• 締切済み

土日の予定は

私は友達を遊びに誘う時、急に、明日ヒマ?と訊くことがあるのですが、 予定があると断られることがしばしばあります。 まあ前日に訊いてるのでしょうがないですが。 普通土日の予定はいつもつまっているものですか? また、来月など結構先の日程で遊びに行かないか誘われた時、 私の場合は行くか行かないかすぐ決めて返事するのですが、 「考えとく」と答える人は気が進まないから暗に断っているのだと思いますか?

みんなの回答

noname#34123
noname#34123
回答No.2

予定は一年前、半年前、3ヶ月前、前月、という感じでその都度入って行き、いざ今月の手帳を見るとぱっつんぱっつん!というのが私の現状です。 土日に集中するので午前午後で違う予定が入っていたりもします。 前日に言われてもたいてい無理ですね。 一ヶ月前ならまだ空きがある場合も。(旅館の予約じゃあるまいし、ですが) なので誘われた時には優先順位を考えて、他の予定が入ってもそちらを優先したいような魅力的なものであれば(または魅力的な相手であれば)手帳を見て即決します。 他に優先したい用事が入りそうな時は「少し待って返事するね」と言います。 私の場合「考えとく」はかなりその気がない、=ほぼ行く気なし、の時の返事です。 そのままにしないで数日後にきちんとことわりを入れますがね。 でも、気が変わって「行く」と返事する事もありますよ。

kosakyo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.1

こんばんは。 年齢や状況にもよると思いますが、私は結構土日の予定は決まっています。 お休みの日って一日中自分の自由になる時間があるって思うと、予定が無くても 家でゆっくりしたいなぁって思ったり、のんびり一人でお茶しに行ったりしたいな。 って思ったりして、先の予定を聞かれても「考えとくねぇ」って言ったりしていましたよ。 結婚してからは、一人でのんびりは平日でも出来るんでしませんが・・・。 独身の頃は、彼(今のだんなさん)にも「今日は一人でのんびりしとく」って言ってた事も あったりしましたよ。 余り気にしなくても良いんでは無いでしょうか? 先の予定を1ヶ月も前から決められるのが嫌な人も居ますし、人それぞれですよ(^_^)

kosakyo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土日は遊びの予定で埋まってる彼女

    遊んでばかりいる女性って 結婚しても遊んでばかりいるのでしょうか? 遊ぶと言うと聞こえ悪いので 毎週 土日は朝から夜まで 会社の先輩後輩、地元の友達 と旅行に行ったりお出掛けしたりホームパーティーしたり等です 女性というのは自分の彼女のコトなのですが 1ヶ月先まで土日は遊びの予定をいれているらしく 2人で出掛けるのにも前もって予定を決めておかないと一苦労です 彼女の性格がアクティブで 休日は家にいるのがあまり好きではないみたいなので しょうがないと言えばしょうがないのかもしれませんが ふと将来のことを考えたときに 少し不安になってしまったので質問させていただきました よろしくお願いします

  • 彼女に自分の予定を教えますか?

    はじめまして。20代半ばの♀です。 彼と付き合って三ヶ月経つのですが、彼の仕事の休みなどをあまり教えてくれません。(普段は土日なのですが) 明日休みなんだけど、逢える?とか、急に言います..。 彼はGWも友達のところに男女含め遊びに行くと言ってますが はっきりした日時や場所を教えてくれません。 私は彼がGWに遊びに行くので 寂しくて私も男女含めの友達と旅行に行く事にしました。 私はそれを日程なども含め、彼にきちんと伝えました。 皆さんは、彼氏・彼女に予定を教えますか? また、聞いたらウザいと思われるでしょうか…。 今まで付き合った人は、何でも教えてくれてずっと 一緒にいてくれるような人だったからか、 今の彼は 私の事を好きじゃないんじゃないだろうかと 思ってしまいます…。

  • 公休(土日)の拘束ってありでしょうか?

    公休(土日)の拘束ってありでしょうか? 突然、来月は大変なことがあるかもしれないから、土日に予定を入れないように、 と言われたのですが・・・なにか釈然としません。 「土日に予定を入れないように」ということは、 本来休日である土日の行動を会社が拘束することになるので、 普通通りの時給とまではいかなくても、手当なり出てしかるべきじゃ?と思うのですが・・・

  • 食事の予定が決まらない。いつまで待てばいいでしょう

    既婚者男性と食事の日程を決めている途中なのですが…。 都合の良い日を聞かれたので、数日ピックアップしてラインしました。 なかなか返事がなかったので、乗り気でなく断られるのか、フェードアウトかなと思っていた矢先に 4日程して、返事が遅くなっていることの詫びと、予定を調整するのでもう少し待って欲しいとのメッセージが届きました。 相手の方が予定が立てづらいのか、または断りづらいのではと思い、 断りやすいように予定の調整が難しいなら言ってと無理しないようにと返事をしました。 それからまた4日が経過し、こちらが最初にピックアップした日にちになってしまいました。 正直他の予定も立てづらく、また急に今日明日ならいけると連絡がきても、こちらも既婚者で急に対応するのに困ってしまいます。 断りづらいからフェードアウトするつもりなのか…。 本当に待っている方がいいのでしょうか?

  • 直前まで予定を入れようとしない彼氏

    経営者の彼なのですが 前から気になっていることがありまして… 彼はいつも暇だからいつでも会えるとか、会いたいとか楽観的なことばかりいうのです が、 いざ何日空いてる?とかきくと、 スケジュール確認するねといいつつ、 前日または当日になるまではっきり会えるとか、行けるとかをいいません また会えない時は会えないといってくれたのほうがこちらも予定が立てやすいのですがそういったネガティヴなことは言おうとしません 会えないのは残念ですが、お互い社会人なので仕方ないのはわかっています ですが、会えないなら会えないとか、仕事が忙しいとかはっきりいってくれたほうがこちらも「あっ仕事が忙しいなら仕方ないね」で済んで、余計な疑いを持たなくていいし、別の予定も立てられるので気が楽なのですが 普通、真面目に交際している人も、また例えば遊び人なり、ヤリモクのような人だとしても、会えない場合は、仕事が忙しいとかいってそれなりに理由をつけて会えないとかいうものだと思うのですが 彼がそういったらことをはっきり言わないのはどういう意図からなのでしょうか? 普通の会社員とは違うので、毎週何曜日が決まって休みとかではないし、仕事で急に呼ばれていかなければならないとかあるので、そういった理由からなのでしょうか? 会いたいとかそういったことをいつも言われても、実際に会える会えないをはっきりいってくれないので、会う気があるのかよくわからないし、 こっちも予定がたたなくてモヤモヤするのです

  • 予定の伝え方

    こんにちは。 お世話になっています。 20代後半、付き合って1年の彼がいます。 私⇒一人暮らし 彼⇒社寮 デートのペースは基本的に土日で、週末が忙しければ、平日の晩御飯を一緒に食べたりしています。 彼は、だいたい1ヶ月先の予定を私に言ってきます。 「○日は飲み会、○日は午後から暇、○日は・・・」と。 私も、彼に予定を伝えるようにしていますが、1ヶ月先の予定なんて、1件か2件ある程度です。 そして、ここ暫く彼の仕事が忙しく、「平日の晩御飯」が不可能な状態になっています。 土日も、彼の趣味のスポーツの大会等で会えないときがたまにあります。 そこで質問なのですが、 彼の暇な土日が1ヶ月に3回あった場合、3回とも彼と遊びますか? ※平日は一切会えないとします。 私の友人も土日休みが多いため、土日のお誘いが多いです。 なのに、「その日は予定(彼)があるから」と断ってばかりでは、友人を減らしてしまいそうで・・・。 ちなみに彼は、「恋人第一」な人なので、「暇な日は恋人と遊ぶもの」という意識があるらしいです。 そんな彼を傷つけずに、私の気持ちを伝えるにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 用件を先に言わずに予定を聞いてくる人って

    用件を先に言わずに予定を聞いてくる人って失礼な気がするのですが皆様いかがでしょうか? 私の周りには「今日暇?」とか「明日は仕事休み?」と聞いてきて、暇かどうか確認してからじゃないと用件を言わない人がいます。 暇なら「暇だよ」と返事をすれば済むことなんですが、遊びの誘いかと思いきや相手がなにか用事を頼みたかった場合、暇ではあるけど面倒臭いから頼まれたくない(気分が乗らない)ことってありますよね。 だから先に暇だと言ってしまったら、用件を聞いた後断りづらくなると思うんです。断ったら暇なくせになんて奴だと思われるのも嫌だし。 「暇?」と聞かれた返事に「どうして?」と質問に質問で返すのもなんとなく失礼な気がして言いにくいです。 その相手からは結局は頼みごとがほとんどです。 やはり断られないように先に聞き出そうとしているのでしょうか?(こんなこと直接本人に聞けないので・・・。) もし私が相手に聞くとしたら「私今日暇なんだけど、○○ちゃんも暇なら一緒に食事に行かない?」とか「ちょっと○○をお願いしたくて家に来て欲しいんだけど明日は空いてる?」とか、まず自分の用件を言うと思うんです。 皆様いかがでしょうか?

