• 締切済み

お隣さんが気になる

4世帯のアパートに住んでいます。 お隣の家族(たぶん3人家族)は半年くらい前に引っ越してきました。 生活リズムも違いますし、うちからは部屋の明かりを確認できないことが多いです。 なのでお会いしたことがありません。 4月中旬くらいに、お隣のベランダに大きなこいのぼりが飾られたんですが 今だに片付ける様子がないんです。 洗濯物を干してるときもあるので、気がつかないはずはないと思います。 こいのぼりって洗ってから収納するものなので、 梅雨入り前には片付けるだろうと思ってたのですが、もう梅雨です。 地方によっては、5月いっぱいまで飾ると聞いたことがありますが それにしても、出しっぱなしって、どうなの?って思うんです。 会ったこともない人に「もう片付けたらどうでしょうか?」 とは言えません。 近辺を見る限り、こいのぼりを飾っているのはお隣だけなんです。 ただ面倒で片付けないのか、いつまで飾るか知らないのか? 昔住んでいた地域にそういう風習でもあるのか・・ なんか見てみぬフリをしてるようで、居心地が悪いんです。 7~8月になっても、そのままだったらどうしよう?と気になります。 こいのぼりは季節商品だと思うんで。 みなさんなら、どう思います?害がなければ放置?

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

理由はわかりませんが、私なら鯉のぼりを長く飾る趣味の家なのかなと思うだけです。 一般的な常識は常識として、外国の方かもしれないし、他人に害があるわけじゃなし、町内にたまにはそういう家があるほうが自由な雰囲気で面白いじゃないですか。 自宅の邪魔じゃなければ、気にする事無いと思いますよ。

noname#36287
質問者

お礼

面白い考えもあるんですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.2

そんな気にすることはないと思いますよ^^よそさまのことですし なにより付き合いがないわけですから、考えてもしょうがないわけですから^^ちなみにわたしの家の近所にもクリスマスツリーを出しっぱなしにして1年を過ごしてる有名な家があります^^しかも外です^^ いろんな方がいますので、あなたの常識が当てはまらないこともあると思います。まあほっときましょう。^^話す機会でもあれば、なにげなく言えばいいので、そんな深く考えることじゃないですよ^^ 参考になりましたでしょうか?

noname#36287
質問者

お礼

ありがとうです。 私の常識というよりは、検索してみたら5月いっぱいという 結果が出たので・・一般常識なのかなっと。 クリスマスツリーよりは、マシですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiasaura
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

はじめまして。 私の住んでいるところでは6月の10日くらいまではこいのぼり飾ってますよ。うちは6/9に片付けました。 うちの子もそうですが、こいのぼりが大好きなので片付けるのを嫌がる子供も多いと思います。嫌がったら無理に片付けないと思いますが。 こいのぼりも今は、おもちゃの一つのような、自己満足的な感じで飾っているのではないのでしょうか。 あまり深い意味はないのではないでしょうか。 大きな洗濯物~くらいに考えないと、質問者さんも疲れてしまいますよ。

noname#36287
質問者

お礼

ありがとうです。 maiasauraさんの住んでいる地域は、どのあたりでしょうか? 差し支えなければおしえてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 季節を感じられない

    お隣のベランダに大きなこいのぼりが飾られています。 今だに片付ける様子がありません。 梅雨入り前には片付けるだろうと思ってたのですが、もう梅雨です。 地方によっては、5月いっぱいまで飾ると聞いたことがありますが 近辺を見る限り、こいのぼりを飾っているのはお隣だけです。 こいのぼりは季節商品だと思うのですが、最近の親は 季節など無視して飾りたいから飾る、子どもが喜ぶから飾っておく という考えの人が増えているんでしょうか? 昔から、5月の行事として親から子へ伝承していったものが どんどん廃れてしまうようで、なんだか寂しい限りです。 温暖化もあるので、昔ほど季節の変わり目が はっきりしなくなったことも原因のひとつでしょうか? 季節行事が廃れて行くことについて、ご意見をお聞かせください。

