• ベストアンサー

超嫌煙者の方に質問です

街に出れば、歩きタバコ、バイクタバコ、自転車タバコ。 目の前を行く空気汚染者に殺意を抱いても結局何もできず。 ただ、ライフルでそいつの頭をぶち抜きたいと思うだけ・・・。 足元見れば、タバコ系のゴミばかり。 電車のホームも駅構内も、終日禁煙と書かれているのに吸っているカスがいる。 分煙と名ばかりの壁の無い喫煙場所。 運悪く喫煙場所の前に電車が止まったら最悪。 町・区 宛てに迷惑タバコの規制を求めるメールを出しても、 罰則を設ける気がない。ポスター貼ったって意味が無いことくらいわかっているだろうに・・・(一応マナーを守っている?喫煙者なら最初からしない) 何もする気がないらしい。 鉄道も、 JRは、分煙をしてお互いに満足できる環境を・・・などとほざく。 分煙ができていないことがわからない不利をするらしい。 終日禁煙の東武鉄道は、目の前に喫煙者がいても注意しない。 直接そいつに注意するように言っても注意しない。 タバコ注意のアナウンスを流しますので・・・で逃げる。 Q.超嫌煙者の皆様はこのようなストレスをどう処理していますか? 最近、外回りの仕事でもあるせいで1日中いらいらしまくっており、 性格がきつくなってしまって困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ライフル、いいですね。 でも、○媛県知事曰く、 「禁煙しろというのは私には死ねというのと同じ」 という事からすれば強制的に禁煙させた方が本人は辛いかも。 なんて毒づいてますよ。ブログではね。 ブログでも始めて不満を書いてみるってどうですか。 質問者様同様今の喫煙問題、喫煙者問題に憤りを感じる方は結構居るようで、私のブログに情報提供してくださる方がいます。 共感してもらえる方が居ると励みにもなりますしね。 他にはあっちこっち苦情を入れています。 甲斐あって、県内の大手スーパーチェーン2社が店内の喫煙スペースを廃止しました。他にも鉄道、ホームセンターなど。 http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/kokuhatu/kujou.shtml 色々な方向からアプローチして公共の場所の喫煙場所の「整備」をしましょうよ。 一人でも多くの「声」が頼りです。 コレ↓も持ち歩いていますよ。 http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/card/index.shtml http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/ http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/ http://blog.with2.net/rank1470-0.html

goodluckcomecome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貼り付けられたリンク先を見ました。 自分以外にもタバコ被害をなくそうとしている団体があることを知り嬉しくなりました。 また、空気清浄機=タバコの煙を全て吸い取ると思っていたのですがこれも間違いだったと初めてわかりました。 今は、会社内の一部カスの喫煙に対する対策?が全くなっていない(対策をまともにやる気がない?)ので、 それと戦っている最中でもあります。(そのことについて文句を言っているのが自分だけしかいない)

その他の回答 (8)

noname#35964
noname#35964
回答No.9

私は煙草の煙を吸うと咳も出ますので、嫌煙家です。 私の家の隣の未亡人(70歳代)が喫煙者ですが、ご自分の自宅は大変きれいにしています。 で、煙草を台所の換気扇から排煙しながら吸うので、それが勢いよく出て、うちの家の庭や窓から部屋に煙が侵入して来ていました。 庭で飼っている犬が嘔吐するようになり、血液検査すると煙草アレルギーになっていました。 それでもずっと我慢していましたが、窓を開けられないし、換気扇からの煙を庭にいるときは頭から被ったりするので、去年ついに注意しました。 アレルギーが犬にも私にもあることも告げました。 でも改善してくれず、「窓を閉めてるからいいんちゃうの!」と怒鳴られたりと反省の色がなく、ついに喧嘩になってしまい、今は顔を合わせても、無視されています。 最後は相当抗議したので、さすがに煙草は換気扇からは出なくなりましたが…代償は大きかったです。 地主一族の方なので、元々プライドが高く、高飛車な言い方をする方でしたが、一番信じられないのは亡くなったご主人が肺気腫で長年入退院を繰り返していたのに、換気扇で排気していたとはいえ、隣で吸い続けていたということです。 罪の意識はないのでしょうか…。 喫煙者は周囲に被害を与えていることに鈍感です。 どうしてこれぐらいで言われないといけないの?という考えの方が多いのではないでしょうか。 私の場合も理不尽だと思われませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一言で言うと、カスに何を言っても所詮はカス、理解できないということでしょう。 ただ、お隣のカスに対しての対応が甘すぎだと思います。 今となっては仕方ない and 当時の世間でのタバコ事情は今より悪い  というのもありますが仕返しができないのは辛い・・・。

