• ベストアンサー

超嫌煙者の方に質問です

街に出れば、歩きタバコ、バイクタバコ、自転車タバコ。 目の前を行く空気汚染者に殺意を抱いても結局何もできず。 ただ、ライフルでそいつの頭をぶち抜きたいと思うだけ・・・。 足元見れば、タバコ系のゴミばかり。 電車のホームも駅構内も、終日禁煙と書かれているのに吸っているカスがいる。 分煙と名ばかりの壁の無い喫煙場所。 運悪く喫煙場所の前に電車が止まったら最悪。 町・区 宛てに迷惑タバコの規制を求めるメールを出しても、 罰則を設ける気がない。ポスター貼ったって意味が無いことくらいわかっているだろうに・・・(一応マナーを守っている?喫煙者なら最初からしない) 何もする気がないらしい。 鉄道も、 JRは、分煙をしてお互いに満足できる環境を・・・などとほざく。 分煙ができていないことがわからない不利をするらしい。 終日禁煙の東武鉄道は、目の前に喫煙者がいても注意しない。 直接そいつに注意するように言っても注意しない。 タバコ注意のアナウンスを流しますので・・・で逃げる。 Q.超嫌煙者の皆様はこのようなストレスをどう処理していますか? 最近、外回りの仕事でもあるせいで1日中いらいらしまくっており、 性格がきつくなってしまって困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ライフル、いいですね。 でも、○媛県知事曰く、 「禁煙しろというのは私には死ねというのと同じ」 という事からすれば強制的に禁煙させた方が本人は辛いかも。 なんて毒づいてますよ。ブログではね。 ブログでも始めて不満を書いてみるってどうですか。 質問者様同様今の喫煙問題、喫煙者問題に憤りを感じる方は結構居るようで、私のブログに情報提供してくださる方がいます。 共感してもらえる方が居ると励みにもなりますしね。 他にはあっちこっち苦情を入れています。 甲斐あって、県内の大手スーパーチェーン2社が店内の喫煙スペースを廃止しました。他にも鉄道、ホームセンターなど。 http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/kokuhatu/kujou.shtml 色々な方向からアプローチして公共の場所の喫煙場所の「整備」をしましょうよ。 一人でも多くの「声」が頼りです。 コレ↓も持ち歩いていますよ。 http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/card/index.shtml http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/ http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/ http://blog.with2.net/rank1470-0.html

goodluckcomecome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼り付けられたリンク先を見ました。 自分以外にもタバコ被害をなくそうとしている団体があることを知り嬉しくなりました。 また、空気清浄機=タバコの煙を全て吸い取ると思っていたのですがこれも間違いだったと初めてわかりました。 今は、会社内の一部カスの喫煙に対する対策?が全くなっていない(対策をまともにやる気がない?)ので、 それと戦っている最中でもあります。(そのことについて文句を言っているのが自分だけしかいない)

その他の回答 (8)

noname#35964
noname#35964
回答No.9

私は煙草の煙を吸うと咳も出ますので、嫌煙家です。 私の家の隣の未亡人(70歳代)が喫煙者ですが、ご自分の自宅は大変きれいにしています。 で、煙草を台所の換気扇から排煙しながら吸うので、それが勢いよく出て、うちの家の庭や窓から部屋に煙が侵入して来ていました。 庭で飼っている犬が嘔吐するようになり、血液検査すると煙草アレルギーになっていました。 それでもずっと我慢していましたが、窓を開けられないし、換気扇からの煙を庭にいるときは頭から被ったりするので、去年ついに注意しました。 アレルギーが犬にも私にもあることも告げました。 でも改善してくれず、「窓を閉めてるからいいんちゃうの!」と怒鳴られたりと反省の色がなく、ついに喧嘩になってしまい、今は顔を合わせても、無視されています。 最後は相当抗議したので、さすがに煙草は換気扇からは出なくなりましたが…代償は大きかったです。 地主一族の方なので、元々プライドが高く、高飛車な言い方をする方でしたが、一番信じられないのは亡くなったご主人が肺気腫で長年入退院を繰り返していたのに、換気扇で排気していたとはいえ、隣で吸い続けていたということです。 罪の意識はないのでしょうか…。 喫煙者は周囲に被害を与えていることに鈍感です。 どうしてこれぐらいで言われないといけないの?という考えの方が多いのではないでしょうか。 私の場合も理不尽だと思われませんか?

goodluckcomecome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一言で言うと、カスに何を言っても所詮はカス、理解できないということでしょう。 ただ、お隣のカスに対しての対応が甘すぎだと思います。 今となっては仕方ない and 当時の世間でのタバコ事情は今より悪い  というのもありますが仕返しができないのは辛い・・・。

回答No.8

#5です。 リンク先追加しておきますね。 葬式へ行ったらお棺にたばこを入れてあげてください。 たばこで死んだのに「生前好きだった」とか言って入れるんですよね。 食べ物だったらしないよね。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2.html http://www.geocities.jp/secondhandsmokeproblem/ http://www.nosmoke55.jp/ http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp http://news.livedoor.com/issue/list/?issue_id=40&l=30&p=1

goodluckcomecome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社との喫煙環境との戦い方・・・。 今の会社は、職場は禁煙だが一部の部署のカス達が、 群れていっせいに吸い始めるのです。 まぁ、いつも定時ちょいすぎに帰っているので、 頻度等はわからないのですが・・・。 味方はいなくても戦います。

回答No.7

凄く分かります。その気持ち。 自分の前を歩いていた場合  ⇒ダッシュして前に出る。   さらに追い越されたら、聞こえるように舌打ちして、ダッシュし続けてとにかく前へ。   これで相手もムカつくでしょう・・。 後ろから相手に追い越された場合  ⇒舌打ちダッシュ 上記以外の場合は無視ですね…自分で勝手にムカついてるだけって感じで、余計に腹が立ちます。 ほかの回答者さんも言っていますが、ヘッドホンで音楽を聴くのは結構効果あると思います。 タバコを吸わない友達が近くに居る場合は、いきなりタバコと肺がんのトークをして、煙草を吸ってる人にチクチク不愉快攻撃を・・・。 ほか、ミント系の鼻にツ~ンとくるほどのガムを3個とか食べておくとか、色々しています。 一度イラついたらもう簡単には処理できないので、 イラつかないよう気をつけています。

goodluckcomecome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌味攻撃ですね・・。 間違ってカスご用達のお店に入り、 注文してしまった後、近くに座ったヤツた吸い始めた時、 「禁煙席ないの?」くらいしか言ったことないですね。 タバコのこない空いている席まで移動しましたが・・・。 あとは、タバコの煙=服に匂いとヤニが付く=服が汚される それなら仕返しにツバやタンをカスの背中にこっそり付けてもOKじゃん?!っと思ってやってみたことありますが、 命中させるのが難しい。 とにかく仕返ししたい! そうすれば、きっとスッキリするはず! 合法的に仕返しができないものでしょうかね・・・。 クリーニング代とか要求できないのかな。もち、慰謝料付きで。

noname#48932
noname#48932
回答No.6

喫煙者のせいで、自らの手を汚すなんて、絶対に嫌なんで・・・ 想像力でストレス発散します。 1.公共の場では禁煙化が進んでいる。 喫煙者は社会から排除される存在だ。(と、思うだけでも気分がいい。) 2.男女問わず、喫煙者は喫煙によって遺伝子が損傷されるらしい。 喫煙者の子でも、見かけ上、健康な子が生まれてるかもしれないが、何代か後になって、障害児や病気を持った子が生まれる確率が高くなるかも。(いい気味だ。) 3.喫煙者の子供は、喫煙者になる確率が高い。 喫煙する親はタバコの管理が甘いので、子供が親のタバコをくすねて、いつの間にか、子供がニコチン中毒になっていることがあるらしい。 (親子そろってアホっぽくて笑える!) 4.喫煙者は喫煙によって、自らの体を汚染している。 死ぬときには、ガンやら肺気腫やらで、せいぜい苦しみやがれ。 ↑何もしないです。 想像するだけです。 ちょっと、スッキリします。