  • 時候の挨拶

    六月の時候の挨拶には、 ・梅雨の候 ・初夏の候 などがありますが、これらは今の時点(6月2日)では早いような気がしてしまいます。 まだ梅雨入りしておりませんし、初夏というのも不自然かなと感じたのですが、 そのまま使っても大丈夫なのでしょうか。 また、これらより良い挨拶がありましたら、教えていただきたいです。

  • お隣の猫のにおいがつらい…お隣さんにわかってもらうには

    賃貸アパートのお隣の部屋に猫がいて、最近臭いがきつくなってきて、ちょっとまいってます。 お隣の玄関の前がひどく臭くて、窓を開けて風を通すと、風向きによっては、部屋の中に猫の臭いが一日中流れ込んできます。これはたまりません。 この臭い、飼っている本人は気にならないものなのでしょうか? お隣の方は女性のひとり暮らしで、とても静かに暮らしてらっしゃいます。猫は複数いますが完全室内飼いでベランダに出ることもなく、臭い以外では全く害のない、極めてマナーのいい隣人と言えます。 私としては、お隣さんと気まずくなることなく、猫は静かに飼っていただいて、臭い対策だけもう少し、なんとかしてもらえないだろうか、と。 うちに臭いが流れ込んでいるとは気がついていないと思います。 直接言うのは難しいですよね、かといってペット禁止の賃貸のため、大家さんや管理会社を通してしまうとかわいそうな結果になるので…それはできません。 長くなりましたが、ここで質問です。 猫を室内で飼っていると、臭いというのはどうにもならないものでしょうか? どうにもならないものなら、私が臭いで困っていることをわかってもらっても、ただの嫌がらせにしかならないし、いい結果をになりませんよね。 私は猫だけは飼ったことがないので、現状が全くわかりません。 飼い主さんが気がついていないだけで、改善方法があるなら、それを上手に伝えられないでしょうか? お隣さんと顔をあわせることも滅多にないし、共通の知り合いもいないのですが、何かいい伝え方はないでしょうか? また、猫を飼っている側の立場から、こんな風に伝えてもらえたらありがたい、というご意見もお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の部屋の犬の鳴き声について

    ペット可のマンションに住んでいます。 隣の部屋の犬がとにかく吠えます。 普段から良く吠えますが留守番のときが本当に酷いです。 (今日はやたら吠えているなと思うと、後で飼い主さんが帰ってくるのを見かけたりして あぁ留守番だったのだなとわかります) キャンキャンと甲高い声で本当に3時間4時間ずっと鳴いています。 常に犬の声が聞こえる状態なので頭がおかしくなりそうです。 うちも飼ってますし、マンションのほとんどの世帯が犬を飼っているので多少の吠え声は あまり気になりませんが、とにかくずっと一定のリズムで吠え続けるので気が滅入ります。 直接言って気まずくなるのも嫌なので・・・ 匿名で手紙を書きポストに入れる、不動産屋に相談する、色々考えてストレスが溜まります。 どうしたら良いでしょうか。 留守番のときに酷く鳴いている、何とかしてくれということを伝えたいです。 隣の方とは顔を合わせれば会釈する程度の仲です。 よろしくお願いします。

