旅行に行く際の子供料金について心配

このQ&Aのポイント
  • 夫婦と子供二人(1歳と4歳)と旅行に行くのですが、4歳の子供の宿泊料が8,000円です。
  • 他の旅行会社と比べて一番安かったので、そこで申し込んだのですが、まさか子供料金がこんなに高いとは。
  • 他の旅行会社の子供料金は同条件で50%でしたが、家族全員分の料金をトータルで考えると、結局今申し込んだ旅行会社が一番安くなるので、仕方ないのですが、そこ(子供)で儲ける気かい!と思うと少々腹立たしい気がしてなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦と子供二人(1歳と4歳)と旅行に行くのですが、4歳の子供の宿泊料が

夫婦と子供二人(1歳と4歳)と旅行に行くのですが、4歳の子供の宿泊料が8,000円でした。子供用の食事、寝具ありです。高すぎるような気がするのですが、どうなんでしょうか 割と良い旅館にも関わらず、大人の料金は10,000円です。 他の旅行会社と比べて一番安かったので、そこで申し込んだのですが、まさか子供料金がこんなに高いとは。1歳の子供は無料だったのが救いです。 他の旅行会社の子供料金は同条件で50%でしたが、家族全員分の料金をトータルで考えると、結局今申し込んだ旅行会社が一番安くなるので、仕方ないのですが、そこ(子供)で儲ける気かい!と思うと少々腹立たしい気がしてなりません。 寝具も料理も不要にしようか、とも思うのですが、なにせ1歳の子供もいるので、夫婦二人で添い寝も厳しいですよね・・・料理はおそらく多めにくるとは思うのですが、子供二人分を取り分けるとなると、夫と1歳の子供が大食いなため、躊躇します。 当然ながら、色々な宿があり、千差万別だとは思いますが、これくらいの子供料金って普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「格安」が旅行の必須条件の一家です。 それで格安プランですが、プランによっては子ども料金の設定すらないところもありますから、今回の旅館もまぁ、普通だと思います。 飛行機も子ども料金より、早割りの方が安いことが多いので、我が家は大人4人の設定でとることが多いですよ。

achito
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに。子供料金うんぬんもありますが、トータルでいくらになるか、ですよね。 海外旅行だと、2歳以上になると子供でも相当高いですよね。飛行機の1座席という意味では大人と同じだし・・・ 今回の場合、2,000円しか変わらないなら、大人3人で予約するのもありかもしれないですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.1

そんなのは、旅館が独自に決めるわけですから 普通か普通じゃないかは関係ないと思いますよ。 確かに、半額程度やサービスで、というところも多いですが 良いお宿、ということは雰囲気を維持するために あまり小さい子連れのお客さんはたくさん入れたくないという場合もあります。 その場合は料金が高いことで諦めたり あまりそういった旅館で楽しめそうもないヤンチャなお子さんの親は そこまで払っても楽しめそうもないし、と諦める…というハードルにもなると思いますし。 同じ物をたくさん用意するより子供用に食事を別に用意する方が手間賃は実際にかかりますし 寝具なども大人と手間は同じですよね。 むしろ安い設定のお宿は、子連れを取り込もうとしてサービスで安い子供料金を設けていると思った方が良いと思います。 また、子供料金が高いというよりも 良い旅館だったのなら、本来の大人の通常価格はもっと高いのではないですか? それがプラン商品や、旅行会社との定型などで「特別価格」だったのでは? だとしたらプランや特別価格でない子供の値段が 本来の定価のまま、というのはあり得ますね。 実際とりわけも躊躇するように、お子さんによっては大人顔負けに食べますし 布団だって一人分使えばコスト的には同じですし…。 子供料金が高いのが気になるなら ファミリー向けや子連れプランのあるお宿を選べば良いと思います 腹を立てるのは筋違いだと思いますよ。

achito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もちろん、子供を歓迎しない向きの宿もあります。 しかしながら、この宿に直接申し込んでいるわけではなく、旅行会社を通しているのです。 他の旅行会社のプランだと、この同じ宿でもどれも、子供料金が大人の半額程度なのです。 電話で問い合わせるまで、子供料金の記載が一切なかったこともあり、ガッカリ感を強めました。 トータルで考えると、今申し込んだ会社ものが安いのですが、実際には違いは数千円です。 たかが数千円ですが、他社にしようかと思ってます。