goodluckcomecome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >喫煙者のせいで、自らの手を汚すなんて、絶対に嫌なんで・・・ 汚しました。 以前、電車のホームの喫煙場所以外でタバコ吸っていたカスを注意したところ、 いつものように逆ギレ。 その後、胸ぐらつかまれホームから落とされそうになり、 相手が殴る構えを見せたところで正当防衛を信じて、 殴ってしまい・・・・警察沙汰へ。 その駅の近くの曳舟駅前の交番の年寄りがタバコ吸いながら対応。 まずは、その警察にタバコをやめるように私がキレた後、 パトカーで曳舟警察署へ。 曳舟警察署内、タバコ吸いまくりな環境で、 取り調べもタバコ吸いながらやろうとしたので、 ここでも警察相手にキレました。 結局、事件性がないとのことで終了。 弁護士代30万円・・・(涙) 今、仕事の同僚のニコチン中毒の数人がノドを悪くして病院に通ってます。 はっきり言って、かなり嬉しいというより、 死んでくれたら楽しいな♪ っといつも仕事で世話になっているニコチン中毒者に思いますw 葬式に行ったら笑いが止まらないと思いますけど。 ただ想像だけではスッキリできないのが残念なところです。 ちゃんと死んでくれたら・・・スッキリ間違いなしですがw

  • chee_haa
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.4

私は、外を歩くときは両耳イヤホンで好きな音楽を聴くようにしていました。 音楽に気を取られているためなのか、歩きタバコもあまり 気にならなくなりまりましたよ。 (見たときは腹が立ちますが、その瞬間音楽に集中するとスッと忘れる…みたいな) これは私の場合だけかもしれませんが、参考まで。 それから、私の10倍くらい嫌煙家だった先輩は、アメリカに転職されました。 なぜなら歩きタバコが無いからだそうです。

goodluckcomecome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、カンガルーの国へ半年以上逃亡してましたが、 日本より路上喫煙がひどい。 観光地へのツアーもニコチン中毒だらけ。 観光地で吸いまくり周りに迷惑かけまくり。 タバコの対策を日本よりしていると聞いていたのに・・・。 甘かった・・・。 食事をする場所(酒が出ない場所)は全席禁煙でいいのですが、 パブ・クラブなどはタバコだらけでした。 音楽を聞いて、気をそらす・・・。 確かにストレスを減らすのには役に立ちそうですね。 音楽聞きながら、リズムに合わせて目の前のカスに蹴りを入れたりできたらいいのにな♪→暴行容疑で捕まります。

回答No.3

私も超嫌煙家です。 でも、専業主婦なので 質問者さんほど毎日ストレスは感じません。 でも週末外出すると、相当ストレス感じます。 そもそも禁煙・分煙などの標示をせめて 店先にして欲しい。 少なくとも喫煙し放題の店には絶対入りません。 根本的に疑問に対して回答できませんが 質問者さんと同じくマジで迷惑してる人は 沢山いますよ。 喫煙は自由ですが 自分の家でだけにして欲しいです!!!

goodluckcomecome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外回りの食事=外食or神社や公園のベンチでコンビニ弁当などorファーストフード 全ての店に、禁煙or分煙orカスご用達 の札を目立つところに大きくかけて欲しいですね。 マックなどでも、全く喫煙・禁煙に分かれていても分煙になっていないところや、 なぜか1Fが全席喫煙で、地下が禁煙席と喫煙席の分煙(誰もが通らなくてはいけないところが喫煙席)などハズレも多い。 マックにメールしても、そういう店舗を建物上仕方ないので、変える気はないそうです。 公園は、今やニコチン中毒の溜まり場であり、 ベンチのそばにはタバコの吸殻入れ。 ファミレス・ファーストフード以外のお店は、 全席禁煙or分煙orカスご用達 がわからない場合は入れない。 居酒屋の昼の営業はカスご用達。 九段下・半蔵門駅付近もほとんどがカスご用達。 1食2000円以上するようなお店もカスご用達が多い。 あとは、午後2時までは禁煙。 それ以降は喫煙可の店などでもムリですね。 以前は、全席禁煙。今は14時以降、喫煙可の、 長崎ちゃんぽんのリンガーにもメールしましたが、 これを変える気はないようです。 いつも、食事をする場所を探すのが大変です。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

僕は臭い人がいたら離れます。煙草に限らず香水でも体臭でも。 こっちが悪いわけではないのだからこちらが避けるのはおかしい、など考えが行くと傲慢になりかねません。余計ストレス溜まりますし。 いつからそこまでストレスを貯めるほどの超嫌煙になったのでしょうか? 以前は歩き煙草もなにも規制がなかったのに、最近はどこでも規制しているのでずいぶん少なくなりました。分煙などほとんどなかったのにスペースが分かれるようになったり、禁煙のお店も増えました。 駅でもたまにマナーの悪い人がいますが、禁煙になったり灰皿が撤去されたりして、煙草吸ってる人も滅多に見ません。たまに喫煙スペースにさしかかるとその臭さに一瞬怯みますが、避けられるようになっただけだいぶ快適になったなと感じます。東京でもタクシー全面禁煙になるそうですしね。 当たり前に町にあふれていたものが消えるにしては、わずか4~5年の間に驚くほど進歩してる気がします。少なくなったが故に、余計目立つようになったというところでしょうかね。

goodluckcomecome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスを溜めるようになったのは・・・・ 会社での喫煙でしょうかねぇ・・・。 もともとタバコは大嫌いでしたが・・・。 せっかく転職した会社の自分のいる部署の一部の社員が、カスだった。 しかも、そのことに関して誰も注意しない。 吸わない人も吸っている人も何もしない。 改善しようと全く思っていない。 今、「ちくりまん」 と呼ばれながらも改善されるよう努力中です。 次、転職することになった時、タバコが嫌だからやめた・・・だけだとあれなので、 努力したけど職場の環境を変えられなかったからやめた・・・にしたいので。。。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

我慢しかないですね 仕事でどうしてもなら仕方ないですけど 私はそれ以外なら一切近づきません。 自分の場合は大学で懲りたのでタバコの一切ない職場にしましたw 本当はどうにかしなければいけない問題なんですが 自己防衛は逃げるしか今の所無いのが現状。 いつも鞄に禁煙の大きなステッカーを貼ってますw ストレスに関しては・・・ すいませn。 分からないです。

goodluckcomecome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、私も一応、大手の会社に勤めており、 ビルの外に喫煙場所。 ビル内は禁煙の場所なのですが、 残業時間を1時間越えた頃になるとビル内(事務所内)で吸い出すカスが出始めます。 それに対して、会社に改善するよう要求しましたが、 喫煙をする部署の上司に「喫煙をしないように!」・・・っと、 注意し、その上司が部署のトップに、それを伝え、 トップが部下に注意しただけで終わり、数週間後、元通り。(上記のトップもカスです) その後、他のビルに転勤?したものの、そこも同じ環境。 直接、喫煙しないように注意して自分のいる時間は吸うやつがいなくなりましたが、 自分が帰ると吸い出す→→事務所内の物がヤニで汚れる。 事務所内で吸うことを悪いと全く感じてない。(喫煙場所は歩いて10mの外) それを上司に言っても、同じことの繰り返し。(トップに注意するよう・・・) その上司が自分のいるビルに来た時に直訴する予定です。 まったく・・・・どうしょうもないカスばっかだ。 会社は入ってみないとわからないものです。 転職を真剣に考えましたが、やれるところまで頑張るつもりです。