  • 隣に監視されているような気がします3

    http://sp.okwave.jp/qa/q8789325.html http://sp.okwave.jp/qa/q8794552.html すいません続きます。 書いているかも知れませんが、5月頃ベランダで殺虫剤を撒かれてから、ほぼベランダには出ていませんし、たまたま出たら女性物の下着や隣の男の彼女さんが着ていた部屋着が干されていました。この間まで暑かったので、よくその部屋着を着て出かけている、私が出て来ると後から隣の男の彼女が出て来てゴミを大量に持っていて、私の嫌いな科学洗剤のスプレーまでゴミ袋に入っていて(私がゴミを後から捨てに行くと、缶置き場からその人の捨てていた袋が丸ごと見えて、袋も縛っていないで見えてしまって。何の分別もしていなくて私が苦手な液体洗剤のスプレーボトルが見えました。)見え凄く嫌でしたがエレベーターで先に降りて貰おうかとも思いましたが、何も言えずにエレベーターに一緒に乗った事もあるので、隣のベランダに干していた、女性用の部屋着と一致していたので、こいつだ!!と一目見て分かりましたし、大嫌いです。 誰も好きで隣の洗濯物を覗いたわけではありません。見えるのです。堂々と干していたのです。 もう怖くてベランダには一歩も出ていないので、どんな物が干されていて、またテーブルを置いて灰皿を置いているのか、私の部屋のパーテーション側にまた生ゴミなど置かれているかは、知りません。 外に出る時にマンションを振り返ると、どこにも洗濯物が干していないのに、隣の部屋だけは、私の隣の隣側のパーテーションの上に竿をかけていて、シーツなどいっぱい干しているのが丸見えでした。 普通に洗濯物を干していても外から見えない造りに(竿をかける所が外からは見えない構造になっている)なっているので、今も部屋で咳をしている声がしますが、これでもクレームを入れまくっての成果で静かになった方です。 私は怖くて窓も開けれなくなって喘息とアレルギーが、ひどくなっていますが、余程の事がないと我慢して咳もしなく、咳をすると、今してしまいましたが隣が反応してきてまた、ショッカーみたいな声を出してバタバタ始めます。 変な声ばかりします。足音も凄いです。本当に病んでしまって、プレステかラジカセで好きな洋楽を昼間に一曲だけリピート再生で何度も聞いていると、隣の男が外国の音楽、何かは知らないけど、同じ曲ばかりかけている言う声がベランダから電話で話している声がしたので、もう洋楽があまりかけれなくなり、言われた曲はそれ以降全く聞いていません。せっかく買ったのに…。仕方なくaikoとかケミストリーとか友達に貰ったCDやCD-Rにコピーして貰ったものを聞いていましたが、最近は音楽に反応されるのも怖くなってプレステも埃をかぶっています。 テレビも見る気がしなくて、ここ何ヵ月か全く見ていなく。家族に聞いてエボラの事も最近知った位です。 医者にも私が努力しなければ、薬だけでは、治らないとは言われていましたが、この間家族がはじめて付き添ってくれ、日光に浴びる事を言われました。私が一人だとそんな具体的な事までは教えてもらえていませんでした。家族が付いてくると態度が一変しました。 かなり病んでいます。 本当に長々すいませんでした。 回答をお待ちしています。