回答No.8

#5です。 リンク先追加しておきますね。 葬式へ行ったらお棺にたばこを入れてあげてください。 たばこで死んだのに「生前好きだった」とか言って入れるんですよね。 食べ物だったらしないよね。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2.html http://www.geocities.jp/secondhandsmokeproblem/ http://www.nosmoke55.jp/ http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp http://news.livedoor.com/issue/list/?issue_id=40&l=30&p=1

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社との喫煙環境との戦い方・・・。 今の会社は、職場は禁煙だが一部の部署のカス達が、 群れていっせいに吸い始めるのです。 まぁ、いつも定時ちょいすぎに帰っているので、 頻度等はわからないのですが・・・。 味方はいなくても戦います。

回答No.7

凄く分かります。その気持ち。 自分の前を歩いていた場合  ⇒ダッシュして前に出る。   さらに追い越されたら、聞こえるように舌打ちして、ダッシュし続けてとにかく前へ。   これで相手もムカつくでしょう・・。 後ろから相手に追い越された場合  ⇒舌打ちダッシュ 上記以外の場合は無視ですね…自分で勝手にムカついてるだけって感じで、余計に腹が立ちます。 ほかの回答者さんも言っていますが、ヘッドホンで音楽を聴くのは結構効果あると思います。 タバコを吸わない友達が近くに居る場合は、いきなりタバコと肺がんのトークをして、煙草を吸ってる人にチクチク不愉快攻撃を・・・。 ほか、ミント系の鼻にツ~ンとくるほどのガムを3個とか食べておくとか、色々しています。 一度イラついたらもう簡単には処理できないので、 イラつかないよう気をつけています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌味攻撃ですね・・。 間違ってカスご用達のお店に入り、 注文してしまった後、近くに座ったヤツた吸い始めた時、 「禁煙席ないの?」くらいしか言ったことないですね。 タバコのこない空いている席まで移動しましたが・・・。 あとは、タバコの煙=服に匂いとヤニが付く=服が汚される それなら仕返しにツバやタンをカスの背中にこっそり付けてもOKじゃん?!っと思ってやってみたことありますが、 命中させるのが難しい。 とにかく仕返ししたい! そうすれば、きっとスッキリするはず! 合法的に仕返しができないものでしょうかね・・・。 クリーニング代とか要求できないのかな。もち、慰謝料付きで。

