• ベストアンサー

2歳9ヶ月の子供の旅行料金について

8月に家族で東南アジアのほうへ旅行に行きたいのですが、 幼児料金で行けるツアーはないものでしょうか? まだ一人で座席に座れないし、添い寝をしているので、 子供料金は払いたくありません。 どうか良いツアー会社もしくはツアーがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHINO-BU
回答No.3

いわゆるパッケージツアーの航空料金って格安チケットと同じ種類のチケットなので子供料金がありません。 「IT料金」という、航空会社から公に売り出されている割引チケットの種類には子供料金はありますが、パッケージの大人料金より高いのです。なのでパッケージツアーではそちらを使うのです。 パッケージツアーで子供料金を提示しているものは、多少収益の上がるツアーで、その収益を削って子供料金を出しているのです。ですから、ハワイなどで子供料金を出しているツアーは子供料金のないツアーより大人料金が若干高めのはずです。一見、子供割引があってお得のように見えますが、家族の場合はTOTAL料金で見ると思うので、結果大差ないかと思われます。 話が長くなりましたが、アジア方面もツアー代金が安いという事は収益も少ないという事。子供代金を作る余裕はあまり無いのが現状です。 添い寝が出来るのであれば、その旨を旅行会社に伝えてみては?家族4人であればツインを2ルーム使うのではなく、トリプルルーム(三人一部屋)にして一人添い寝にすればその分浮くと思いますし。 但し、添い寝も国によって、ホテルによって消防法などの制限があるので、旅行会社に相談してみてください。

236kanazawa
質問者

お礼

自分でも色々調べてみたのですが、子供料金の安いのを見つけるより 大人料金が安いのを見つけて全体的に安くしようと旅行会社に 聞いて決めました。色々参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

• u13
回答No.2

私も子供が2歳10ヶ月の時にマレーシアへ行き、子供料金の安いツアーを探しましたが大人6万円子供は1万円引きで5万円というのを見つけるのがやっとでした。 ハワイ方面ですと子供半額、というのはよく見かけますね。(ユナイテッドバケーションなど) 8月のそもそもツアーの高い時期はさらに難しいのではないでしょうか? 方角的には東南アジアの方になる(!?)、沖縄なんていかがでしょう? 国内線なら3歳未満は無料です。(うちの子供はでかく、2歳半で羽田那覇間をひざに乗せ続けたら大変でしたが、、、) あんまり答えになっていなくてごめんなさい。

• baziru
回答No.1

2歳9ヶ月でも、パスポートはいるし、 エコノミーの、安い飛行機は大人と同じ値段です。 2歳未満だと、飛行機は2万円くらいで、座席ナシです。 ツアーですが、ハワイなどは、時々子供半額という、ツアーがでていますが、 東南アジアは、どうでしょうね。飛行機代金は、ほとんどの場合 大人と同じなので、大人の70%くらいが、ツアー代金じゃないでしょうか。 子供は、格安というのは、むつかしいでしょうね。 そりゃ、安いにこしたことは、ありませんよね。 でも、ツアーを、子供料金にしたために、大人2名の旅行代金になり、 かえって、高くつくことが、国内旅行などでは、あります。 よく、計算してからにしたほうが、いいでしょう。 直接の回答にはなっていませんが、参考になればと思います。

236kanazawa
質問者

お礼

そうなんですよね。 パスポートはすでに持ってるんですが、2歳って座席必要なんですよね。 規定で決まっているのを知らなかったのでいろいろ調べたんですが、 やはり子供が安いのはもう、ありませんでした。 ので、子供がというより大人が安いツアーにすることにしました。 アドバイスありがとうございます。