  • 隣に監視されているような気がします4

    http://sp.okwave.jp/qa/q8789325.html http://sp.okwave.jp/qa/q8794552.html http://sp.okwave.jp/qa/q8794566.html また続きます。 隣の隣の女の子が出て行った様子です。 突然またキーの高い声で大声で話だし、私が布団をたたんで、コンタクトレンズを入れている時も怖くてソワソワしました。 玄関の出入りも続いています。ショッカーみたいな声も部屋の中でも玄関の出入りの時にも聞こえてきます。 隣が越して来た後、このマンションではゴキブリなど滅多にいないのに、ゴキブリがマンションのローカに大発生して。なるべく部屋に入られないように、気を付けて入っていたのですが…。どうやって入ってきたのか、部屋の中にゴキブリが一匹張り付いてなんとかしなければこれは、寝れないと思い。怖いけど殺そうとしましたが、見失ってしまい。ソファーベッドの下に隠れた感じだったので、ソファーベッドを必死でどけると、赤っぽいゴキブリがいてスリッパで叩き潰しましたが、私が見たゴキブリとは違っていた為、どこかに隠れている。何匹いるんだろう…。と不安になり。ある日お風呂に入っていたら配水管からまた赤っぽいゴキブリが上がってきて、必死で殺しました。 私が夜帰ってくると、玄関のドアに二匹もでかいゴキブリが張り付いており、大声で叫んでしまい。管理人さんに電話をすると、ゴキブリホイホイ買ってあげるからとか、言われて退治に来てくれなく。友達に電話してもゴキブリは苦手だから行けまない。泊まりおいでと言われ友達の家に逃げ込んで、朝その友達のアドバイス通りに薬局に行ってコンバットを買うとゴキブリが出なくなりました。 その事を管理人に言うと。なんでお宅にだけゴキブリがそんなに…。と言うので、隣の人か下の飲食店じゃないのか?と聞くと隣じゃない。あなたのお向かいさんと言われ。怖くて外用のコンバットを試したらベランダに瀕死状態のでかいゴキブリがいて。泡で固めるスプレーで片付けた事もあります。気になって全階を夜階段でまわったら、どの階にもうちの階ほどではありませんでしたが、殆どの階にいました。大きなセミか死んでいたり、セミは大丈夫なのですが、緑色のカメムシがいたりベランダにも公共のローカにもですが、最近隣の部屋の前にカメムシがいてざまぁと思っていたら、帰ってきたら私の部屋の前で踏みつけられていました。ベランダの排水溝の近くにダンゴムシがいたり、蛾がいたり田舎でしか見た事がないような虫がマンションのローカにいたり、ここは結構都心でそれに高層階なのによく分かりません。屋上があるので、誰かが家庭菜園をしているとか?? 白蟻がガラス一面に張り付いていて、部屋を飛び回り電灯の中に入って来て、慌てて窓を閉めましがそれでも隙間から何匹か入ってきてびっくりして窓一面を見たら、白蟻がガラス一面を上方に歩いて行動していました。 コンバットを置いていたのに、あの時に見たゴキブリがまだいたのか、台所の下の扉を開けるとゴキブリがいました。怖いので見ない事にしようと一旦閉めましたが、怖いので、またコンバットを増設して台所の下に置きました。それは、その年だったのか、次の年だったかは覚えていません。洗濯物を干していた時か取り入れていた時かは定かではありませんが、ベランダから部屋にゴキブリが飛んできてしまって、必死で外に追い出した事もありますし、ベランダのパーテーションにゴキブリが張り付いていた事もあります。 コンバットで死んでくれたと思っていたゴキブリが、生きていたのか、台所の上の電球のプラスチックのふたの所に赤ちゃんとは書きたくないですけど。赤ちゃんゴキブリが大量に死んでいました。二つ電球があるのですが、両方にいたのかは覚えていませんが、片一方の電球の、蓋の方に死ぬほどいました。赤ちゃんゴキブリなら嫌だけど、どうにか処理しました。 コンバットは効いていないかもと思いブラックキャップに、変えました。でも、またクローゼットの、前で身動きせずにいたので、友達に頼んでスリッパで叩いてもらいましたが、クローゼットの中に逃げ込んでしまい。怖いので他の箇所に置いていたブラックキャップを、クローゼットに入れたら暴れて出て来ました。食べたのかな?そこを、友達にやっつけてもらい。それからはゴキブリは部屋では見ていません。 この間、家族が病院に、付き添ってくれたのは、こういうメールを、人に送りつけたり、電話をして、相談をしてアドバイスを貰っても、全く人の言う事を聞かず、自分の考えた通りに、行動していつも失敗している。 人に迷惑をかけている。入院させてほしい。と先生に言いたかったらしいです。本人は入院は嫌みたいですが…。と言っていて。 先生は本人が希望しないと入院は、無理なんです。 前にも入院しましたけど、すぐに出て来て多分薬を合わす時間もないままそのままで退院してきています。 入院した時は、不眠で入院したのですが、大幅に眠剤を減らされ、寝れないと言いに行き、頓服として今の病院で出されていたお薬を貰いに行っていました。 こんな時間だ。ご飯を食べなければ、でも書きます。 隣の人が入居してきた当時、耳を疑うような話を耳にしました。こんな事で100何万が入ってくると、洗濯物を干しているか取り入れている時に聞きました。 これは?と思いましたが、もう隣も長年も住んでいるので、そんな事にお金を使う人もいないだろうとは、考えていましたが、お金を持っている人は捨ててもいい程に持っている気がするし、そんなお金持ちの人に出会った事もないので、お金持ちの人の気持ちなどは全く分かりませんが、人に恨まれている。私は人に恨まれているだろうという確信があって、思い当たるふしが、何軒かあり。顔が思い浮かぶ人までいます。 隣の人が騒音や嫌がらせで、私の頭を破壊しようとしている気がします。 確かにぶっ壊れました。家族に病院に付いて来てもらった帰り道、わたし今の状態、心神喪失かもと言うと。家族が心神喪失なんてなった事がないから分からないと言っていました。 主治医とは上手くいかず、困っていたのですが、私の話だけを聞いていたら、どんな酷い先生なのかと、思っていたけど、優しい先生じゃない。本当に被害妄想なんじゃないの?と言われ。違う。と言いましたが、確かに家族の前ではいい先生で、今まで言ってくれた事のない言葉や聞いて、はー??っと思いましたが、対応が全く違っていました。家族が音が気になるみたいなので、どこか人里離れた山奥に住ませたら治るのでは、と提案してくれたのですが、そんな事したら余計に大変です。みたいな事を言っていた気がします。 ごめんなさい。 こうやって周りに迷惑をかけているらしいです。 私自身迷惑をかけている自覚も、善悪も分かりません。 私には副作用が強くて無理だったエビリファイにまた戻されました。家族が似たような薬でもうちょっと副作用が出ないお薬はと聞くと、こ の薬は比較的副作用の出ない薬です。駄目だったらまた他の薬に変えますと…。 以上です。

