• ベストアンサー

スーパーファイン用紙での印刷ができない

インターネット環境を持たない友人からの依頼で、質問させていただきます。 使用しているノートパソコンはWindows2000で、接続しているプリンタはエプソンのPM880Cです。 通常、印刷する時は普通紙で行ってまして、きちんと印刷されるのですが、用紙の種類を(ファイル→印刷)スーパーファインに変えると、印刷ができない状態になってしまいます。 具体的な状態としては、印刷結果を見てみると、印刷がはじめの1行とか印刷されたあと他はほとんど印字できてなかったりします。 マニュアルとか、このプリンタが正常に動作しているか調べる機能を使って調べてみたりしているのですが、改善されません。 プリンタや設定について、あまり詳しいことがわからないのですが、どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuti
回答No.2

ウチはPM980Cを使っているのですが。同じ事が起きます。  ウチの場合は解像度を下げて印刷しています。ムダに解像度500に設定してたわたしが悪いんでしょう。そいで解像度を350にしたら普通に印刷できてます。  たぶんEPSONのプリンタは紙によって解像度を変えてるんでしょう。  それでノートパソコンということなのでマシンパワーはどうなのでしょう。また印刷する紙のサイズはA4でいっぱいですか?何を印刷してるのですか?たぶんその辺が原因なのかもしれません。また細かい設定で双方向印刷をはずしたりとかいろいろ試されるのがいいと思われます

arisurun
質問者

お礼

ぜひ、解像度を変えて印刷を試してみたいと思います。 他にも双方向印刷というのもはずしたり・・・というのも試してみたいと思います。本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moomin
回答No.1

とりあえずプリンタドライバが最新であるかを確認して(プリンタのプロパティからテストページ印刷して確認するのが簡単です)、最新でないときにはプリンタドライバを入れ替えてみるのが良いと思います(最新はVer.5.20でした)。次にハードディスクの残り容量を確認してみてください。通常、印刷データはハードディスクに蓄えられてからプリンタに排出します。ハードディスクの容量が少ないとデータを蓄えられずに印刷できません。少なくても100MB以上は空けておくことをお勧めいたします(印刷データは場合によっては数百MBになる場合もあります)。標準ではCドライブが指定されていますが、プリンタのプロパティの環境設定で他のドライブを指定することが出来ます。

arisurun
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありませんでした。 ぜひ参考にさせていただいて、確認をしてみようと思います。 ありがとうございました。