• 締切済み

ダウンロード画面がでちゃうです

Apacheのhttpd.confでphpの設定はちゃんと行ったしタイピングミスもないと思います。htdocにindex.phpというファイルに<?php phpinfo(); ?>っていれて、いざlocalhost/index.phpに接続してもダウンロード画面が出てしまってphpの情報のページは出てこないんです!何回もインスト―ルしなおして初めからやりなおしたりもしてるんですがだめです。何が理由なんだ~って感じで(泣) 教えてくださいませんか? 環境はWindosMeです

  • PHP
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#227796
noname#227796
回答No.6

>confの中のhttpdがhttpdだけなんです うわーん。。・°°・(>_<)・°°・。 PHPやるくらいだから、と思ったので、基本的すぎることを考えに入れてなかったよ。。。 まさかとは思ったが、よもや。。。 >それで、このhttpdに拡張子の.confをつけてhttpd.confに直してApacheを再起動すると起動できなくなっちゃうんです あ、当たり前なんですが・・・拡張子が表示されてないんで。 httpd.conf.conf なのですよ、それだと。(^^; いや、もしかすると、編集してるのがhttpd.default.confの方かもしれないなぁ。 それだと反映されてない可能性大。 エクスプローラから「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブを開き、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずしてください。 念のため「全フォルダをリセット」を押し、「現在のフォルダ設定を使用」を押してみてください。 それで拡張子が表示されますので、その上でhttpd.confを編集してください。 たぶん、それが根本原因かもしれません。。。

miku27
質問者

お礼

で、できました!!!ホントありがとうございます! ていうかすごい恥ずかしいです・・・・。 >エクスプローラから「ツール」→「フォルダオプション」>→「表示」タブを開き、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずしてください。 >念のため「全フォルダをリセット」を押し、「現在のフォ>ルダ設定を使用」を押してみてください。 さっそくやってみました! httpd.confのほうは問題なかったのですが。なんとhtdocsの中のindex.phpに.txtがついちゃってたよ~。も~!!みなさまごめんさい!そしてありがとうございました感謝!感謝!  みく

noname#227796
noname#227796
回答No.5

>ごめんなさい!それはどこで指定すればいいのでしょうか? コマンドラインで実行する場合に引数で指定することができるんですよ。 MS-DOSプロンプトで "C:\Apache Group\Apache\apache.exe" -h と実行してみましょう。 ヘルプが表示されます。 #C:\Apache Group\Apacheに移動すればフルパス指定しなくて良いですが。 MS-DOSプロンプトで、 "C:\Apache Group\Apache\apache.exe" -f "C:\Apache Group\Apache\conf\httpd.conf" とすれば、指定した設定ファイルを読み込ませることができます。 また、ショートカットで実行しているなら、リンク先に -f "C:\Apache Group\Apache\conf\httpd.conf" を付ければ良いと思います。 あ、Apacheのインストール時に作られたショートカットには、はじめから付いてましたかね? だとすると見当違いですが・・・

miku27
質問者

補足

ひとつ気になったことがあったのですが。confの中のhttpdがhttpdだけなんです。普通はhttpd.confで拡張子の.confがついてるはずなのにわたしのはインストールしたときからないんです。友達のパソコンでやったときはちゃんと初めからhttpd.confになってたのに~なんでやねん(泣)それで、このhttpdに拡張子の.confをつけてhttpd.confに直してApacheを再起動すると起動できなくなっちゃうんです これは何か関係があるのでしょうか??

noname#227796
noname#227796
回答No.4

#3が理由なのかなぁ? 確か、インストーラの方でインストールしたのだとすると、iniファイルは勝手にC:\windowsに置かれたような気がするし、DLLが見つからなければ、エラーになったと思うんだけど・・・ ZIPの方だったら、手動でやってると思うのでわかりませんが。 今は、Win2KでしかチェックできないのでWin9X系でどうだったか失念しました。 とにかく、試してみてください。 他に、考えられるのは、Apacheが編集したhttpd.confを読み込んでない可能性があることかな。 apache.exe -f "C:\Apache Group\Apache\conf\httpd.conf" って感じで、読み込むべきhttpd.confをフルパスで指定してみて下さい。 あとは、編集しているhttpd.confが、実はファイル名が違うとか。。。 httpd.conf.txtとかになってないですよね? 拡張子をすべて表示させてなかったりするとありがちなので要確認。

miku27
質問者

補足

>他に、考えられるのは、Apacheが編集したhttpd.conf >読み込んでない可能性があることかな。 >apache.exe -f "C:\Apache >Group\Apache\conf\httpd.conf" >って感じで、読み込むべきhttpd.confをフルパスで指定し>てみて下さい。 ごめんなさい!それはどこで指定すればいいのでしょうか? みく