  • せっかくのお隣さんなのに・・・

    新年が明けてお隣の新しいお家にお子様(4,3,0歳児)を含む2世帯家族6人が引っ越されてきました。我が家にも1歳児がいて、今まで近所に子供がいなかったのでお友達になれれば・・と期待していたのですが、かれこれ2週間が経つのに外にまったく遊びにでてこないのでお友達になれるきっかけがありません。 我が家は、私が仕事をしているため、お休みの土、日くらいしか外では遊ばない(普段は保育園に入っているため)のですが暖かいお休みの日なんかは子供といつも庭とか周りの道路や空き地なんかでなるべく外の空気にあたって遊ぶように心がけているのですが、結局遊ぶ相手は近所のおじさん&おばさん、おばあちゃん達です。 今後、引っ越す予定もなくずぅーっと付き合っていくお隣さんなのに非常に残念ですが、やっぱり外で遊ばせる事があまり好きでないお母さん達は外には出て遊ばせないのでしょうかね?引越してきて近所の人達との交流は最初が肝心だと思うのですが、今後、このお隣さんとうまくやっていけるのか?ちょっと不安を感じています。子供も同級生になるので・・・。 お隣からは子供の笑い声ひとつ聞こえてきません。建築途中に数度会った事のある子供達もほとんどおしゃべりもしませんでした。 あまり気にせずに生活していけばいいのでしょうか? 新しいご近所の方との(子供を含めた)付き合い方で何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 夏になるとお隣の音が・・・

    一戸建てで、お隣(一戸建)とはL字の形でリビング同士が向き合っています。 冬の間は、お互いに窓を閉め合ってますので気にならなかったのですが、夏になると、お隣のリビングでの話し声などが聞こえてきて気になってしまいます。 初夏から秋口にかけて、お隣は窓(西向き)を全開に(レースのカーテンもなしに)しているので、目のやり場にも困ってしまう時があります。 境界にはブロック塀と、目隠しがあるものの、お隣のリビングの窓が大きく高い位置にあるので、窓の高さの三分の一程しか隠せていません。 中の様子も、夜に明かりを灯されると見えてしまいます。 お隣のリビングの前に我が家の庭があるのですが、庭で草引き等をした時も、ヒソヒソ声まで聞こえてきてしまって、こちらがビクビクしてしまいます。 我が家はリビングの窓(南向き)は掃除の時以外は、開けません。 お隣は二世帯なので、一日中誰かが在宅しているので、窓が閉まっている時は雨の日以外ありません。 なるべく気にしない様にしているものの、最近ストレスで体調が悪くなってきました。 時々、境界(我が家側)に分厚いブロック塀を隣のリビングがスッポリ隠せるように立てれたらな~。なんて想像してしまいます。 お隣とは、お婆さんとベランダで洗濯物を干す時に挨拶をする程度です。 話し声や、生活音はお互い様とは分かっているものの、お隣が何のストレスもなく、窓を全開にして風を通し、音漏れも気にせず快適に過ごしていると思うと、いたたまれなくなる時もあります。 突然、境界に塀をたてるともめるとおもうので、まきの木でも植えようかとも考えました。(木の成長を考えると15年くらいで隣のリビングが隠れるでしょうか。) ・・・なんだかめいってしまいます。 大きめの物置を冬の間にこっそり置いてしまおうか。 高さが3mの物置って・・・。 ・・・なんだかこれみよがしで・・・これまた無理ですよね・・。 相談というか、愚痴になってしまいましたが、同じ様な経験のある方、何かよい対策などがありましたらアドバイスよろしくおねがいします。

