• 締切済み

お隣さんが気になる

4世帯のアパートに住んでいます。 お隣の家族(たぶん3人家族)は半年くらい前に引っ越してきました。 生活リズムも違いますし、うちからは部屋の明かりを確認できないことが多いです。 なのでお会いしたことがありません。 4月中旬くらいに、お隣のベランダに大きなこいのぼりが飾られたんですが 今だに片付ける様子がないんです。 洗濯物を干してるときもあるので、気がつかないはずはないと思います。 こいのぼりって洗ってから収納するものなので、 梅雨入り前には片付けるだろうと思ってたのですが、もう梅雨です。 地方によっては、5月いっぱいまで飾ると聞いたことがありますが それにしても、出しっぱなしって、どうなの?って思うんです。 会ったこともない人に「もう片付けたらどうでしょうか?」 とは言えません。 近辺を見る限り、こいのぼりを飾っているのはお隣だけなんです。 ただ面倒で片付けないのか、いつまで飾るか知らないのか? 昔住んでいた地域にそういう風習でもあるのか・・ なんか見てみぬフリをしてるようで、居心地が悪いんです。 7~8月になっても、そのままだったらどうしよう?と気になります。 こいのぼりは季節商品だと思うんで。 みなさんなら、どう思います?害がなければ放置?

みんなの回答

• zumichann
回答No.3

理由はわかりませんが、私なら鯉のぼりを長く飾る趣味の家なのかなと思うだけです。 一般的な常識は常識として、外国の方かもしれないし、他人に害があるわけじゃなし、町内にたまにはそういう家があるほうが自由な雰囲気で面白いじゃないですか。 自宅の邪魔じゃなければ、気にする事無いと思いますよ。

noname#36287
質問者

お礼

面白い考えもあるんですね~

• kohnewage
回答No.2

そんな気にすることはないと思いますよ^^よそさまのことですし なにより付き合いがないわけですから、考えてもしょうがないわけですから^^ちなみにわたしの家の近所にもクリスマスツリーを出しっぱなしにして1年を過ごしてる有名な家があります^^しかも外です^^ いろんな方がいますので、あなたの常識が当てはまらないこともあると思います。まあほっときましょう。^^話す機会でもあれば、なにげなく言えばいいので、そんな深く考えることじゃないですよ^^ 参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうです。 私の常識というよりは、検索してみたら5月いっぱいという 結果が出たので・・一般常識なのかなっと。 クリスマスツリーよりは、マシですね。

• maiasaura
回答No.1

はじめまして。 私の住んでいるところでは6月の10日くらいまではこいのぼり飾ってますよ。うちは6/9に片付けました。 うちの子もそうですが、こいのぼりが大好きなので片付けるのを嫌がる子供も多いと思います。嫌がったら無理に片付けないと思いますが。 こいのぼりも今は、おもちゃの一つのような、自己満足的な感じで飾っているのではないのでしょうか。 あまり深い意味はないのではないでしょうか。 大きな洗濯物~くらいに考えないと、質問者さんも疲れてしまいますよ。

質問者

お礼

ありがとうです。 maiasauraさんの住んでいる地域は、どのあたりでしょうか? 差し支えなければおしえてください。