• ベストアンサー

「意見をたくさん提案する」という形容詞は?

こんにちは。 授業中にいろんなアイディアをたくさん言う人がいたので、 she is opinionated と他の人に言ったのですが、後で辞書を引いてみたら、我が 強いという意味になってしまっていました・・ 否定的な意味ではなく肯定的な感じで表現したいのですが、 ピッタリとくる表現はないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Gです。 遅くなりました。 まず肯定的な感じ、と言うフィーリングを出したいからこのご質問を出したのですね。 提案すると言う動作とともにこの肯定的なフィーリングを出したいわけですから、そのフィーリングを出した表現でなくてはならないわけです。 つまり、いろいろなアイデア・考え・知識を持っている、と言う表現はすべて中立ですね。 これらの単語には肯定的なフィーリングを出していると言うわけではないわけです。 つまり、ものにならないアイデア、おかしな考え、使えない知識だってあるわけです。 この肯定的なフィーリングを出したいと言うフィーリングを相手に示したいのであれば肯定的な単語をつける必要があるわけです。 日本語でたくさんアイデアを持っている、と言う表現と、いいアイデアをたくさん持っている、と言う表現とでは雲泥の差があると言うことなのです。 この差があると言うことを感じないで中立的な表現を100持ってきても参考にはならないのですね。 007figureさんがこの100もの例文を考えられても結局は使えない表現であり、英語という言葉としての知識をもっと磨かなければならないということですね。 だからこそ、このご質問を立てたのだと思います。  ですから、 good ideas useful knowledge meaningful thoughts workable ideas と言うような単語をぜひ素直に出せるような知識を持っていただきたいのです。 今回の「提案する」と言う動作のフィーリングを重要視するわけですから、そのようなものを持っていて、さらにそれを出す、と言うことであり、持っているだけでは提案するとは言わないはずです。 つまり、この時点で国語と言う日本語社会文法を持っている必要がある、と言うことでもあるわけです。 ですから、 She comes up with good/useful/workable/meaningful/understandable ideas/comments/suggestions/advices.のような表現を使うとこのフィーリングは出てくるわけです。 また、ミーティングなどでそのメンバーからいろいろ意見だ出すために自分の意見だけでなくほかの人たちの意見を引き出すために言うヒントになる意見などを持ってくる人たちのことを形容詞を使わずに、She is a brainstormerと言います。 かなりのそのことに関しての知識、英語力、心理学知識と経験、などを持っている人と言うことになります。 人が使う表現のフィーリングを感じ取れる深い知識、そして、英語表現の幅の広い表現力、甘い「人が好むような上っ面の表現に頼らない」真剣み、誤解を起こすような表現を避けるために持っていなくてはならない表現の知識と経験、などが必要となるわけですね。 英語のプロとも言えるわけです。 自称プロではなく、自他共に認める英語力ともいえますね。 もちろん、持っている、と言う表現を使ってもこのフィーリングは出せます、ただ、その後に「出す」と言う動作のフィーリングがなければ、「宝の持ち腐れ」なのかもしれないわけです。 つまり、She has such a wide range of ideas and she is a great communicator/she brings out all these ideas very well.と言う風にも持っていけます。 逆を言えば、She has such a wide range of ideas but she does not express herself well/she does not speak out.と言う風に「持ってはいるけど口に出さない」と言うことにもなってしまうわけですね。 後者では肯定的な意味での「意見をたくさん提案する」と言うフィーリングは伝わらないわけです。 もし、もう少し込み入ったフィーリングを出したいとか私が書いたことが的を射ていないと感じましたらまた書いてください。 これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。  

007figure
質問者

お礼

お忙しいところ、回答をありがとうございました。よく理解できました。

その他の回答 (5)

回答No.5

Gです。 やっと週末がこちらでは始まります。 英訳とは何を言いたいのかということです。 この理解がなくただ英語単語を並べても言いたいことは伝わりません。 これは英語習得の常識でもありますしこれをすれば誰も実力を認めてくれないでしょう。 もちろん認めるのはある程度の英語力を持った人なわけですが。 意見をたくさん提案する、と言う表現は「事実提案すると言う行動をする人」と言うフィーリングを表す形容詞を探しているわけですね。 つまり、いろいろたくさんの意見を持っている(だけ)ではなく、それを口に出したり文書にして提出したりして「提案をする」と言う行動を含んだものと言うことになりますね。  申し訳ありません。 今SWAT出撃要請が出てしまい現場に行かなくてはなりません。 必ず私の思っている表現を書きますのでお待ちください。 ごめんなさい。

• Parismadam
回答No.4

こんにちは。 ご質問文の日本語を見て、すぐに頭に浮かんだのが下記の2文です。 She has a lot of ideas. 「彼女は沢山のアイディアがある」 She has lots of opinions. 「彼女は沢山の意見を持っている」 その他のヴァリエーションとして She has plenty of propositions. 「彼女は沢山の提案を持っている」 She has much source of information. 「彼女は沢山の情報資源を持っている」 She has a variety of thoughts. 「彼女は様々な考えを持っている」 She has a spring of knowledge. 「彼女は知識の泉を持っている」 など、ご参考までに。

007figure
質問者

お礼

たくさんの例文ありがとうございました。そしていつも回答ありがとうございます。

回答No.3

参考までに talkative voluble 参考まででした

007figure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• ANASTASIAK
回答No.2

energetic

007figure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sanori
回答No.1

She's (very) proactive. あるいは、普通に、 She's very active. でよいのでは。 どうしても「提案」という言葉を入れたいのであれば、 自然な言い方かどうかわかりませんが、 She's an active proposer. で十分通じると思います。

007figure
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございました。