• ベストアンサー

何をしたらいいですか?

初めまして。私は中高一貫校に通っている中3です。  最近進路について具体的に考えはじめて  とりあえず中大法科に行きたいと思ってます  今現在苦手科目になりつつあるのは英語だけなんですが  今の時期に何かしておくべきことってありますか?;  卒業していく先輩たちは、みんな口をそろえて  中学生のうちにもっと勉強しておけばよかったって言うので  今からならまだ間に合うと思って(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R-gray
回答No.2

どこを大学受験するにしても英語は要です。 できる人は常にハイスコア、できない人は常にできない、 良くも悪くも安定する科目です。 逆に数学なんかは良くも悪くも不安定なんですがね。 なので英語が苦手というのは大学受験においてはよろしくないです。 参考までに、私は中3で英検2級をとりましたが(自分の中では得意でした) おかげで高3時は理数系に専念でき、国立理系へ行けました。 高3になっても英語が得意にできず英語にだらだら時間とられていると落ちます。 私の友達がそうでした^^; 社会などはがーッと時間をかければある程度それで成果が出ますが 英語は「語学」という性質上時間をかけたからといって素直に成果が出るわけではありません。 文系なら今は英語だけやっとけばいいです。 その代わり英語は得意にしてください。

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.1

こんばんは 英語についてやるといいと思うのは、 高校入試向けの長文問題集をやる(本文に興味がもてるもの) 英作文(自由英作文というか、日記っぽく) あとは、英検をどんどん受かっていくとか あまり早くから、受験勉強っぽいことをやるのはあまりよくないと思います