• 締切済み

苦手教科をなくすには・・・

中高一貫校に通っている中3です。 うちの学校は、英語のクラスが成績順でわかれていて いいほうからA1、A2、A3、B1、B2、C となっているんですが 中1のとき Bからスタートして努力でA2に上がってキープ 中2のとき 英検に合格したことによってA1に上がり、キープ 中3(現在) 4月の最初のクラスわけでA2に落ちて今に至る って感じです。中2のときのA1での授業は ほぼ受身状態で、まわりの生徒は優等生ばかりだったので 聞かなくても分かってるって状況でした。 そんな中、何もしないで流されていたら、A2に落ちたあと ん?わかんないな・・って感じになってて困ってます; もうどこから分かってないのか分からない状態です 大学はいいとこ狙ってるので、今のうちから英語を克服 したいんですが、何をしたらいいんでしょうか?>< アドバイスお願いします

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

きちんとした人に指導してもらう事をお薦めします。 学校は、塾、家庭教師などにはいい顔しないとは思いますが、 レベル分けされたクラスで上位を維持するのは、個人の努力はもちろんのこと、確かな指導が助けになると思います。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

私は、教科書を読みながら歩き回っていました。目が悪くなるおそれがあるため、おすすめできませんが。

関連するQ&A

  • 苦手な教科の勉強方法

    私は今年から高校生になりました。 中学生の時、体調を崩して学校に行けませんでした。 中高一貫校だったので、中3の時には高校1年生の勉強をすると言う感じでした。  中2の後半から中3の前半授業を受けてないので、特に英語や数学が 全然分からないのです。 今、教科書を取り出し最初からしてるのですが、 あまりいい勉強方法が思いつきません。 みなさんは、どんな勉強の仕方をしていましたか? アドバイスや、意見をいただけたら嬉しいです。   

  • 偏差値

    一年間に偏差値ってどの位、上がると思いますか?? 私の偏差値は、30後半で、良くて40です(泣 今中3で、中高一貫校なので、中1と中2のころは、中高一貫だし、高校受験しなくていいやと、授業に集中してなくて、いつも先生に注意されてばっかりで… でも中3になって、高校受験したいと思って、一応希望学校も決めました。 その学校の偏差値が50で… もう今さら、10も偏差値上げることなんて無理ですかね?? もちろん本人のやる気次第っていうのは分かってるんですけど… 一応、中3になってまだあまり授業をしてないんですけど、集中してるつもりデス(^^)

  • 部活で孤独なので辞めたいです。

    私は中高一貫の学校に通っている中学2年生の者です。 タイトル通り,私には部活の友達がいません。 クラスには友達がいるのですが,部活の中では浮いています。 中1の6月くらいからずっと浮いてしまっています。 別に全員に嫌われている訳ではないのですが,嫌われていない人からもいてもいなくてもいい。という感じに見られています。 先輩からは少し嫌われています。 私が根暗だからいけないのですが,その孤独感に私は耐えられません。 だから早ければ6月くらいに辞めてしまいたいです。 でも,今辞めてしまったら,先輩や友達に冷たい目で見られそうで怖いです。それに,中高一貫なのに中2で辞めるのは,ダメじゃないですか? あと,辞めた経験のある方は辞めて後悔しましたか? へなちょこな人ですみません。 よろしくお願いします。

  • 勉強でスランプです・・・。

    こんばんわ。私は私立の中高一貫校の中3です。  私の行っている学校では、中3で1類(学年30番以内の30人)と2類に分かれるのですが、私は一応1類です。ですから、中1~中2まではそれなりの成績を取ってきたつもりです。しかし、中3になってからは何故か成績がガクっと落ち始めました。今までどおり、試験勉強や家庭学習はきちんとやっていたので、とてもショックです。  先生に相談してみたのですが、「次はがんばれ」と言われるだけで、失礼ですがあまり解決になりません。  自分ではスランプかな、と思っているのですが、もしそうだったとしてもいつ抜けられるか、とても不安です。どんどん自分に自信がなくなっていく気がします。しかも、高1でまた1類と2類を選びなおすので、このままでいくとクラスを落とされそうです・・・。  どなたか、お叱りの言葉でも結構ですので、私にアドバイスをお願いします。

