• 締切済み

一般家庭に冷蔵庫は本当に必要でしょうか

最近25年間働き続けてくれた冷蔵庫が自動では冷えなくなったので買い替えを検討したのですが、同時に本当に冷蔵庫が必要なのか疑問に思うようにもなりました。 理由は、 (1)冷蔵庫に掛かる経費 電気代------ 1~3万円/年 購入代金---- 7~20万円 置き場所---- 一等地なら?(私が一等地に住んでいるという意味ではありません) (2)庫内の清掃と食品の管理に掛かる手間 (3)24時間営業の店舗が身近にあり、多少割高でも必要な食品が何時でも簡単に手に入る (4)ごく最近まで真夏でも冷蔵庫無しで生活していた (5)少し不便なほうがいろいろ工夫するようになる これらのことを考えるとあえて冷蔵庫を使わなくてもいいと思ったりもするのですが皆さんはどう思いますか。 冷蔵庫の無かった時代、どんなふうに食品を保存していたのかも併せて紹介してください。

  • AZ58
  • お礼率100% (12/12)

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.10

質問者さんのお考えには頭が下がります。 個人的には、ビールを冷やすために冷蔵庫は必須です。 欧米では、日本ほど冷えたビールにこだわらないようですが、真夏に1週間以上冷えたビールが飲めなかったら、ストレスで病気になりそうな気がしてしまいます。

AZ58
質問者

お礼

ビールは冷やして飲むものとばかり思っていましたが国によって異なると言うことかもしれませんね。火を使わずに燗が出来る酒がありますが、冷蔵せずに何時でも数分で冷やせる缶ビールがあるといいですね、ゴミが増えることになるかもしれませんが…。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

 質問者の方のお気持ちも、よくわかります。  確かに冷蔵庫は、家電製品の中で最も電力消費量の多い製品とされています。  電気代もバカになりませんし、また購入代金も、同じお金を使うなら ハイビジョンテレビやDVDレコーダーを買いたいところです。  私も、できれば冷蔵庫なしの生活もしてみたいと思うこともありますが、現実には無理でしょう。  その理由は (1)確かに近くにコンビニや、夜遅くまで営業しているスーパーもあるが、悪天候や体調の悪いときなど、買い物に出られない場合もある。 (2)特に夏場は、ごく短時間でも食品の腐敗が心配。  冷蔵庫の無かった時代は、特に日本では、塩蔵品が多かったという話を、何かの雑誌で読んだことがあります。塩漬けにすることで、食品の保存性を高める知恵だったのですが、そのため日本では、塩分摂取量が多くなり、それが原因で高血圧や、それが引き金となる脳卒中、また塩分の過剰摂取も一因とされている胃ガンが多かったとされていますが、これらの病気が、冷蔵庫の普及とともに減少したという調査結果もあるそうです。  

AZ58
質問者

お礼

2011年7月でアナログTV終了、地デジ対応機器に20万円は用意しなければなりません。どちらに使うか迷うところです。TVを見ない選択もありますが…。 昔田舎では漬物は自分で作るもので買うことはありませんでした。風呂桶に出来そうな大きな樽に一冬分の大根や白菜などを漬けるのですが、塩を鷲掴みして振りかけていたようです。今思うとかなり塩辛い漬物を毎日食べていたのかもしれません。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

>子供の頃は田舎暮らしで親と一緒に片道30分以上かけて徒歩で夕食の材料を買いに行ったものでした。 べつに不便だとは思いませんでした。 徒歩で30分程度なら不便でも何でもないでしょう。 私は昔に超がつくほどの田舎に住んでいた経験がありましたが、車で1時間以内の場所には店どころか自動販売機すらなかったです。 一番近くのほかの家まで車で10分かかるという状態です。 冷蔵庫がないと死活問題でした。 さらに大雪がふると陸の孤島状態になりますので、冬場は2週間分ぐらいの食料を備蓄しておくのがそこでの常識でした。

AZ58
質問者

お礼

平坦な舗装道路での30分ならどうと言うことはありませんが、50CCの単車が途中で止まる舗装されていない道のようなところを3-4歳の幼児が歩く、かなりきついと思います。

  • 2taro
  • ベストアンサー率9% (6/65)
回答No.7

生活費削減のためお弁当作って出勤しています。 独身ゆえ冷凍食品を多用しているので 冷蔵庫がなくなると、毎日外食生活になり 破産するかもしれません。 貧乏ってヤだな。 (それなりに稼いでいる方には関係ない話ですね) この「多少割高」に目を潰れるようなりたいものです。 田舎の祖母の子どもの時代(戦前)は 基本的に自給自足というか 野菜を食べたければ畑に出ていたので カット野菜を買う必要がなかったはずです。 水は裏庭の井戸、氷は多分なかったと思います。