  • duckling
  • ベストアンサー率47% (88/185)
回答No.3

# 2 です。 php.ini を C:\Windows の中に、 PHP4TS.DLL を C:\Windows\system の中に移動させる必要があります。 まぁ、参考URLがとても為になるので、 のぞいて見られてはどうでしょう? 説明通りにやればとりあえず動きます。(笑

参考URL:
http://www.spencernetwork.com/CommonGatewayInterface/WinApacheServer/index.html#unix
miku27
質問者

補足

php.ini を C:\Windows の中に、 PHP4TS.DLL を C:\Windows\system の中に移動させ他のですがこれまたダメでした。さらに、 php.iniをエディタで編集して、 extension_dir = ./ を extension_dir = C:\php4  doc_root = を doc_root = C:\Apache Group\Apache\htdocs に修正してもダメでした。 >ダウンロードしてしまうということは、 >Apache が「プログラムとして実行されるべきファイル >である」と、認識していないということです。 って 言うのは具体的にどこを直せば認識するようになるんですか?ごめんなさい!そういう問題ではないのですかね~ みく

  • duckling
  • ベストアンサー率47% (88/185)
回答No.2

ダウンロードしてしまうということは、 Apache が「プログラムとして実行されるべきファイルである」と、 認識していないということです。 > Apacheのhttpd.confでphpの設定はちゃんと行ったし > タイピングミスもないと思います タイピングミスはないとしても 設定がちゃんと行われていないのが理由です。 Apache をどう設定したのか、 入れたPHPのバージョンは何なのか、 PHPを動かすまでに何をやったのか、 Windows の環境設定も必要ですし、 詳しい説明無しでは幾通りもある間違いパターンから 原因を見つけだすことは出来ませんので 情報の補足した方が解決も早いと思います。 この情報だけで考えられる原因をすべて挙げると サイトが一つ出来上がってしまいます。

noname#227796
noname#227796
回答No.1

>Apacheのhttpd.confでphpの設定はちゃんと行ったしタイピングミスもないと思います 自分では間違いないと思っても、意外に間違うのが人間と言うもの。 どのような設定内容か、ちゃんと書きましょう。 自分が行った設定の順序を、1から書きましょう。 まさか、PHPがインストールされていないなんてことはないですよね??? と疑おうと思えばいくらでも疑えてしまうので、判断材料をくださいね。

miku27
質問者

補足

ごめんなさい!設定を書きますね。まずApacheをC:\Apache Groupとしてインストールしました。Apacheは問題なく正常に動きました。次にPHPをC:\php4としてインストールしました。つづいてApacheのhttpd.confを修正しました。ScriptAlias /cgi-bin/ "C:/Apache Group/Apache/cgi-bin/"の下にScriptAlias /php4/ "C:/php4/"の一行を追加する。AddType application/x-tar .tgzの下に AddType application/x-httpd-php .phpと AddType application/x-httpd-php-source .phps この二行を追加する。 #Fofmat: Action handler-name /cgi-script/location の下に#をはずして Action application/x-httpd-php /php4/php.exeを追加  最後にDirectoryIndex index.html index.phpとしました。動作確認のためApacheのhtdocsにindex.phpに <?php phpinfo(); ?>と記述、ちゃんと拡張子.phpになっております。なのにlocalhost/indexにアクセスしたらダウンロード画面がでちゃうよ~

関連するQ&A

  • PHP5とApache2.2の連携方法を教えてください。

    PHP5とApache2.2の連携の仕方を教えてください。 httpd.confの書き換えなど、分らなくなってしまいました。 そこや、あとApache2.0の時とどう違うのでしょうか。 一応いろいろやってみても、http://localhost/phpinfo.php でソースしか表示できませんので、関連づけできてません。 どなたかお力添えをいただけないでしょうか

