旅行に行く際の子供料金について心配

このQ&Aのポイント
  • 夫婦と子供二人(1歳と4歳)と旅行に行くのですが、4歳の子供の宿泊料が8,000円です。
  • 他の旅行会社と比べて一番安かったので、そこで申し込んだのですが、まさか子供料金がこんなに高いとは。
  • 他の旅行会社の子供料金は同条件で50%でしたが、家族全員分の料金をトータルで考えると、結局今申し込んだ旅行会社が一番安くなるので、仕方ないのですが、そこ(子供)で儲ける気かい!と思うと少々腹立たしい気がしてなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦と子供二人(1歳と4歳)と旅行に行くのですが、4歳の子供の宿泊料が

夫婦と子供二人(1歳と4歳)と旅行に行くのですが、4歳の子供の宿泊料が8,000円でした。子供用の食事、寝具ありです。高すぎるような気がするのですが、どうなんでしょうか 割と良い旅館にも関わらず、大人の料金は10,000円です。 他の旅行会社と比べて一番安かったので、そこで申し込んだのですが、まさか子供料金がこんなに高いとは。1歳の子供は無料だったのが救いです。 他の旅行会社の子供料金は同条件で50%でしたが、家族全員分の料金をトータルで考えると、結局今申し込んだ旅行会社が一番安くなるので、仕方ないのですが、そこ(子供)で儲ける気かい!と思うと少々腹立たしい気がしてなりません。 寝具も料理も不要にしようか、とも思うのですが、なにせ1歳の子供もいるので、夫婦二人で添い寝も厳しいですよね・・・料理はおそらく多めにくるとは思うのですが、子供二人分を取り分けるとなると、夫と1歳の子供が大食いなため、躊躇します。 当然ながら、色々な宿があり、千差万別だとは思いますが、これくらいの子供料金って普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「格安」が旅行の必須条件の一家です。 それで格安プランですが、プランによっては子ども料金の設定すらないところもありますから、今回の旅館もまぁ、普通だと思います。 飛行機も子ども料金より、早割りの方が安いことが多いので、我が家は大人4人の設定でとることが多いですよ。

achito
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに。子供料金うんぬんもありますが、トータルでいくらになるか、ですよね。 海外旅行だと、2歳以上になると子供でも相当高いですよね。飛行機の1座席という意味では大人と同じだし・・・ 今回の場合、2,000円しか変わらないなら、大人3人で予約するのもありかもしれないですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.1

そんなのは、旅館が独自に決めるわけですから 普通か普通じゃないかは関係ないと思いますよ。 確かに、半額程度やサービスで、というところも多いですが 良いお宿、ということは雰囲気を維持するために あまり小さい子連れのお客さんはたくさん入れたくないという場合もあります。 その場合は料金が高いことで諦めたり あまりそういった旅館で楽しめそうもないヤンチャなお子さんの親は そこまで払っても楽しめそうもないし、と諦める…というハードルにもなると思いますし。 同じ物をたくさん用意するより子供用に食事を別に用意する方が手間賃は実際にかかりますし 寝具なども大人と手間は同じですよね。 むしろ安い設定のお宿は、子連れを取り込もうとしてサービスで安い子供料金を設けていると思った方が良いと思います。 また、子供料金が高いというよりも 良い旅館だったのなら、本来の大人の通常価格はもっと高いのではないですか? それがプラン商品や、旅行会社との定型などで「特別価格」だったのでは? だとしたらプランや特別価格でない子供の値段が 本来の定価のまま、というのはあり得ますね。 実際とりわけも躊躇するように、お子さんによっては大人顔負けに食べますし 布団だって一人分使えばコスト的には同じですし…。 子供料金が高いのが気になるなら ファミリー向けや子連れプランのあるお宿を選べば良いと思います 腹を立てるのは筋違いだと思いますよ。

achito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もちろん、子供を歓迎しない向きの宿もあります。 しかしながら、この宿に直接申し込んでいるわけではなく、旅行会社を通しているのです。 他の旅行会社のプランだと、この同じ宿でもどれも、子供料金が大人の半額程度なのです。 電話で問い合わせるまで、子供料金の記載が一切なかったこともあり、ガッカリ感を強めました。 トータルで考えると、今申し込んだ会社ものが安いのですが、実際には違いは数千円です。 たかが数千円ですが、他社にしようかと思ってます。

関連するQ&A

  • 添い寝料金で宿泊し、現地で布団は頼めない?

    5歳児、1歳児を連れて温泉旅行に行く予定です。そのホテルの料金設定では、子供代金は大人の70%で、小学生から適用。 3歳から5歳は寝具なしで、バイキング代含む施設使用料で3650円との事でした。 5歳児なので、3650円の添い寝代金プラスで予約しました。 ただ、実際5歳と1歳の子供2人と大人2人で布団2組で寝るのは かなり窮屈だと思いますので、できることなら 和室の部屋なので、現地で仲居さんに、布団を1組だけでも余分に 頼めないものかと思っております。 でも、添い寝は寝具なしと書いてある以上、そのような申し出は非常識でしょうか? 寝具代でいくらか支払ってもいいと思っているくらいですが、それだと、子供代金支払わなければいけなくなるのでしょうか? このような、経験お持ちの方、おられましたら体験談などお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 子連れの沖縄旅行、ツアーで

