• ベストアンサー

車を譲ってもらうのに手続きは?

車を譲ってもらうことになりました。軽なんですが必要な書類とかわかればお願いいたします。相手側書類、自分側書類、もし壊れて使えなかった場合の廃車手続きなどわかりましたら、いっしょにおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずは現状の車検証の内容をチェックしましょう。 所有者=元の使用者だったら先方の認印だけ預かればOKです。 所有者が販売店等だったら所有者承諾書が必要です。 申請用紙は1号様式、それから税申告書。それらは 管轄の軽自動車検査協会で入手できます。 ナンバーの変更が必要になるならナンバーも持参します。 あなたが準備するのは、住民票と認印だけでいいです。 なお、おおむね人口10万人以上の都市にお住まいなら 軽自動車といえど車庫証明も必要となります。 おさらいしますと・・。 (1)現在の車検証 (2)前所有者の認印 (販売店所有権付保の場合は所有者承諾書) (3)1号様式OCR申請書 (4)税申告書 (5)変更が必要な場合はナンバープレート (6)新所有者(あなた)の認印 (7)新所有者の住民票 (8)対象地域なら車庫証明 申請書類は数十円で買えます。ナンバーは2枚で1620円。 手続きそのものは無料です。(もしかしたら、地域性あり) 廃車の場合は、現在のナンバープレートの管轄の 軽自動車検査協会に車検証と認印、ナンバープレートを 持参して行いますが、前所有者名での手続きになりますね。 自動車検査証返納申請書と税申告書、票板返納書。 申請書類はいずれも軽自動車検査協会で数十円で入手できます。 手続き費用は350円。(もしかしたら地域性あり) 頭の中で思い出しながら書いてみました。 平日の朝9時から4時前までくらいに申請しないといけません。 (業務そのものは5時までですが、提出時間に縛りがあります) お仕事の都合等を勘案されながら、ご自分でなされるのか それとも車屋等に依頼されるか検討されるとよいでしょう。

hellohwc
質問者

お礼

ありがとうございます 詳しく書いてもらって助かります。参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

• tilt1816
回答No.3

印鑑証明は必須。自賠責の為に相手方から車検証の写しを貰います。保険会社代理店へファクスでも構いません。相手方がリサイクル料金を払ってない場合は、それを払います。軽自動車は大した額ではありませんが法的なものです。 車庫証明、任意保険。車検があるか無いかの確認も必須。 使えない車はやめましょうね。廃車料金も発生します。 何れにしても、どのような状態の車なのか、ご自分で確認してからでないと大損です。ただの産業廃棄物を抱えるだけです。

hellohwc
質問者

お礼

ありがとうございます 考えてみます

• oo14
回答No.2

持っておられる書類全てと印鑑をお借りして、その車で、若干のお金と印鑑と住民票あたりを陸運支局に持っていけば、なんとかなるのでは。 廃車手続きも同様で。お近くのお店にそれらとお金を渡したほうが、平日に定業を持っておられるなら、感覚的には安上がりと思います。時間当たりで考えても専門の業者は府県を越えて、御用聞きしながら何件も同時に処理しますので。

hellohwc
質問者

お礼

ありがとうございます 

回答No.1

下記サイトの 「自動車売買編」軽自動車の場合を見てください http://www.netcom-jp.com/cns/index.html 廃車については右上のほうに書かれています

hellohwc
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります