• 締切済み

土日の予定は

私は友達を遊びに誘う時、急に、明日ヒマ?と訊くことがあるのですが、 予定があると断られることがしばしばあります。 まあ前日に訊いてるのでしょうがないですが。 普通土日の予定はいつもつまっているものですか? また、来月など結構先の日程で遊びに行かないか誘われた時、 私の場合は行くか行かないかすぐ決めて返事するのですが、 「考えとく」と答える人は気が進まないから暗に断っているのだと思いますか?

みんなの回答

noname#34123
noname#34123
回答No.2

予定は一年前、半年前、3ヶ月前、前月、という感じでその都度入って行き、いざ今月の手帳を見るとぱっつんぱっつん!というのが私の現状です。 土日に集中するので午前午後で違う予定が入っていたりもします。 前日に言われてもたいてい無理ですね。 一ヶ月前ならまだ空きがある場合も。(旅館の予約じゃあるまいし、ですが) なので誘われた時には優先順位を考えて、他の予定が入ってもそちらを優先したいような魅力的なものであれば(または魅力的な相手であれば)手帳を見て即決します。 他に優先したい用事が入りそうな時は「少し待って返事するね」と言います。 私の場合「考えとく」はかなりその気がない、=ほぼ行く気なし、の時の返事です。 そのままにしないで数日後にきちんとことわりを入れますがね。 でも、気が変わって「行く」と返事する事もありますよ。

kosakyo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

• mam3
回答No.1

こんばんは。 年齢や状況にもよると思いますが、私は結構土日の予定は決まっています。 お休みの日って一日中自分の自由になる時間があるって思うと、予定が無くても 家でゆっくりしたいなぁって思ったり、のんびり一人でお茶しに行ったりしたいな。 って思ったりして、先の予定を聞かれても「考えとくねぇ」って言ったりしていましたよ。 結婚してからは、一人でのんびりは平日でも出来るんでしませんが・・・。 独身の頃は、彼(今のだんなさん)にも「今日は一人でのんびりしとく」って言ってた事も あったりしましたよ。 余り気にしなくても良いんでは無いでしょうか? 先の予定を1ヶ月も前から決められるのが嫌な人も居ますし、人それぞれですよ(^_^)

kosakyo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。