noname#48932
noname#48932
回答No.6

喫煙者のせいで、自らの手を汚すなんて、絶対に嫌なんで・・・ 想像力でストレス発散します。 1.公共の場では禁煙化が進んでいる。 喫煙者は社会から排除される存在だ。(と、思うだけでも気分がいい。) 2.男女問わず、喫煙者は喫煙によって遺伝子が損傷されるらしい。 喫煙者の子でも、見かけ上、健康な子が生まれてるかもしれないが、何代か後になって、障害児や病気を持った子が生まれる確率が高くなるかも。(いい気味だ。) 3.喫煙者の子供は、喫煙者になる確率が高い。 喫煙する親はタバコの管理が甘いので、子供が親のタバコをくすねて、いつの間にか、子供がニコチン中毒になっていることがあるらしい。 (親子そろってアホっぽくて笑える!) 4.喫煙者は喫煙によって、自らの体を汚染している。 死ぬときには、ガンやら肺気腫やらで、せいぜい苦しみやがれ。 ↑何もしないです。 想像するだけです。 ちょっと、スッキリします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >喫煙者のせいで、自らの手を汚すなんて、絶対に嫌なんで・・・ 汚しました。 以前、電車のホームの喫煙場所以外でタバコ吸っていたカスを注意したところ、 いつものように逆ギレ。 その後、胸ぐらつかまれホームから落とされそうになり、 相手が殴る構えを見せたところで正当防衛を信じて、 殴ってしまい・・・・警察沙汰へ。 その駅の近くの曳舟駅前の交番の年寄りがタバコ吸いながら対応。 まずは、その警察にタバコをやめるように私がキレた後、 パトカーで曳舟警察署へ。 曳舟警察署内、タバコ吸いまくりな環境で、 取り調べもタバコ吸いながらやろうとしたので、 ここでも警察相手にキレました。 結局、事件性がないとのことで終了。 弁護士代30万円・・・(涙) 今、仕事の同僚のニコチン中毒の数人がノドを悪くして病院に通ってます。 はっきり言って、かなり嬉しいというより、 死んでくれたら楽しいな♪ っといつも仕事で世話になっているニコチン中毒者に思いますw 葬式に行ったら笑いが止まらないと思いますけど。 ただ想像だけではスッキリできないのが残念なところです。 ちゃんと死んでくれたら・・・スッキリ間違いなしですがw

• chee_haa
回答No.4

私は、外を歩くときは両耳イヤホンで好きな音楽を聴くようにしていました。 音楽に気を取られているためなのか、歩きタバコもあまり 気にならなくなりまりましたよ。 (見たときは腹が立ちますが、その瞬間音楽に集中するとスッと忘れる…みたいな) これは私の場合だけかもしれませんが、参考まで。 それから、私の10倍くらい嫌煙家だった先輩は、アメリカに転職されました。 なぜなら歩きタバコが無いからだそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、カンガルーの国へ半年以上逃亡してましたが、 日本より路上喫煙がひどい。 観光地へのツアーもニコチン中毒だらけ。 観光地で吸いまくり周りに迷惑かけまくり。 タバコの対策を日本よりしていると聞いていたのに・・・。 甘かった・・・。 食事をする場所(酒が出ない場所)は全席禁煙でいいのですが、 パブ・クラブなどはタバコだらけでした。 音楽を聞いて、気をそらす・・・。 確かにストレスを減らすのには役に立ちそうですね。 音楽聞きながら、リズムに合わせて目の前のカスに蹴りを入れたりできたらいいのにな♪→暴行容疑で捕まります。

回答No.3

私も超嫌煙家です。 でも、専業主婦なので 質問者さんほど毎日ストレスは感じません。 でも週末外出すると、相当ストレス感じます。 そもそも禁煙・分煙などの標示をせめて 店先にして欲しい。 少なくとも喫煙し放題の店には絶対入りません。 根本的に疑問に対して回答できませんが 質問者さんと同じくマジで迷惑してる人は 沢山いますよ。 喫煙は自由ですが 自分の家でだけにして欲しいです!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外回りの食事=外食or神社や公園のベンチでコンビニ弁当などorファーストフード 全ての店に、禁煙or分煙orカスご用達 の札を目立つところに大きくかけて欲しいですね。 マックなどでも、全く喫煙・禁煙に分かれていても分煙になっていないところや、 なぜか1Fが全席喫煙で、地下が禁煙席と喫煙席の分煙(誰もが通らなくてはいけないところが喫煙席)などハズレも多い。 マックにメールしても、そういう店舗を建物上仕方ないので、変える気はないそうです。 公園は、今やニコチン中毒の溜まり場であり、 ベンチのそばにはタバコの吸殻入れ。 ファミレス・ファーストフード以外のお店は、 全席禁煙or分煙orカスご用達 がわからない場合は入れない。 居酒屋の昼の営業はカスご用達。 九段下・半蔵門駅付近もほとんどがカスご用達。 1食2000円以上するようなお店もカスご用達が多い。 あとは、午後2時までは禁煙。 それ以降は喫煙可の店などでもムリですね。 以前は、全席禁煙。今は14時以降、喫煙可の、 長崎ちゃんぽんのリンガーにもメールしましたが、 これを変える気はないようです。 いつも、食事をする場所を探すのが大変です。

