• 締切済み

スクーターのマフラーと車台番号

2ストの2種スクに乗ってるのですが、先日マフラーが割れてしまいました。 ヤフオクでマフラーを買って付け替えしようかと思ってるのですが、その場合、車台番号が同じマフラーじゃないと取り付けできなかったりするんでしょうか? ご回答お願いします

みんなの回答

回答No.4

マフラーに刻印されているのは”車体番号”ではなくて”部品番号”です。 一部車種では年式により装着出来ない場合がありますが、基本的には装着可能です。

• gatchogah
回答No.3

基本的にはそのお考えでよいかと思います。 質問で仰っている車台番号(車体番号の事でしょうか?)は、例えば、 3MA-XXXXXXX といった様な番号の事を指していると思いますが、3MAは型式をあらわします。メーカーや役所で使う車種の識別用。 3MAであれば、ヤマハTZR250の後方排気。 XXXXXXXの部分は車両固有の製造番号ともいえるものです。 車種(型式)によっては、同じ車種(型式)でも細かい仕様が異なる前期型、後期型があったりします。 この場合、0000001~0019000までが前期型で0019001~が後期型といった情報があり(数字はテキトーです)、それを元に目的のパーツが適合するか?の確認を行います。 オクの場合、出品者の知識が少なく、合うと思いますとテキトーに答えて実は同じ車種でも前期・後期の違いでポン付け出来ない、付いても調子が悪くなるという事があります。 結構トラブルの元になりますから、注意してください。 事前に、ご自身で下調べしておく事をお勧めします。 メーカーHPでパーツリストを公表している所「も」ありますので。 また、違う車種でも流用できるケースもありますが、ポン付け出来るのは少ないです。まぁ例外でこういうこともあると思ってください。

• sin_sc33
回答No.2

車種が解りませんが。 基本的には車体番号が同じというのが前提になりますが、同じ車体番号でも年式によって多少の違いもある場合や、車体番号が変更になっててもパーツ自体は同じものなど車種によって違います。 オークションなどで購入の場合、出品者に確認するか、何年から何年まで同じか自分で調べてからの購入が望ましいかと思います。

noname#168741
noname#168741
回答No.1

お乗りのバイクの車種が同じなら付くでしょう。 年式によりバージョンが違う場合もありますが。 「車台番号」は一台一台違うので同じ番号はありません。