関連するQ&A

  • 喫煙者の方に質問です。(非喫煙者・嫌煙者の方はご遠慮下さい

    ワンフロアに、禁煙席と喫煙席が隣り合う空間ってありますよね。(ファミレスなんかもそうですが。) 貴方が座っていた喫煙席の隣の禁煙席に、まだ小さな子供(幼児と乳児)を連れた家族連れが案内されてきました。 貴方は 1・煙草を吸い続けますか? それとも止めますか? 2・もしも止めるとしたら、火を付けたばかりの煙草を消しますか? それとも1本吸い終わって消してから、2本目には手を出さない、という感じですか? もちろん喫煙席ですから、吸い続けても良い場所です。 また、貴方は煙草を吸うのを躊躇する場所はありますか?(禁煙と書いてある場所を除きます。) 最後に、自分以外の他の人の喫煙を迷惑だと感じたことはありますか? 以上です。 どうぞよろしくお願いします。 なお、嫌煙家の方の回答は、申し訳ありませんが今回はご遠慮ください。 喫煙者の方々の率直な意見を聞きたいと思っています。

  • (会社で)嫌煙者なのに喫煙者ばかりの部屋に移動

    私は嫌煙者の上、煙草に匂いを嗅ぐと頭痛持ちの私は頭痛になってしまうのです。 それなのに、会社で喫煙可の部屋に移動になりそうなのです。 そこでは周りは皆一日中締め切った部屋で喫煙しています。 他の人が皆喫煙者なので、私一人のせいで禁煙にしてくれと言うのも難しいと思いますが…。 (非喫煙者の人もいますが、その人は今のところ喫煙者たちとは少し離れた場所です) 頭痛になるので、喫煙の部屋は勘弁して欲しいと言うのはワガママでしょうか? 禁煙にしなくても、何らかの対策はして欲しいと言うのは勝手なお願いになりますか? 今時、分煙が当たり前の時代なのに…。

  • 嫌煙家のゴール

    昨今、喫煙に対して嫌煙家たちがことある毎に過剰に騒ぎ立てている気がします。 嫌煙家の皆様にお伺いしたいのですが、皆様のゴールはどこにあるのでしょうか。 例えばJR東日本は首都圏の駅ホームを全面禁煙、また一部長距離列車を除いて車内全面禁煙となっています。 JR東日本は非喫煙者や嫌煙家を擁護し、喫煙者を排除する方針を決断した訳ですが、嫌煙家の方々はこのような対応でさえもまだまだ不十分とお考えなのでしょうか。 例外的に喫煙が認められている一部長距離列車さえも全面禁煙にしろ…喫煙者が乗車前に吸っていたタバコの匂いが気になるので喫煙者は喫煙後何分間は乗車禁止にしろ…などなど一体どこまで自分たちの主張が押し通せれば気が済むのでしょうか?? もうここまで敵である煙たい存在の喫煙者を排除したんだから十分だ、というゴールみたいなものはあるんでしょうか?? 嫌煙家は一体何が目的であんなに騒ぎ立てるのか甚だ疑問です。 今までタバコの煙に我慢して来たことによる復讐とか考えている人も多いんですかね。 そんな考えなら一向に歩み寄りなんて不可能な気がしますが。 この世からタバコというもの自体消えない限り、永遠にこの戦いは終わらないのでしょうかね。

  • 嫌煙家の方に質問です。

    嫌煙家の方に質問です。 自分の部屋に知り合いが来て、携帯灰皿を取り出して勝手にタバコを吸われたら皆さんはどう思いますか? 1.ブチギレ 2.「この部屋は禁煙だから吸わないで」と軽く注意する。 3.何とも思わない。 4.その他 回答宜しくお願い致します。

  • 嫌煙運動は言い掛かり??