    夏休みに東北から夫婦&4歳児の3人で羽田経由で沖縄本土(5泊)を旅行する予定です。 沖縄へは離島を含め今回で5度目ですが、いつも旅行会社のパッケージツアーで申し込んでいますが、 5泊6日となると、子供添い寝プランの設定がなく、小さな4歳児でもほとんど大人料金と変わらない子供料金を支払わなくてはなりません。 そこで思いついたのですが、パッケージツアーを夫婦二人分だけで申し込み、4歳児の分は別途往復の航空券だけを申し込んで、ホテルは添い寝…ということは可能なのでしょうか? 滞在ホテルはブセナテラス(3泊)&那覇市内のホテル(2泊)を予定しています。

  • 2歳9ヶ月の子供の旅行料金について

    8月に家族で東南アジアのほうへ旅行に行きたいのですが、 幼児料金で行けるツアーはないものでしょうか? まだ一人で座席に座れないし、添い寝をしているので、 子供料金は払いたくありません。 どうか良いツアー会社もしくはツアーがあったら教えて下さい。

  • 宿泊費の子供料金の考え方について

    お世話になります。 A小学生 B小学生 C幼稚園 上記の構成で子供が3人おり、私を含めた4人で一泊の旅行を考えております。 この構成で2名1室のツインルームをオンラインで予約して、二つのベッドを子供3人と私で共有し(それぞれのベッドに2人利用)2名料金で済ますことは可能なのでしょうか。 ホテル側としては子供の添い寝としてみなしていただけるのでしょうか。 ホテルは宿泊のみで食事なしです。 ホテル側の料金仕様にもよるのでしょうが、ツインルームを二名で予約して大人一人、子供三人で泊まり、尚且つ二名一室の料金に抑えたいと考えておりました。 宜しくお願い申し上げます。

  • 旅行代金 大人1人子供2人の場合

    できれば来年、海外旅行をしたいなぁと思っているのですが、費用についてどのように考えればいいのかわかりません。 うちは母子家庭なので、大人一人子供二人のメンバーになります。 子供は現在5歳と3歳です。 旅行会社のパンフレットを見ると『大人二名同室の場合の大人一人分の料金』で記載されていますよね? 私の場合は『大人は一人』だから『一人部屋追加料金』になるのでしょうか? それとも、海外旅行の多くは大人子供同一料金のようですから『大人三人』で考えればいいのでしょうか? 時々『子供料金半額』『子供は大人の数千円引き』というのを見掛けますが、大人の『一人部屋追加料金』と比較するとお得感がありません。 ケースバイケースだとは思いますが、一般的にはどうなのか、とか、こんな時はこうだった、というようなお話を参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

  • 夫婦2人で楽しめること

    先程は違ったカテゴリーに書き込みしましたので、改めてもう一度よろしくお願いします 結婚7年目 夫婦共働き 保育所に通う子供が2人います。子供が寝てから、家の片付けをしていると23時をまわり、お茶をしながら色々と話したりしたいのですが夫婦の会話もほとんどなく、疲れて寝てしまいます。 そこで皆さんにお尋ねですが、40~50分程で楽しめる夫婦2人でできる遊びというか、楽しめるゲームみたいなものがありましたら教えて下さい。又、夫婦で楽しまれている趣味等も教えて下さい。

  • 大きい子供二人と夫婦の生活費

    世間の方の生活費ってどんな感じでしょうか。うちは40代夫婦と、16と18の子供がいます。うえはもう就職してて、下は高校生。公立です。進路は未定。都心部に住んでいて、住居費は安めの3.5万円。主人の月給は手取り32万、私はパートで5万ほど。こんな感じで、 食費は7万 酒代 2万 学資保険1万 財形 3万 生保 3万(夫婦) 光熱費3万 携帯 1.5万(夫婦と下の子供の分の5000円のみ負担) 主人小遣い4.5万 私の小遣い1万 子供小遣い5000円 火災保険5000円 車関係1万 学費 2万 医療費1万 雑費2万 衣服1万 そんな感じで私の給料と財形の分は確実に残しますが後は娯楽費などで消えているのか残りません。

  • 夫婦二人きりになって

    子供が二人いて、娘が結婚して、東京に住んでいます。そして、あとを追うように息子もいま勤めている会社をやめ、東京の会社をみつけ行ってしまいました。 夫婦二人きりになって、妻は、二人が出て行ってしまったのは、夫である自分が日頃、些細なことで、子供たちに怒ってばかりしたからだ。あなたが原因で子供たちは出ていってしまった。と口癖のように自分を責めます。 謝っても、次の日、思い出したかのようにまた、言います。 ずっと、言われ続けられるのではと思うと、つらくて、やりきれないです。 どうしたらいいかわからず、困っています。

  • ディズニー旅行

    ディズニー旅行を計画していてオフィシャルホテルに宿泊する予定で大人2人、小学生(2年生)、幼児(4歳と1歳半)でいろいろ探しているのですが幼児は添い寝が可能なら料金はかからないのでしょうか?また大体のお部屋にはベッドが二つ(大人1人1人が幼児と添い寝で使用)しかないみたいなんですが小学生の子供の分のベッドは用意していただけるのでしょうか?その場合ベッド料金は追加ですか? 大人2人、小学生1人、幼児2人で泊まる方法として良い方法があれば教えていただきたいです。オススメのオフィシャルホテルも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供のホテル宿泊費について教えて下さい

    2年生と5歳のホテルの宿泊費について教えて下さい。 ネットの予約サイトで申し込みしたいのですが、希望は食事無しの素泊まりで 子供は添い寝でかまいません。 ですが、幼児はこの場合大抵1000円くらいか無料ですが、小学生となると大人と同じか1000円引位の料金がかかってしまいますしツインではなくトリプルの部屋になってしまったりします。 添い寝出来れば 大人2名として申し込んでもいいものなんでしょうか? 申し込みは大人2名と予約して実際は家族4人という場合にホテルから断られたりしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう