ、秋には倍以上に増え、雪の下の冬越しも無事終えました。天然には流れの比較的緩やかな小川やため池にすんでいます。今年は雑種が生まれ、キリン模様のメダカも泳いでいます。子供たちも毎日見に来たり、ドジョウ、ザリガニなどを入れています。でも鯉、フナ、ナマズなどは食べられるおそれがあるので、禁止しています。成功すると良いですね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