AZ58
質問者

お礼

冷蔵庫を買い換えた場合の計算例 代金---10万円、電気代---15000円/月 10年間使用した場合、約2000円/月 わざわざ割高なものを選んで買うことはありませんので冷蔵庫を買わなければ実際にはこの金額がほぼ毎月貯まることになりますが、冷凍食品の特売日にまとめ買いは出来なくなりその都度買わなければなりません。どちらが得か……。 私の田舎でも昔畑があり野菜を買うことはありませんでした。会社所有の山を無断で畑にしていたのですが黙認されていました。家の周りも耕していて使う肥料は生の人肥、皆同じことをしていましたので文句を言われることはありませんでしたし、言いませんでした。

  • chardonne
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

No1 で回答したものです。 木の箱は、おかもち、じゃないかもしれません。 訂正します、ごめんなさい。 私はずっとおかもちと勝手に呼んでいたけど、 言葉の意味を考えたら違いますよね。 ふたがびったり閉まる木の箱で、中に湿気とか虫とか 入らないようになったものです。 大昔、おばあちゃんの家にあったのを思い出して 買いました。今も重宝しています。

AZ58
質問者

お礼

多分「茶箱」のことだと思います。 気をつかわせてしまいましたね。 次のURLはペーパークラフトで作る茶箱です。 商品のURLもありましたが特定の業者を宣伝する気持ちは全くありませんし、形がわかればいいのでこれにしました。 http://www.ufm.jp/study/play/paper_craft/chabako.html

noname#86666
noname#86666
回答No.5

およそ10日程ですが冷蔵庫の無い生活を送ったことがあります。 その際アルミホイルと黒いシートで簡易性の保冷機能を持つ箱を作った記憶があります。 それに入れておく事で常温よりはある程度低い温度を保つ事は出来ました。 と言っても予めある程度箱を冷やす必要がありますしそれ程大きくもないので保冷性と言ってもたかが知れています。 私的には冷凍、冷蔵庫はこのご時世、絶対必要になると思います。 一般的にはどうか分かりませんが保存しておくものは食品だけとは限りませんし、 いざ必要となった時に無い場合困り果てる事になります。 それ程必要性を感じない場合でも、1万弱程度で購入できる冷凍、冷蔵庫が1台あっても良いのではないでしょうか。 長い歳月の事を考えた場合、冷蔵庫の値段、電気代を考慮しても節約という形にもなるでしょう。

AZ58
質問者

お礼

壊れた冷蔵庫は約160センチ、中ぐらいのものです。 同じ大きさのものは特売を除いて6~10万円ですが、半分以下の大きさなら安く手に入りそうですね。 熱が出た時など冷たいものが必要な事がありますので検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私の子供のころは、内側にブリキを貼った木の箱があり、一番上の棚に氷屋さんで買った四角い氷を置いて冷やしていました。 ジュースなどはバケツに井戸水を張って冷やしていましたし、煮た野菜など腐りやすいものは網棚に入れていました。 基本的には肉や魚などは買った日に使い切りましたから、これで十分です。 今でもコンビニが1階に入っているマンションですと24時間営業ですから、買い置きしなければ同じことのようですけど、口が贅沢になった気はします。 昔は瓶ジュースを水道水で冷やしただけでも十分冷たいと感じましたが、今なら生暖かい、買い物も近所の商店に日に数回買いに行ったけど面倒、水は水道水を直接飲んでいましたけど、現在はミネラルウォーター、便利生活に体が慣れてしまって、戦前の生活には戻れません。 やっと買った冷蔵庫も冷凍室などなく、今で言う「保冷」にしか使えず、せいぜい氷が作れるだけで、アイスクリームなどの冷凍食品は無理でした。 条件が揃わないと耐えられませんよ。

AZ58
質問者

お礼

子供の頃の話です。 スイカを水道水で冷やしていましたが生ぬるいとは思いませんでした。 名前は忘れましたが網状の傘のようなものを卓袱台にかぶせて蝿などの虫除けにしていました。ラップなどなかった時代の話です。 粉末のジュースの素を水道水で溶かして飲んでいたこともありました。その頃はおいしいと思ったのですが今はとても飲めないと思います。 昔高級品だったバナナ、親が一本10円(今の値段では50円ぐらいでしょうか)になったら腹一杯食わせてやるといっていましたが、いくらでも食べられるようになった今それほど食べたいとは思わなくなりました。 贅沢には限がないようですね。 こんな話をすると歳がバレてしまいますね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

