OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

apacheがおかしい!?のでしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229489
  • 閲覧数78
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

困っています
./apache/conf/httpd.confの中にaddtype・・・phpという項目がないのですですからphpが作動しない症状が起きていると思われます
ちなみにtestphp.phpを
<?php
phpinfo();
?>
という内容で作りました。
結果そのまま
<?php
phpinfo();
?>
出ました
おかしいですよね?
ということはapacheの中でphpが作動していないことになりますね?
ですから上書きインストール
make
make install
をして対処したのですが
やはり
./apache/conf/httpd.confの中にaddtype・・・phpという項目がないのです。
どのように確かめてみたらこの問題が解決できますか?
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

PHPを後からインストールしただけでは、
apacheにモジュールはインストールされませんよ。
phpは標準モジュールではありませんから。
なので、自分でaddtypeを書き加えてもダメです。

apacheのモジュールは、apacheインストール前に組み込んでおくか、
apacheをDSO構成(あとからモジュールの追加ができるようにする仕組み)でインストールして
おいて、その仕組みを利用して、モジュール側でインストールしないといけません。

最近のapacheのrpm版はDSOになっていますので、
まず、
locate apxs
とやって下さい。
その結果を、PHPの./configureの時に
./configure --with-apxs=/usr/sbin/apxs
の様に指定してください。
(すでにコンパイルしてことがある場合、その前にmake distclean を実行して下さい)

apacheもソースから入れられているのであれば、
DSO構成にするために、
./cofigure --enable-rule=SHARED_CORE --enable-module=all --enable-shared=max
とすると上と同じようにできます。
(こちらもmake distclean をお忘れなく)

あとはhttpd.confの
LoadModuleとAddTypeを確認して、
起動させればOKです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。

httpd.confにaddtype・・・phpを記述したあと、apacheを再起動されましたか??
httpd.confを書き換えても、apacheを再起動しないと反映されません。
補足コメント
tokitsuma

お礼率 20% (1/5)

こんにちわ
noopeeさんのいうとおりにhttpd.confにaddtype・・・phpを書き加えたあとにapacheを再起動しましたが結果は変わらずソースがそのまま出てしまいました。
.phpを認識してないのでしょうか?
お願いします
投稿日時 - 2002-03-05 13:41:56
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

yostyさんの回答を見て、先ほどのものは足りない気がするので、補足。

私がやった作業手順。
・apacheのインストール
OPTIM="-O2" ./configure --enable-module=so
# make
# make install
・PHPのインストール
# ./configure --with-apache=/(apacheのパス) --/usr/sbin/apxs
# make
# make install

・apacheの設定
1.httpd.confの以下の2行の先頭のコメント(#)を外します。#AddType application/x-httpd-php3 .php3
#AddType application/x-httpd-php3-source .phps
2.LoadModule
php3_module /(apacheのパス)/libexec/libphp3.so
を追加
apahceを起動。
apahce起動時にエラーが出なければインストールは成功。
phpを動かしてみてください。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

<?php phpinfo(); ?> <---- ここが・・・ <?php phpinfo(); /?> ではないですか?
<?php
phpinfo();
?> <---- ここが・・・

<?php phpinfo(); /?> ではないですか?