    • 締切済み
    • PHP
  • TURBO Linux 8.0 Server プロモーション版 に PHPのインストール

    お世話になります。 TURBO Linux 8.0 Server プロモーション版をインストールした後、ftp.turbolinux.co.jpのtls-8.0からrpmをすべてダウンロードして、PHPやRUBYなど初期導入されていないものを追加導入しました。 TEST.PHP <?PHP PHPINFO(); ?> を/var/www/html/に作成し、http://localhostで表示しようとしてもうまくいきません。(test.phpが何も返答していないようです。test2.phpとやってみるとApacheがエラーを返します。) index.htmlを作成すると、それは問題なく表示されます。 /etc/httpd/conf/httpd.confの拡張子PHPとPHPSについてのコメントアウトは済んでいます。 Apacheの導入済の環境に、単純にRPMから導入しても駄目なのでしょうか? それとも、導入するモジュールの関係でしょうか? Apacheは、ダウンロードしたISOイメージに入っていたようです。

  • phpinfo()が・・・

    Apache, PHP4.1.2でWindowsでプログラムを作成しよう と考えています。 今、httpd/sample.phpを作成しました。 ---------- <?php phpinfo(); ?> ----------- http://localhost/sample.phpとURLを入力して 確認しようとしたんですが、 ダウンロードのフォームが現れ、ブラウザとは別に エディタが開き、そのエディタに ----------------- <?php phpinfo(); ?> ----------- と表示されて終わってしまいます。 httpd.conf, php.iniの設定には問題がないとおもうのですが、 もしかしてIE6.0の設定の問題なのでしょうか? もしそうでしたら、質問する場所が違ってしまいますが、 アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • apacheがおかしい!?のでしょうか

    困っています ./apache/conf/httpd.confの中にaddtype・・・phpという項目がないのですですからphpが作動しない症状が起きていると思われます ちなみにtestphp.phpを <?php phpinfo(); ?> という内容で作りました。 結果そのまま <?php phpinfo(); ?> 出ました おかしいですよね? ということはapacheの中でphpが作動していないことになりますね? ですから上書きインストール make make install をして対処したのですが やはり ./apache/conf/httpd.confの中にaddtype・・・phpという項目がないのです。 どのように確かめてみたらこの問題が解決できますか? よろしくお願いします

  • 初心者・・・未だに設定の段階でつまづいています。

    ゼロからわかるPHP超入門、という参考書を買ってきて、環境設定をしている段階でつまづいています。以下、状況です。 1.Apacheをインストール→動作確認OK 2.PHPのインストール 3.エディタのインストール→動作確認OK 4.Cドライブにテストフォルダを作成 5.httpd.confを開いて、テストフォルダに関連付ける 6.Apacheを再起動→再起動確認 ここまでは順調でした。しかし、 7.PHPの確認用プログラム(phpinfo.php)を作成   01: <?php 02: phpinfo(); 03: ?>    この作業をした後、ブラウザにhttp://localhost/phpinfo.php と入力するとHTTP 500 内部サーバーエラー WEBサイトがメンテナンス中かプログラム上の問題がある、と表示されてしまいます。 参考書によれば、 httpd.confの編集ミス、Apacheの再起動忘れ、phpinfoのファイル名、内容、保存場所間違い、指定したURLがそもそも間違っている、 の4点がよくあるミスだとして取り上げられていました。 http://localhost/ と入力した際にはテストフォルダ内に作成したindexの内容が表示されるので、どうやら7番目の作業そのものにミスがあった可能性が高いような気がします。 書き方が間違っているのでしょうか? それ以外の考えられるミスがあれば、お教えください。 どうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 教えてくださいphp初期設定の確認で、phpinfo スクリプトのままブラウザ表示されます。

    Apacheとphpをインストールしてhttpd.confの設定を以下のように追記。動作確認で test.phpファイルを作成して test.phpファイルの記述。 <?php phpinfo(); ?> htdocsディレクトリに保存しましたが、ブラウザで確認するとphpinfo でスクリプトが表示されます。なにが足りないのでしょうか? 教えてください。 詳細環境 Windows2000 apache_1.3.24 インストール先 C:/Apache Group php-4.1.2 インストール先 C:/php4 httpd.confの設定追記 ScriptAlias /php4/ "C:/php4/" AddType application/x-httpd-php .php AddType application/x-httpd-php-source .phps Action application/x-httpd-php /php4/php.exe DirectoryIndex index.php Apacheを再起動 はやくスタートラインに並びたいです。 ご存知のかた教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • phpファイルをブラウザで閲覧しようとすると保存するになってしまう。

    phpファイルをブラウザで閲覧しようとすると保存するになってしまう。 apache2.2 php5でhttp://localhost/phpinfo.phpを閲覧すると画像のような画面がでてしまいました。 httpd.confは LoadModule php5_module "C:/php5/php5apachr2_2.dll" AddType application/x-httpd .php PHPIniDir "C:/php5"を加えました。 買った本通りにやったのですが保存になってしまい原因が分かりません。どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 【初歩】Win98+Apache2+PHP4のセットアップでつまづきました…