必要かどうかは人それぞれで、状況によるところが大きいと思います。 あなたが必要かどうかは、あなたにしか分からないので、別に冷蔵庫を使わなくてもおかしいとは思いません。 ウチは田舎のため、徒歩圏にスーパー、コンビニが無く、週末に買い出しに行く関係上必要です。 また、冷たい方が美味しいものは、やはり冷たくして食べたいものです。 (飲み物もですが)

AZ58
質問者

お礼

梅雨が明ければソーメンの季節、冷たいほうがおいしいですものね。 子供の頃は田舎暮らしで親と一緒に片道30分以上かけて徒歩で夕食の材料を買いに行ったものでした。 べつに不便だとは思いませんでした。 それに比べて現在近所にはコンビニが数件とごく最近開店した食品スーパーがあり恵まれていますが、最近は雨が降ると外に出たくないと思うようになりました。 反省しなければ。 回答ありがとうございました。

noname#180983
noname#180983
回答No.2

アメリカから帰ってきた友人家族が ミスがあったのか冷蔵庫だけ到着するのが遅く 4~6月の約3ヶ月冷蔵庫なしで乗り切りました。 その日の買い物はその日にしてました。 生鮮食品などは特に買い置きせず やむ終えない場合はクーラーボックスや発砲スチロールに 保冷剤を入れて一両日くらいは保管していました。 ですからまぁ何とかなるような気もします。 毎日買い物に行くのが面倒でなければ大丈夫かも。 私も引越しの際、電子レンジが壊れ修理で半月ほどレンジなしの生活をしましたが 思ったよりも不便を感じませんでした。 あれば毎日使いますがなければないなりに工夫できるもんです。 >ごく最近まで真夏でも冷蔵庫無しで生活していた 実績もおありですものね。 これからの季節、食中毒には気をつけてくださいね。

AZ58
質問者

お礼

つい最近徒歩約7分のところに全国展開している食品スーパーが開店しました。私の冷蔵庫が壊れる数日前の事、しかも値段が安いのです。 私の為に開店してくれた、ラッキーなんて勝手に思っています。 冷蔵庫があっても肉を腐らせたことがあります。匂いを嗅ぐとそれほどきつくなかったので湯がいて食べましたがけっこう危ない事なのかもしれませんね。 食中毒には気をつけたいと思います ありがとうございました。

  • chardonne
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

一人暮らしをはじめた頃、半年くらい冷蔵庫なしでした。 いらないかなと思って。なしでも暮らせます。 でも食べかけの食品のおき場所に困りました。 半分食べたやきそばとか。 他の食料や野菜、調味料、パンなどは おかもち(木のつづらみたいなの)に入れて保存していました これは今でも重宝しています。 でも夏になって、ゴキブリが怖くなったのと アイスを家に置いておきたかったので買いました。 冷蔵庫の維持費はかかるけれど食費は、冷蔵庫を買ってから 安くなりました。(外食が減ったため)

AZ58
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 "おかもち"で思い浮かべるのは食堂の出前ですがこれとは違うのでしょうね。 食べ残しといえば真夏朝作った油揚げの味噌汁、夕方には糸が引いていましたが上澄みを取り除いて食べたことがありました。体には特に問題はありませんでしたが…。 40年ほど前田舎(北海道)に住んでた頃結構大きなアイスを二つ頂き困った事がありました。こんな時は確かに冷蔵庫はありがたいですね。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。

    冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。 4ドア冷蔵庫の冷凍庫中段2段が冷凍室です。その冷凍食品に霜が着くようになりました。ナゼでしょうか教えてください。封を切っていないものにもついています。なんだか、食品によくないような気がしてこまっています。買い替えの時期なのでしょうか。製品はサンヨウの2004年製。安かったからかな~。