• new_hope
回答No.2

僕は臭い人がいたら離れます。煙草に限らず香水でも体臭でも。 こっちが悪いわけではないのだからこちらが避けるのはおかしい、など考えが行くと傲慢になりかねません。余計ストレス溜まりますし。 いつからそこまでストレスを貯めるほどの超嫌煙になったのでしょうか? 以前は歩き煙草もなにも規制がなかったのに、最近はどこでも規制しているのでずいぶん少なくなりました。分煙などほとんどなかったのにスペースが分かれるようになったり、禁煙のお店も増えました。 駅でもたまにマナーの悪い人がいますが、禁煙になったり灰皿が撤去されたりして、煙草吸ってる人も滅多に見ません。たまに喫煙スペースにさしかかるとその臭さに一瞬怯みますが、避けられるようになっただけだいぶ快適になったなと感じます。東京でもタクシー全面禁煙になるそうですしね。 当たり前に町にあふれていたものが消えるにしては、わずか4~5年の間に驚くほど進歩してる気がします。少なくなったが故に、余計目立つようになったというところでしょうかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスを溜めるようになったのは・・・・ 会社での喫煙でしょうかねぇ・・・。 もともとタバコは大嫌いでしたが・・・。 せっかく転職した会社の自分のいる部署の一部の社員が、カスだった。 しかも、そのことに関して誰も注意しない。 吸わない人も吸っている人も何もしない。 改善しようと全く思っていない。 今、「ちくりまん」 と呼ばれながらも改善されるよう努力中です。 次、転職することになった時、タバコが嫌だからやめた・・・だけだとあれなので、 努力したけど職場の環境を変えられなかったからやめた・・・にしたいので。。。

• NKY
回答No.1

我慢しかないですね 仕事でどうしてもなら仕方ないですけど 私はそれ以外なら一切近づきません。 自分の場合は大学で懲りたのでタバコの一切ない職場にしましたw 本当はどうにかしなければいけない問題なんですが 自己防衛は逃げるしか今の所無いのが現状。 いつも鞄に禁煙の大きなステッカーを貼ってますw ストレスに関しては・・・ すいませn。 分からないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、私も一応、大手の会社に勤めており、 ビルの外に喫煙場所。 ビル内は禁煙の場所なのですが、 残業時間を1時間越えた頃になるとビル内(事務所内)で吸い出すカスが出始めます。 それに対して、会社に改善するよう要求しましたが、 喫煙をする部署の上司に「喫煙をしないように!」・・・っと、 注意し、その上司が部署のトップに、それを伝え、 トップが部下に注意しただけで終わり、数週間後、元通り。(上記のトップもカスです) その後、他のビルに転勤?したものの、そこも同じ環境。 直接、喫煙しないように注意して自分のいる時間は吸うやつがいなくなりましたが、 自分が帰ると吸い出す→→事務所内の物がヤニで汚れる。 事務所内で吸うことを悪いと全く感じてない。(喫煙場所は歩いて10mの外) それを上司に言っても、同じことの繰り返し。(トップに注意するよう・・・) その上司が自分のいるビルに来た時に直訴する予定です。 まったく・・・・どうしょうもないカスばっかだ。 会社は入ってみないとわからないものです。 転職を真剣に考えましたが、やれるところまで頑張るつもりです。