  • 突然嫉妬心むき出しにしてきた彼氏の対処法は?

    2・3日前の出来事でして、今現在彼は海外へ社員旅行中のため、長期で離れているので、今のうちに自分の気持ちを固めたく、ご相談させて下さい。 その出来事というのが、 先日、私は女友達に送るつもりのメールを誤って彼に送ってしまいました。 彼と女友達と同時にメールしていた為しでかしてしまいました。。。 しかも彼から『送り先間違えてるよ』とメールが来るまで気づかず。。。 でも、内容は女友達からの『飲みに行こう!』というメールへの『OK!私も今月暇だよ☆いつにする?』という返事だったので、あまり気にせず普通に『ごめん!間違えちゃった!』と送ったのですが… 『そういうことするんだ?他の男と浮気するんだ?』と返事が… 付き合って2年半以上ですが、今まで一度も嫉妬心など見せたことがなかった彼(いつも『信じてるからね』と言うだけで私を疑うことも一度もない。人数合わせで仕方ないなら合コンも行ってヨシ!と言う彼)なので、驚きました。 メール内容的に誤解されたのかなと思い、『幹事の○○(女友達)に女子会の返事で送ろうとしたメールだよ?』と送りました。 その女友達とは彼も何度も会ってるし、 その女友達が私達の女子会の幹事をいつもしてくれてるのも彼は知ってます。 しかし今度は… 『いつも暇なんだ?俺との予定も暇なんだ?じゃあずっと友達と遊んでれば?友達との方が楽しそうだね』と。 彼とは休みが合わず彼の休みに会うので、私が休みの土日はほとんど暇です。 だからむしろ今までは『土日は友達と楽しみな☆』と言われてきたのに… 『友達は友達でしょ?それに土日は貴方と会えないくて暇だから友達と遊ぶのよ?じゃあ土日会えるの?』と送ると 『土日は仕事で会えないよ。お前の気持ちは嬉しいけどさ。好きにしてくれ』 と頓珍漢な返事が! いやいや!!友達につっかかってきたのは貴方でしょ!! 私が土日会いたいってワガママ言ってるみたいになってる??? 訳がわかりません。 『最初と言ってる事違うよ?貴方がわからない。旅行でしばらく離れるしお互い考えよう』と送ると 『わかったよ。考えてね』と!! 『いや貴方も自分自身について考えるのよ』と送ったものの、理解してない&考える気ない様子。 結局謝られもしませんでした。 『嫉妬して変な事いっちゃったゴメン』と言われれば納得できるんですが。 彼とどう接したらいいのかわかりません。 今後友達との予定は隠すべきですか?

  • 私は心が狭すぎますか?サロンモデルの撮影予定

    9/25にサロンモデル撮影のメッセージきました。 「10月29日撮影可能です」 と。9月も希望送ったけど来なかったから、てっきり9月の撮影はないと思ってました。 急に今日、9/28の夕方 「9月29日17時30分 こちらのスケジュールで予約させていただいておりますがご都合いかがでしょうか?」 とメッセージきて、すごく混乱しました。 どうやら店側の間違いで、9/25に送った時に9/29に撮影可能と送りたかったのを 間違えて、10/29は撮影可能と送ったそうです 「髪も染め直してないし、急に前日に言わないでほしいです。次の連絡は前日ではなく数日前までにしていただけますか」 とサロンに電話して伝えたら、明日は来なくていい、また日を改めて10月に日程調整すると言われました。 ホッとしたけど、また10月に前日に予定送られたらどうしようと思ってしまいます。 (サロンモデル撮影ルールで、撮影2週間前までに髪を染め直さないといけない) 私は心が狭いですか?

  • 新しい友達が嘘つき!?

    私は今年高校1年生の女の子です。私は今悩んでいます。それは友達が嘘つきかもしれないと言う事です。 私は金曜日に彼女に遊べるかどうかメールを送りました。ですが返事は土日はどちらも遊べないという事でした。そして彼女のホームページを今見たら日記に土曜日は暇で暇でしょうがなかったと書いてありました。「はっ!?」って感じです。メールには「土日は暇じゃない」と書いてあったのに・・・・。それに金曜日に学校で急に「カラオケに行こう」という事になったのですが 帰りがけに彼女の元中学の友達から彼女に電話がきました。その時に「めちゃ暇~~なんでも来いって感じィ~」とか言っていきなり私に「カラオケはまた今度で」とか言ってきました。そして彼女のホームページの日記には元中の友達とカラオケに行ったと書いてありました。これって最低じゃありません!?私これからどういう態度を取っていいかわかりません。シカトとかしちゃいそうで。。。。。