  • 冷蔵庫の買い替え、ほんとに得でしょうか

    最近の冷蔵庫は省エネが進んでいて、年間の電気代が5000円未満 らしいと最近初めて知りました! 家の冷蔵庫は今年14年めの日立製。 容量400リットル、 上段冷凍庫、中段フレンチドアの冷蔵庫、下段左引き出しはボトル室、 下段右側引き出しは野菜室、という配置です。 最初は同じ400リットルの大きさで各メーカーの冷蔵庫を調べていたの ですが、こちゃこちゃ小分けされている分、冷凍庫と野菜室の実容量が 今のものより格段に少ないのにびっくり。 それならと、450リットル前後で冷凍庫も野菜室も今より多少大きくなる ものを検討しています。 今第一候補の冷蔵庫の電気代は3960円、冷蔵庫本体の価格も14万円ほど なので買い替えを本格的に考えたほうがいいかなと思ったわけです。 今の冷蔵庫の年間電気代は約2万円強なのですが、まだ健在です。 もうそろそろ寿命かもしれませんが、このままこの冷蔵庫を使い続けるのと 新しく冷蔵庫を買い換えるのとどっちがほんとに得なのか分からなくなりました。 電気代だけ見ると今の冷蔵庫の1年分で新しい冷蔵庫を5年は動かせるわけですが。。。。 冷蔵庫本体の価格はどう見ればいいのでしょう。 買い替えがほんとに得なのか、 今の冷蔵庫を壊れるまで使ったほうがいいのかどなたか教えてください!

  • 保障について(冷蔵庫の故障)

    三菱製の冷蔵庫(H18.6購入)が、2日前から動かなくなりました(まったく冷やさない)。5年保障に加入しています。 本日、修理に来ます。 この間、クーラーボックスに買ってきた氷を入れて生活していました。 庫内の食品はほとんど捨てました。 捨てた食品・氷代金など、金額面での保証を求めることは可能でしょうか?また、修理に立ち会うために友人の送別会をキャンセルせざるを得なくなってしまいました。 正直、損害賠償どころか慰謝料までもらいたいくらい腹が立っています。 冷静なご回答、お待ちします。

  • 冷蔵庫の買い替え

    今使っている冷蔵庫が11年経っていますが、家族が増え容量が足りないようなので買い替えを考えています。 現在の冷蔵庫 3ドアで幅が53センチのもの。容量は不明 最近のは中身がいろいろありすぎて何を規準に選んでいいのか まるで分かりません。 家族は大人2 子供2。食品は週に一回買い置きします。 予算は11万円ぐらいまでです。 マンションサイズでお勧めの機能や機種がありましたらアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫の故障、買い替えか修理かで悩んでいます。。

    冷蔵庫の故障、買い替えか修理かで悩んでいます。。 冷蔵庫が故障しました。 冷蔵・冷凍共にまったく冷えません。 コンセントをさし直すと冷気が出るのですが、 しばらくするとまた切れてしまいます。 無印良品で購入した東芝製の冷蔵庫(型番M-R14C)です。 店頭できいたところ、 修理を申し込むと、配送会社に依頼してメーカーに配送、 そこで初めて修理可能かどうかと修理代金がわかるといわれました。 そこまで手間をかけて修理するべきか悩んでいます。 また、修理代金がぎりぎりまでわからないのも不安です。 けれども、購入してからまだ4年半のため、 買い替えるのも躊躇っています。 修理に出すか買い換えるか、 どちらにすべきかご意見頂けますでしょうか。 また、修理代金がどの程度かかるか、 買い換えるのにお勧めのメーカーなども お分かりの方に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫のモータが回らない。自分で修理したい。

     2年ほど前に購入し、使ったハイアールの小型の冷蔵庫です。  壊れたので、廃棄にして新しいのを購入しようとしたのですが、廃棄にするのにえらい経費が必要であることがわかりました。廃棄にに高額な経費が必要なのであれば、修理できるものなら修理したいなあと考えています。 一人暮らしの大学生が使っている安価なものなので、新しいのを買っても古いものを無料で引き取ってはもらえないようです。 状態は、 1 電源をつなぐと5~6秒くらいで「カチッ」という音がします。(過負荷リレーではないかと思っている)モータに手を当てていても回転しているような振動はありません。 2 その後、ドアを開けると庫内灯は正常に点きます。 3 当然ですが、まったく冷えません。 もちろん、きちんと見ないとどこが悪いのか分からないと思いますが、可能性としてはどこがどう悪い可能性があるのでしょうか。   モータさえ回転すれば、使えると思っています。   「冷蔵庫のモータ」って手動で回してみることはできないのでしょうか? 分かる方教えていただけないでしょうか?  