  • 英検と教科書について。

    英検と教科書について。 現在、30代後半男性ですが小中学校と不登校で英語にほとんど触れてこなかったので、6月頃から三省堂の中1~中3のNEW clownの教科書ガイドと問題集をやっていて、やっと中3の2学期まで来ました。 英検5級からと思ったのですが過去問を解いた限り簡単でしたので4級からということで先日の10月試験に6割弱でギリギリ合格しました… 1月に3級試験がありますが、正直中1英語もマスターしてません。いまだに曜日や月のスペルをマスターしてません。でも読めるので英検4級は受かりました。 なぜかmore thanとかestとかは完璧でタイミングよく問題に出て嬉しかったです。 ちなみにTOEICは2回受けたことがありますが中1英語の勉強前でしたので185点、175点と最悪の結果でした。 3級合格したらまた受ける予定です。 とりあえず300点超えが目標。 当初は英検3級が最大目標だったのですが(普通に登校してた人でも3級レベルしか身についてない人が多い)、勉強の楽しさに目覚めてしまいまして、未来のことを考えて高校英語と英検準2級~2級を最大目標にしたいと考えました。 三省堂でやってたから同じclownがいいかな?と思って三省堂に問い合わせたら 「clownは進学校向きでvistaが中学英語の復習から入り優しいです。 MY WAYは中間です。」とのことでした。 そこで質問ですが、 英検準2級~2級を目標にするとしてvistaでカバー出来ますか? もちろん英検用の勉強方法とは違うとは理解してますが高校は定時制でしたのでまったく英語は勉強してないので学びたいです。 英検用の参考書は「英検準2級(2級)をひとつひとつわかりやすく」と過去問を買う予定です。 ちなみに大学受験は英語のない日東駒専2部大学で、大学では英語は選択しなくて良い法学部にしました… そもそも3級に合格してないので先走りな質問ですがご了承くださいませ。

  • 娘(中2)の勉強方法について

    こんばんは、明日からやっと子供たちが学校、私はリモートで仕事です。 さて、質問ですが、長女(中2)のことですが、中学以前から先取り勉強を私も 協力してさせていて、この長い休みで英語と数学の最高水準問題集を中1から中3までやり終えました。 今後の勉強について、中2の間は高校分野の勉強に進んで、 中3から本格的な高校受験対策をしようと思っていましたが、早すぎでしょうか?? 中学分野を徹底的にやったほうが良いのでしょうか?? 中高一貫校では中学で、もう高校分野に入ると聞いています。 どういう決断をすればいいのか悩んでおります。 是非、皆さんの意見をお聞かせ願いたくお願いします。 以上

  • 写真が苦手

    タイトルどおりです。 中三なのですが写真が苦手です。 学校で宿泊研修にいった時の写真も中一の時は全く頼まず、中二の時は親が 思い出がほしいと言ったので頼みました。 みんながこっち見てるのが気持ち悪く感じます。 どうすれば克服できますか? 別に生身の人間では男女ともに相手の目を見て話せます。というよりそれは礼儀だと思うのでそう心がけています。 なので目が合わせられなく困るということはないのですが写真になるとダメです。 アドバイスお願いします。

  • 英語に力を入れている私立高校か東京都立高校

    成績はまあまあの中3男子です。 英検は2級を持っていて、TOEICも受けようと思っています。 英語に力を入れている学校を教えてください。東京都内の都立か私立高校でお願いします。 中高一貫校のように内進生がいる学校ではなくて、みんな同じで学校生活がはじまる高校が良いです。

  • 高一女子です。

    高一女子です。 気持ち悪いかもしれないけど、私には大好きな女の先生がいます。 私の通っている高校は中高一貫校で、その先生は中1~中3まで一緒で、高校も当たり前のように担当してもらえると思っていたのに、中1の担当になってしまいました。 その時は本当に寂しくてたまりませんでした… 中1の頃、担任でもなかったのに私たちのクラスのことを気にかけてくれて、ちょっとした変化にも気付いてくれて、その先生に救われたことが何度もありました。 今でもふとその先生に会いたくなったり、悩んでいるときにその先生のことを思い出したりしてしまいます、、 卒業するときには手紙を渡したいんですけど、気持ち悪いですかね…?

  • 女子に悪口、陰口を言われています。

    中2男子です。 最近気づきました。 1ヶ月ほど前、クラスで席替えをしたのですが僕の後ろがクラス、学年の女子の上辺 にたつ、かわいいと言われている女子Aでした。 僕は恥ずかしいのですが、中1の時からおならが多くて困っています。 授業中も3~5回はしてしまいます。 それが女子Aに気付かれてしまい、女子Aの友達の女子Bにウワサされたんだと思います。 今日も友達と喋っていると、女子AやBなど4人くらいが遠くから白い目で僕を じーーーーーっと睨んでいました。 慌てて目をそらしてその場から逃げました。 その次の数学で、席を移動するのですがたまたま女子Bが僕の席でした。 おならのことがあるからなのか、 「ヤダーーー。座りたくなーい。最悪!!」と言って授業開始ギリギリまで立っていました。 これも僕は聞こえないフリをして友達と喋りました。ホントにイヤでした。 僕は受験したので学校は中高一貫です。高校生になってもこれが続くのかなあ。 と思うと先、暗いです。 あんまり性格よく無さそうなので、しゃべりたい!!とは言いませんが、どうやったら コイツらを無視または気にかけないように出来るのでしょうか??? あと、おならもどうにかならないでしょうか??? この年齢の女子はみんな、こんな感じでグループになって誰かの悪口いうんでしょうか??? どうしたらいいか、教えてください。