    コンピュータ名:srvnameという、Windows98機に、Apache 2.2.4とPHP4.4.7を入れたのですが動作しません。 業者が開発したWebシステム環境をローカルに再現しようとしています。後々、PEARやMySQLも使用しますが、私自身、エンドユーザーなのでこういうことは詳しくないです。 ◆◆◆ 問題点は下記の2件です。◆◆◆ ・http://localhost/やhttp://srvname/ にアクセスしても「It works!」が出ません。 ・<?php phpinfo(); ?>にアクセスしても、生ソースが表示されてしまいます。 ◆◆◆やった手順は下記の通りです。◆◆◆ (1) Apaecheを推奨のままインストール。サーバーからhttp://localhost/とやったり別PCからhttp:srvname/にアクセスしたら「It works!」が出た。 (2) 下記を参考に、PHPをセットアップ。 http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20031114/index.htm ●php4ts.dllをC:\WINDOWにコピー ●php.ini-distをコピーし、php.iniとリネームしてC:\WINDOWS内にコピーし内容修正 ・include_path = ".;c:\php\includes;c:\php\pear" ・doc_root = "C:\Program Files\Apache Software Foundation\Apache2.2\htdocs" ・extension_dir = "c:\php\extensions" ●c:\php\dllsの全DLLをC:\WINDOWS\SYSTEM内にコピー ●httpd.conf を修正 ・LoadModule php4_module c:/php/sapi/php4apache.dll ・AddModule mod_php4.c を追加したかったですが、httpd.conf内にこういう項目ありません ・AddType application/x-httpd-php .php ・AddType application/x-httpd-php-source .phps ●ApacheをRestartしてうまくいかないので、Windows98も再起動。 ・サーバー機で下記にアクセス。 http://localhost/ ==>ページを表示できません。 http://localhost/test.php ==>ページを表示できません。(中はphpinfoです) ・別PCから下記にアクセス http://srvname/ ==>It works!と出て成功。 http://srvname/test.php ==>ページを表示できません。(中はphpinfoです) ところで、Apache2だと、あなたの予想に反して・・・というユーモアな文言はなくなったのですか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ApacheとPHPの連携

    Fedora Core5でApache2.xとPHP5.xの連携が取れません。 ApacheとPHPはダウンロードからセットアップする方法が分からなかったので yum -y install httpd yum -y install php php-mysql でダウンロード、インストールさせました。 httpd.confに書き加えた内容は以下の通りです。 LoadModule php5_module modules/libphp5.so AddType application/x-httpd-php .php AddType application/x-httpd-php-source .phps その後、Apacheを再起動してみましたが、 index.phpを表示する事が出来ません。 index.phpの中身は<?php phpinfo(); ?>です。 一応、AddTypeは働いているようなのですが、 真っ白で何も表示されません。 LoadModuleが間違っているのでしょうか? PHPを単純に動作させたいだけならphp.iniの内容を 変更する必要はありませんよね? 宜しくお願い致します。

  • Apache2.4のダウンロードについて

    Windows 8、PHP5.5.6 、関係ないかもしれませんがTomcat 6.0です。 ダウンロードしたアパッチのバージョンは2.4ですが、 IKURAさんのページ(http://www.adminweb.jp/apache/install/index2.html )を参考にしようと思ってましたが、 バージョンが違うので、サーバルートなどは http://www.okomeda.net/?httpd.conf%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E9%9B%86 のページを参考にさせていただきました。 そして再びIKURAさんのページに戻り、 Apacheの起動を行おうとているところでつまずいています。 http://www.adminweb.jp/apache/install/index3.html コマンドプロンプトで、 cd Apacheのあるディレクトリ(C:\Program Files\Apache\Apache24)に移動、そしてhttpd と入れてみると、 'httpd' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と出てしまっています。これってJavaやPHPにもある環境変数がおかしいパターンでしょうか?