XPのPROとHOMEでLAN構築したい

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのパソコン環境でXP PROとHOMEでLANを構築したいが、アクセス権限の問題に悩んでいます。
  • PROとHOMEでネットワークセットアップウィザードを実行しても共有フォルダへのアクセスができず、アクセス権限がないというエラーが出ます。
  • PRO-PRO同士の接続は簡単にできると聞いていたので、どのような設定や注意点があるのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのPROとHOMEでLAN構築したい

おはようございます。 知り合いのパソコン環境 (PC2台:デスクトップとノート、ADSLルータ有り。ルータをHUB替わりに使用。) でLANを構築したいのですが、 XP PRO(デルノート)とHOME(デルデスクトップ)でネットワークセットアップウィザードを実行しましたが、ネットワークコンピュータを開くと、パソコンが認識(アイコンが出る)されていますが共有フォルダにアクセスできません。 アクセス権限がありませんと言われます。 念のため、ゲストアカウントをオンにしてみたり、IPアドレスを指定したり、自動取得にやり替えたりしてみましたが、やはり権限無しではじかれてしまいます。 プリンタをHOME側に接続していて、それを共有したいのですがダメでした。 PROとHOMEで接続できている人もいるらしいのですが、とにかくダメでした。 PRO-PRO同士だとかんたんに出来ることが出来ないので、質問しました。 接続するソフトや、注意点があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33245
回答No.4

ウイルスソフト不正侵入(ネットワーク設定)が原因の場合も有ります、 一時ソフト外してテスト、。

yoshi5029
質問者

お礼

ご回答の皆さま、ありがとうございました。 現象は解決いたしました。 (しかし、今朝直ったとだけ。なおった原因は知り合いにしかわかりません・・・ていうか知り合いもわかりません。申し訳ありません。) 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

ファイアーオール例外でプリンター共有チェック?下記参考 http://www.io.nara-su.ac.jp/gakusei/activity/20050729/share050729.pdf

回答No.2
回答No.1

パソコンのアイコン見えれば共有は出来てる様です プリンターもデスクトップもマイドキュメントファイルも、左が側のダイアログにこのファイル共有する設定する、で共有したいファイル指定すれば良いとおもいます。