コンパクトデジカメの簡単な保管方法

このQ&Aのポイント
  • コンパクトデジカメの簡単な保管方法を探しています。ホコリやカビの発生を防ぐために、防湿庫以外の安価な方法があれば教えてください。
  • 以前、レンズにホコリが入ってしまい、修理に1万円もかかってしまいました。季節の変化でカビが発生することも心配です。デジカメの愛用に向けて、良い保管方法を教えてください。
  • コンパクトデジカメの保管方法について教えてください。ホコリやカビの発生を防ぐために、手軽な方法を探しています。防湿庫を使用するのは高価なので、他に良いアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトデジカメの簡単な保管方法

コンパクトデジカメについてなのですが、ホコリやカビなどが発生しないようにするために、簡単に保管する方法はどのようなものがありますでしょうか?本格的にやりたいならば、防湿庫などの使用も考えられるのでしょうが、もっと安価で出来る方法を探しています。(たとえば、普通の密閉ケースに乾燥剤的なものを入れるという方法はカメラにとって良いのでしょうか?) 以前、レンズの中にホコリが入ってしまった経験があり、修理代金に1万円もかかってしまいました。これからの季節カビの発生で、また修理ってことになるのではと心配でなりません。 カメラに関しては素人なので、末永くデジカメを愛用できるために、良い方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

kyotofreakさん こんばんは  カメラの保存方法として一番安易で1番適切なのは、常時使うことです。一眼レフを例にすると、私が常時使っている8本のレンズと3台のボディーは机の上に出しっぱなしです。その状態でホコリ・カビ等で問題が起きた事が有りません。これはコンパクトデジカメでも同様な事が言えます。  なぜレンズの中にホコリが入ってしまったかですが、極力ホコリっぽい所での撮影を避ける事・夏場ビーチ等の砂等が舞う可能性の高い所で写真を撮る時は、極力ズーミング等のレンズを動かす事を避ける事等を心がけていれば多くのカメラは大丈夫だと思います。  カビの発生については、今の家庭環境が壁にカビを発生している部屋(お風呂場を除く)がほぼ無い関係とエアコン等の除湿環境が優れている関係でほぼカビの発生はないでしょう。それでも心配をされる心配性の方なら#1さん・#2さんの様な方法をするのでしょうけど、そこまで考える必要は無いです。長期間カメラを使わない場合は、カメラからバッテリーを外し専用ケースから出して机の上等空気の通りの良い所に置いておく。これで良いと思います。

kyotofreak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、以前デジカメにホコリ、カビが付着したときは、あまり使用していない時期でした。使ってもいないのに、いつの間にかホコリ、カビに悩まされたのは、そういうことだったんですね! 「長期間カメラを使わない場合は、カメラからバッテリーを外し専用ケースから出して机の上等空気の通りの良い所に置いておく」というのは是非実践したいと思います。

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.4

ふつーの生活してて家の中でカビが生えますか?(^_^; だからなんにもしていないです、カメラに付属してたケースに入れてその辺にほったらかしです。 一眼レフのほーは、よくある事務用のロッカーに裸で入れてある程度です。

kyotofreak
質問者

補足

>ふつーの生活してて家の中でカビが生えますか?(^_^; そういわれれば、そうですよね笑 よっぽど、カメラを変な環境に放置してしまったのかなあ、と振り返っているしだいです。 一眼レフでも裸で入れていて大丈夫なんですね!

• 486125
回答No.2

私は100円ショップで買ったタッパに カメラ店で買った乾燥剤とカビ防止剤を 入れてカメラを保存しています。 でも、一週間に一度くらいはタッパから出して 外の空気にさらしています。

kyotofreak
質問者

補足

カビ対策としては、「外の空気にさらす」というのが大事なんでしょうね。実践したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

ビニール袋中にデジカメを入れる さらに、ビニール袋で覆う、その中に乾燥剤を入れておく ここは、密閉ケースに乾燥剤的でもOK 温度、湿度の変化の少ない安定した場所に保管する

kyotofreak
質問者

補足

これだけやればばっちりでしょうね! 是非実践してみたいと思います。 回答ありがとうございました。