• ベストアンサー

HPビルダー。作成ページでの文字がWEBページで変色する!

ホームページビルダーを使用しています。 例えば、作成ページでブルーで文字を入力し、その文字にリンクを貼り付けます。それをWEBページで見てみると、その文字が紫色に文字が変わっているのです。 別に設定などしていないのですが、知らぬ間にやってしまたのかもしれません。 どうしてなんでしょう。宜しくお願いいたします。

• kikoh
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.1

リンク部分の文字色は別に設定します。 紫になっているのは、多分「訪問済み」ですね。 スタイルシートを使わずタグで指定するなら・・・ <body bgcolor="white" text="black" link="blue" alink="red" vlink="magwenta"> のように書きます。 vlink="magenta" を vlink="blue"にすると、訪問済みも青色になります。 スタイルシートを使うなら、 <head>~</head>の中で、 <style type="text/css"> a:link { color:blue;} a:active { color:red;} a:visited { color:magenta;} a:hover { color:green;} </style> のように指定してやればOKです。

kikoh
質問者

お礼

HTMLまで教えていただき感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#48234
noname#48234
回答No.3

こんにちは。 原因は「リンク」です。 試しにリンクを外してみてください。青になるはずです。 リンク文字の色は初期設定で、未訪問=青、訪問済み=紫になっているのです。リンクを張るくらいですからそのサイトを一度は訪問したことがありますよね?「訪問済み」だとブラウザで見たときに紫になってしまうのです。 まだ訪問したことがない人が見るとちゃんと青になっています。ただし、これは青で入力したからではなくて、未訪問のリンクの色の設定が青だからです。 リンクを張っている以上、入力した色ではなく、リンクの色が表示に影響してきます。 これを任意の色に変えるには2つの方法があります。 1.ビルダーを使っていないのでよく分かりませんが、メニューのどこかにページの背景色やリンク文字の色を設定できる項目があるはずです(たぶん、ページの設定とかページのプロパティという名前)。そこで任意の色を指定する。 未訪問と訪問済を同じ色にすることもできますが、もう見たのか、まだ見てないのか分からなくなってしまうので、閲覧者にとっては不親切です。 2.CSSという方法で設定する。 1で事足りると思いますが、CSSを使いたい場合はその旨補足してください。

kikoh
質問者

お礼

アップロードする前で、自分のPC内での処理でしたので、 おそらくmassasoytさんの言われる通りだとおもいます。確かにリンクを 外すとブルーに戻っていましたし、設定上もリンク済FONTが紫にしてありありました。 アップロードしたときには、ブルーである事を確信しつつ ありがとうございました。

• westpoint
回答No.2

#1の補足です。 ホームページビルダーなら、設定の中で「文字色」「リンクの色」「訪問済みのリンクの色」「クリックした時のリンクの色」「ポイントしたときのリンクの色」と言う設定ができるはずです。 探してみて下さい。

kikoh
質問者

お礼

了解いたしました。 あろがとうございました。