    昨今はどこもかしこも禁煙禁煙ですよね。新幹線においても飛行機においても街中でも至るところが禁煙の風潮です。思うのですが、なぜ分煙ではダメなのでしょうか。例えば新幹線においてもドアの開閉時にデッキから漏れる煙に対して嫌煙家は文句を言ったり、本人が指定席を取るのが遅くて禁煙席が取れずに喫煙席になって文句を言ったり。明らかにクレーマーの域ですよね。それで全席禁煙になって喫煙ルームになったのに、今度は喫煙者の服に付いた臭いに文句を付けて、やっぱり昔みたいに喫煙席と禁煙席に分けて喫煙者を隔離しろと言い出す始末。あまりに身勝手過ぎませんか。飛行機であっても昔のように喫煙席があっても良いはずなんです。嫌煙家は大義名分を探すために火災を理由に挙げたりしていますが、かつて飛行機で喫煙席があった時代に飛行機でタバコが原因の火災が頻繁に起きていたなんて話は聞いた事がありません。更に一番卑怯だと思うのはマナーに関する事です。マナーマナーと叫んで、昨今喫煙者の肩身が狭くなったのはマナーが原因だと。ならば喫煙者が100%マナーを守ればかつてのように飛行機にも喫煙席が復活して病院の待合室にも灰皿が復活するのでしょうか。嫌煙家の自虐史観に陥れる手法はかなり卑怯であり非現実的。この世から一切の犯罪を無くすのと同じくらいに非現実的です。未だかつて犯罪がゼロの日なんてありましたか。嫌煙家の主張は全てが論理が破綻しており、嫌煙家こそが身勝手でしか無いと思います。なぜこんなクレーマーに喫煙者は振り回されないといけないのでしょうか。ちなみに受動喫煙なんて科学的には全く証明されていないですし、仮に存在するとしてもその程度の事を気にしてたら排ガスだらけの街なんて歩けないですよね。田舎は田舎で農薬の心配もあります。更にはそこまで健康に気を遣うのなら、嫌煙家は添加物たくさんのファストフードを食べたり飲酒もしない、外食なんて何が入っているか分からないですから全て自炊で賄う。水道水にも発ガン性物質が含まれているらしいので、水道水は一切使わない等、徹底しているのか甚だ疑問です。まさにタバコさえ無くなれば世界から病気が無くなると言わんばかりの風潮。タバコだけに責任を押し付けて。これっておかしくないですかね。更には余談になりますが、車掌が勤務中に喫煙していただけでニュースになるんですよ。単にタバコ1本吸っただけで。いくら喫煙していても仕事をきちんとやっていれば一息付いても問題無いかと思うのですが、これがガムとかなら問題ならなかったのでしょうか。規則は規則であるにしても人間は機械では無いですし、もっとゆるーく生きた方が良い気もしますが。話は戻して、嫌煙家の言い掛かりはなぜ罷り通るのか甚だ疑問です。カースト制で言えば嫌煙家は最上位で嫌煙家の主張は全て正義なのでしょうかね。甚だ疑問です。

  • 嫌煙者は何様ですか?

    嫌煙者は何様ですか? 今日ファミレスの喫煙席で煙草を吸っていたら家族連れの人達が隣の席に来ました。 35歳くらいのおばさんと5歳くらいの子供二人です。 僕は気にせず吸っていたら おばさんが「あの!子供に煙が当たるんですけど!」と言ってきました。 は?ここ喫煙席だぞ馬鹿。と思いながらも優しく対応しました。 「あ、すいません。だけどここ喫煙席なので…あっちの禁煙席に行かれたらどうですか?」 僕は見ためは悪いですが社会のマナーなどは人並みに分かります。 すると「なんで私が席うつらないといけないの!? あんたがあっち行きなさいよ!」 意味不明ですし、声がでかくて周りの人が見てて恥ずかしかったです。 だけど俺も納得がいかず 「声うるさいですよ?あっち行ったら煙草吸えないんですよ。馬鹿なんですか?」 まぁ苛々を必死に我慢しました。 するとおばさんはコップの水を俺めがけて投げかけ 「あんた何様よ!」 と言われました。 そして店員さん達も来ました。 俺はもう我慢の限界で顔がすごい事になってたと思います。 その後は店員さんに誤られ、おばさんは禁煙席に移動しました。 もう煙草嫌いもここまでくると喫煙者より嫌煙者のマナーをどうにかして欲しいですね。

