• 締切済み

大変困ってます。

puyomamaの回答

• puyomama
回答No.3

トイレ躾大変ですね、オスは、特にマーキングしたりするしね、我が家もメスは、問題ないけどオスは、てこずりました、散歩してないみたいですね、家の中だけだとストレスもあるかもまだ若いしね・・ほえるのは、そういう関係もあると思うけど、まず人をみてほえるのがわかっているなら、その状況にあわないようにするのがいい、窓に視界を遮る物を置くとか、玄関に行かないようにするとか、静かに待てたら褒める、チワワは、もともと飼い主以外にはなつきにくいらしいですから我が家にもお婆さんチワワいますけど、遊び好きなのでほめちぎりでしつけましょう。トイレのことですがマナーベルトどうですか?時間かタイミングみてトイレではずしてしたら褒めちぎり、トイレはできれば囲って出れないようなものがいいと思いますが、あちこちでしてしまうのは、匂いとかしていいとこ?するべきとこがわからないからじゃないですか?あんまり参考にならないかもしれませんが、夜の涼しい時は、散歩どうですか?わたしは、うちのチワワが毎日嬉しそうにスロープを走って降りて来る姿があまりにもかわいいのでやめられません。だめならたくさん遊んであげて下さいね。