  • 業務用台下冷蔵庫が止まる(冷えなくなる)

    質問を ご覧くださりありがとうございます。 業務用台下冷蔵庫が冷えなくなり 困っています。 星崎製品で型番は RT-120PNAです。 症状は スイッチ(電源を)を入れると正常運転が始まり 設定温度まで冷えます。 その後 設定温度まで冷えると 止まります(冷却ファンが回っていません)。 これを繰り返して 正常運転が続き2時間半くらいすぎると 正常運転時のように止まり、 そのまま 再スタート?回りだしません。 一時間半以上 止まった状態が続くと庫内温度が10度を超えてしまいます。 そこで 一度 電源を切って 20分くらい置いて 電源を入れると 上の状態の繰り返しが続きます。 2時間半くらい正常運転(この間設定温度3度まで下がると止まり再スタートします)→ →止まる→ 再スタートせず→電源を切って20分くらい置く→電源を入れる→これの繰り返しです。 一応、冷蔵庫の左側にある、網目の冷却機?(コンデンサ?)の埃、 庫内のファンも掃除しています。 庫内ファンの清掃時に 蒸発機?実際に冷やす部分も   目視確認と掃除もしたかったのですが、 見つけることができず。掃除は 行っておりません。 15年くらいは 使っている冷蔵庫で 買い替えを考えていますが もし、何か 素人でも可能な解決のヒントや、  直らなくてもこの症状の原因なども 教えてもらえればとおもいます。 お忙しい中 誠に恐れ入りますが どなたか宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫

    諸事情でしばらく使っていない家の管理を頼まれているのですが、先日1ヶ月ぶりくらいに様子を見に行ったところ料金が引き落とされていなかったのか電気が止まっていて、冷蔵庫の中に5ミリくらいの長さ、1~2ミリくらい幅の虫か幼虫のような動かないものがくっついていました。 うじゃうじゃというほどではないのですが、10cm四方に一匹づつくらい、庫内のケースの内側だけでなく外側や裏、ケースを外した外枠の側面などあらゆるところにぽつぽつとついていました。もちろん見えるところは取ったのですが見えない部分にもついている気がします。もしかして卵やなんかかと思うと怖いです。 また冷凍庫に肉を入れていたようで、溶けて腐敗していてものすごい腐敗臭もしていました。すぐにすべて捨て、外せるところは外して洗って、塩素を使って消臭もしたのですが全体の臭いはやっぱりとれませんでした。 虫と悪臭を完全に解決するには買い替えしかないのでしょうか。400Lくらいで冷凍庫が3つあるタイプのものですが、分解清掃は個人でできるのでしょうか。またやってくれる業者さんがいらっしゃるのでしょうか。自分で調べた限り電気系統まで分解して掃除してくれる業者さんが見当たらなかったので、やってくれるところがあればお教えいただけると助かります。ご回答お待ちしています。

  • 買って間もない冷蔵庫から虫の死骸が大量に

    3か月ほど前に購入した、国産メーカーの大型冷蔵庫のことです。 使いはじめて2~3週間ほどしたころ、冷蔵室、チルド室、製氷室から大量の(3~40匹くらい)コバエのような虫の死骸をみつけました。 ものすごく気持ち悪かったのですが、その時は買ってきた野菜か生鮮食品に運悪くついていたのかと思い、庫内を大掃除してまた使用していました。 その後、そのようなことは忘れて普通に使用していたところ、最近また同じ庫内から20匹位の同じ様な虫の死骸をみつけました。 この時に確認しましたが、冷蔵庫の中には腐敗したような食品はありませんでした。 冷蔵庫としては何の問題もないのですが、このように虫が大量に発生したことは、これまでいろんなメーカーの冷蔵庫を使用してきましたが初めてのことです。それも買い替えたばかりなのに…。 原因がわからないので、すぐにメーカーの方に来ていただきましたが、製造段階で虫などが混入することはぜったいにありえないので、私たち家族の何らかの不注意では、というような言い方をされました。 私や家族としては、常識の範囲で冷蔵庫を使っているつもりです。 それにマンションなので動物なども飼ってはいませんし、虫が大量に発生するような心あたりもありません。 近いうちにもう一度、メーカーの方に来ていただくことになっています。こちらとしては、できれば返品か交換を希望しているのですが、そのようなことは不可能なのでしょうか? どなたか、このような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 冷蔵庫の製氷装置のヌメリと水藻

    最近の冷蔵庫には製氷装置が付属されてますが、その水槽タンク内と水路内にヌメリや水藻の発生が報告されてるのを見たことがありますか、どうなんですか。 通常の範囲内なら心配せずとも大丈夫なんですか。それとも頻繁に清掃が必要? 清掃が必要と言われても、冷蔵庫の奥の方にある水路の清掃は甚だ困難ですが。