  • 梅雨入り

    全国各地、梅雨入り宣言をしていっていますね。 私めの住む地方も、昨日、梅雨に入りました。 が、昨日…雨、降っていません。 今日も降っていません…なのに、なぜ梅雨入り? 疑問に思った私めは『梅雨入り』についてインターネットで調べてみました。それで分かったのは… ★【梅雨入り『宣言』】【梅雨明け『宣言』】とはテレビや新聞で使われている言葉で、気象庁は『発表』しているだけ ★かっては日付を特定していたけれど、発表しても状況に応じて取り消されたり、修正・変更されたりしていたので、 平成9年からは「○月○日ごろ梅雨入りしたものとみられる」という日付を特定しながらも含みを持たせた発表に変更になった …ということが新たな知識としてインプットされました(笑) でも、かんじんの疑問が未解決。 いったい気象庁は、どういった判断で『梅雨入り』だと判断して発表しているのでしょうか? 気象庁のHPも見てみたのですが、そういった説明を見つけることができませんでした。 ◇気象庁HP http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html 含みを持たせた発表とはいえ、まだ雨も降っていないのに梅雨入りを発表しては、この先ずっと雨が降らなかった時、どうするのでしょうねぇ~。 おおきなお世話な心配事ですが、個人的に気になったもので質問させていただきました。 御返答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 上と隣の音が気になります。

    こんばんは。 今のところに引っ越してきて2週間が過ぎました。 で、最近上と隣の音が気になり悩んでいます。 今住んでいるのは木造のアパートで2階建て二部屋が隣同士の構造になっています。 ハイツと同じ感じです。家賃は月5万以下です。 すぐそばを京成線が通っている環境です。また窓が薄いのか外の音は良く聞こえます。(結構困っていたりします) で、上は引っ越してから1週間も経たないうちからドンドンと響く音がします。ひどいときにはドスンドスンと響きます。(夜8時から1時間くらい)隣はつい最近から時々ドンと音がします。引っ越してきたときはしなかったのでいやがらせ?とも思えてしまいます。(何をされているか分かりませんが・・・) 気にしすぎる自分は神経質なのでしょうか? ちなみに引っ越しの挨拶は引っ越した週末の夕方に行ってみましたが、呼び鈴を鳴らしても出てこなかったりいなかったりとありましたので、結局行ってない感じです。またまだお会いしたこともないのでどのような人が住んでいるか分かりません。気持ち悪いですが。 最近毎日続くのでいい加減うんざりしています。こっちは気を遣ってあまり音がしないように気をつけているのですが、毎日続くので正直怒りも覚えています。 何か対策はありますでしょうか。 物件は1DKで広さもあり気に入っているので引っ越しをするのもしゃくですが、前に住まわれていた方は2年で引っ越しをされたらしいです。 また、頑張って貯金を貯めて1年か2年後に引っ越しをしようかと考えていますが、防音対策のきちんと取れている(音が余り響かない)アパートとかマンションってあるのでしょうか?また、そういうところの家賃は月いくらくらいかかるのでしょうか? 防音がきちんとされている物件に住まわれている方、またアパートやマンションに住まわれている方、アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう