• ベストアンサー

睡眠サイクルが変わり夜0時まで起きてられない

以前に、入院して生活が朝早起きになりました。 しかし、夜は11時には眠ってしまう生活になってしまい、せっかくの23時からのニュースが見れずに朝6時前に目が覚めてしまいます。 朝は6時半起きでいいのですが、どうすれば0時に寝て6時半に起きる生活に変えることができるでしょうか?寝る前はトイレに行ったり行かなかったりなんですが、最悪の場合は、10時過ぎに布団に横になってそのまま電気つけっぱなしで寝てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

寝る事は、内臓を休ませる事だと言います。 遅くとも夜11:00までには寝た方が良いという人もいます。 それは、時間によって休む内蔵が違い、 夜12:00では、既に遅いのだそうです。 ですから、あなたの睡眠サイクルといいましょうか、生活サイクルは、 ある意味ぎりぎり理想的だと思います。 私は、早く寝ると早く起きてしまうので、夜11:30頃に寝て、 朝6:00頃に起きるようにしていますが、 11:00から寝られるあなたが羨ましいほどです。 そのままで、良いのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• king611
回答No.3

私もみなさんと同じようにそのサイクルは変えない方が 良いと思います。 どうしても、起きていたいのならコーヒーなどカフェイン を摂取してください。 ただし、カフェインは摂取してから30分後に、30分間しか効果がないので、眠くなるであろう時間の30分前ぐらいに飲んでください。 眠くなってからでは、遅いのでご注意を。

• nao-nao1
回答No.1

健康な方であれば決して問題なことではありません むしろステキな睡眠サイクルだと思いますよ どうしても深夜の放送をご覧になりたいのであれば 録画しておくというのも悪くないでしょう 世の中、睡眠障害で悩む人が少なくありません 睡眠の改善よりもTV観賞の改善を私は提案します

kotorinko
質問者

お礼

みなさんレスありがとうございます。後30分寝ていたいという願望はあるのですが、休日は午前中からいろいろと用事を済ませられるのでみなさんのレスを読んで11時以降の番組は録画しておこうと思います。 健康診断でもなんの問題のない結果がでましたのでこの生活で行こうと 思います。ありがとうございました。