  • 最近の嫌煙ムードの高まりについて

    たばこは害があることは昔から言われてますが、 特にここ一年くらいで急激に嫌煙ムードが高まっている気がします。 例えば韓流ブームのように仕掛け人がいたり、何かきっかけがあったのでしょうか。 少し前までは非喫煙者の方が立場が弱かったのに、それが急に逆転しているようです。 私は非喫煙者なので、分煙が進むのはありがたいことなのですが、疑問に思っています。

  • 愛煙 嫌煙 分煙

    最近だんだんと禁煙ブーム?が広まってきていますが 某分煙機械メーカーのCMで思うのですが 海に漂流しているタバコをすっている男性が 助けを求めてますが、飛行機も潜水艦も 「ノンスモーキング」の札を貼っていて タバコを吸うその男性を救助しないっていう内容です これって本来の分煙っていう趣旨とは あまりにも違って愛煙家と嫌煙家の対立を 煽っている感じで見ていて不快になります。 皆様の周りで愛煙家と嫌煙家の棲み分けって どのようになされていますでしょうか? 取り留めの無い質問で申し訳ありません。 私は一切タバコを吸いません。

  • 嫌煙家は当然食品添加物は摂取しない??

    嫌煙家の方にぜひお伺いしてみたい事があります。嫌煙家はタバコが有害だと信じ込んでいます。タバコの有害性、特に受動喫煙については賛否両論ありますのでここでは一旦置いておき仮に有害、受動喫煙は存在するものとして考えます。そうなると彼ら嫌煙家は受動喫煙で健康を害するからタバコを嫌っているんですよね。健康をかなり意識していらっしゃる。世の中には工場からの煙や排気ガスはもちろんの事、食品添加物等のもっと恐ろしいものは存在します。水道水にも発ガン性物質が含まれていると主張する学者もいます。放射能とか、目に見えないものはもっと恐ろしいですね。ここで食品添加物を取り上げると彼ら嫌煙家は当然の事ながら食品添加物についても健康を害するために一切摂取していないんですよね。ファストフード片手に受動喫煙云々なんて主張されても全く説得力が無い気がしてなりません。そうなると単に「タバコの煙が嫌い」と言うだけで、ある意味「自分勝手な我が儘」でしか無いのではありませんか。「○○が嫌いだから」「○○は驚異(だと言われている)」それだけの理由で病的の如くタバコに反応して嫌悪感を示して。もはや彼らには喫煙者と「共存」と言う概念はありません。「分煙」と言う概念を越えて「全面禁煙」だと言ってみたり。まるで自分たちが正義の如く振る舞っているグリーンピース等の活動家と何ら変わらないのではありませんか。それとも厚生労働省が受動喫煙云々を言ってるから、お国が言う事だし間違う訳が無いとでも。それもそれで単細胞的な考え方ですよね。お国が戦地に行けと行ったら、お国の命令に従ってさっさと戦地に向かうような従順な方なのでしょうか。話が反れましたので一旦戻しますが、嫌煙家の方々は当然の事ながら食品添加物なんて一切摂取していないんですよね??

  • なぜ喫煙可の場所で吸っても嫌煙家は睨むのか

    私は煙草吸います。 最近は、どこもかしこも禁煙のため、煙草可の喫茶店に入り、煙草を吸います。 珈琲よりも喫煙がメインです。 しかし、時々ですが、おそらく嫌煙家であろう隣の方から睨まれたり、わざとらしく咳払いをされたりもします。 向こうもでしょうが、こちらも気分が悪いです。 私は、喫煙可の場所で、喫煙をしているに過ぎません。 最近では、喫煙が出来ない喫茶店が増えて困っているくらいなのに そんなに煙が嫌いであれば、一切の喫煙を断っている喫茶店に入れば良いのにと思ってしまいます。 私がまだ煙草に手を出していない頃は、隣で吸われても 睨むなんてことはしませんでした。そういう事もある場所だと認識して行っていましたので。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。