• ベストアンサー

四国の見所かつ食べ所を教えて下さい

夏休みに四国へ行く予定ですが、あまり詳しくわかりません。 ここだけは観ておくべき、これだけは食べておくべき、と言う情報を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.1

徳島出身者です. 四国自動車道や橋の影響で徳島は通過されるかかすらない傾向が強いのですが, ぜひ!徳島にもお立ち寄りください! 注意は,徳島は阿波踊り期間中は人口が2倍になるので混みますが, 県政はこの4日間のために行っています.? 徳島の見所は, 1.鳴門の渦潮・・・大鳴門橋の下を歩いて海峡の中ほどまで歩けます.           ガラスの下に見える渦巻きは圧巻です.           ただし大潮の時刻を調べてからいかれると良いです.           (大潮でなければただの海です...) 2.阿波踊り・・・・8月12日~15日に行われます.           さながらリオのカーニバルです.           ぜひ「にわか連」(観光客用の連)で踊って下さい!           めちゃ楽しいです!阿波踊りは,           ・2拍子           ・同じ側の手と足を前に出す           の2つしかルールがありません!絶対絶対ハマります! 3.祖谷(いや)・・平家の落人が住み着いた村です.かずら橋と蕎麦がお勧め. 徳島で「すだち」,香川で「オリーブ」,愛媛で「みかん」,高知で「ぶんたん」 と,4県4柑橘類もおすすめです. 徳島と香川の県境近くに「松野たらいうどん」があります. あと香川では高松駅周辺のうどん屋は全てアタリです.

jyadoh
質問者

お礼

<あと香川では高松駅周辺のうどん屋は全てアタリです。 半信半疑ですたが、確かにどこのうどん屋へ入っても当たりでした(^^) ぶっかけ、生醤油、かけ、全て美味しかったです。 ありがとうごじあました。

jyadoh
質問者

補足

<阿波踊り・・・・8月12日~15日に行われます. 面白そうですね! 四国へは車で行こうと思うんですが、阿波踊りで人込みが考えられることから無理ですかねえ?。 お得な民宿&ホテルをご存知であれば教えてください。 <あと香川では高松駅周辺のうどん屋は全てアタリです. 「松野たらいうどん」がお勧めのうどん屋ですか? 変わった名前ですね。詳細な場所を教えてくれませんか?

その他の回答 (2)

• superoki
回答No.3

こんばんは(^_^)高知に6年間住んでいましたので、ちょっとアドバイスを。  食べ物は、やはり、「かつおのたたき・刺身」ははずせません。商店街の中に食べられるところがありますが、躊躇するようでしたら、高知駅に「かつおのたたき弁当」がありますので、それで済ませてしまいましょう。また、日曜日にいかれるのでしたら、「日曜市」もあります。日本一の規模を誇ります。そこでいろいろ眺めるもよし、買ってみるもよしです。市が並ぶ途中に、「ひろめ市場」というのがありますから、ここで食事をとってみるのもいいですよ。  観光ですが、高知市内から近いところだと、やはり、「桂浜」でしょうか。はりまや橋からバスで30分くらいです。荒々しい海が出迎えてくれます。もし、時間に余裕がありましたら、「足摺岬」はいかがでしょうか。高知市内からはかなりかかりますが、景色は最高ですよ。また、8月9日~12日は「よさこい祭り」があります。すごく暑いですが、見ごたえありますよ。

noname#5550
noname#5550
回答No.2

徳島出身、愛媛在住です。 NO1さんが答えられてらっしゃる通り、徳島の夏は、熱く面白いです! 阿波踊りをきちんと見ようと思ったら、それなりの準備は必要だと思うんですが、 (パッと行って、落ち着いて見れるようなものではありません。とにかく凄い人出です!) にわか連で踊るのは、確かに愉しいですv ご旅行でしたら、良い想い出になることは請け合いです! で、愛媛なのですが。 jyadohさんがどなたといらっしゃるのか解らないのできちんとしたことは言えませんが、 愛媛といえば、道後温泉が有名です。 そこへ行くのに、ぼっちゃん列車という路線電車も走っています。 http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index0.html 私は全く乗ろうとは思わないのですが、 静岡から私の大学に講義にいらした先生(50代くらい)は、面白かったとおっしゃっていました。 また、松山城がたてられて400年ということで、催し物も色々やっているようです。 http://www.matsuyama400.com/ 学生のデートコースとしては、松山市駅横の高島屋で食事をした後、 屋上にある観覧車に乗る、というものもあります。 夜だとお城もライトアップされてて、綺麗ですよv あまり役にたたないとは思いますが、こんな感じです☆

参考URL:
http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/grandopen/kanransya.html