• ベストアンサー

何をしたらいいですか?

 初めまして。私は中高一貫校に通っている中3です。  最近進路について具体的に考えはじめて  とりあえず中大法科に行きたいと思ってます  今現在苦手科目になりつつあるのは英語だけなんですが  今の時期に何かしておくべきことってありますか?;  卒業していく先輩たちは、みんな口をそろえて  中学生のうちにもっと勉強しておけばよかったって言うので  今からならまだ間に合うと思って(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.2

どこを大学受験するにしても英語は要です。 できる人は常にハイスコア、できない人は常にできない、 良くも悪くも安定する科目です。 逆に数学なんかは良くも悪くも不安定なんですがね。 なので英語が苦手というのは大学受験においてはよろしくないです。 参考までに、私は中3で英検2級をとりましたが(自分の中では得意でした) おかげで高3時は理数系に専念でき、国立理系へ行けました。 高3になっても英語が得意にできず英語にだらだら時間とられていると落ちます。 私の友達がそうでした^^; 社会などはがーッと時間をかければある程度それで成果が出ますが 英語は「語学」という性質上時間をかけたからといって素直に成果が出るわけではありません。 文系なら今は英語だけやっとけばいいです。 その代わり英語は得意にしてください。

その他の回答 (1)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.1

こんばんは 英語についてやるといいと思うのは、 高校入試向けの長文問題集をやる(本文に興味がもてるもの) 英作文(自由英作文というか、日記っぽく) あとは、英検をどんどん受かっていくとか あまり早くから、受験勉強っぽいことをやるのはあまりよくないと思います

関連するQ&A

  • 進路で悩んでいます。

    私立中三年です。 中学受験で中高一貫の私立中学に入学したのですが、進路について悩んでいます。 小学生の時は将来の夢が具体的になかったことから中高一貫(大学の推薦もあり)の私立中を受験してしまったのですが 中三の今の時期になって将来何になりたいか具体的に決まってきて、 そのためには上京し私立の美術大学に入りたいと思うようになりました。 ですが経済的にうちはとても裕福な家というわけではなく、 姉がすでに上京し私立大に通っているため、わたしまで私立中高一貫に通ってさらにそこから 美大にいきたいとなれば予備校にでも通わなければいけないだろうしで、 自分からみても経済的に無理そうだということがわかりました。 どうしても将来の夢を叶えたければ高校は推薦を蹴って(かなり少数派です) 公立高を受験するかしないといけないのかもと今更気づき、とても焦っています。 成績も普通より少し上なくらいで特別いいというわけではなく、 公立の美術科なら筆記がそれほどよくなくても入れると聞いたのですが デッサン等を習ってるわけではありません。 どうしたらいいかわかりません。 今まで進路について深く考えずに呑気に過ごしてきたことをとても後悔しています。 何でもいいのでどなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • 大学進学について

    中高一貫の中学三年生です 海洋生物について勉強したいのですが、大学選びに困っています。 まだ中三ですが、学校の進路指導のために考え始めました。 神奈川在住です。 いい大学ないでしょうか? 将来は海洋生物にかかわる仕事に就きたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 憧れの先輩に手紙を渡したい

    こんにちは。初めまして。 私には今、部活に憧れている先輩がいます。 もうすぐ卒業してしまうので、私が先輩のことを好きだと書いた、 いわゆるラブレター?(誤解を招きそうですが恋愛感情はありません) を書きました。 しかし、それをどうにか残したい、つまり先輩に伝わるようにしたいのですが… そこで皆さんの意見がききたいです。 ちなみに私は中1で、先輩は中3です。 中高一貫校なので会おうと思えばいつでも会えます また、幸運にも家から近いので自転車で30分ほどでいけます 学校で渡すとなると、噂が立ちそうで、怖いです 私が考えたのは、 ◦先輩の家付近に置いておく ◦鞄に忍ばせる などです ご回答待っています!!

  • 卒業論文のテーマを・・・

     今、中3のものなのですが私の学校は中高一貫なので 高校入試をする必要がありません。 なのでそのかわりに卒業論文を書かされます。 興味のあることならなんでもテーマは良いということなので 気象(例:異常気象とか台風とか) について調べたいなと思っています。 しかし、具体的にどう言うテーマにしようか 思いつきません。 中3の私でも楽しくがんばって取り組めそうな 面白いテーマはないでしょうか。 また、参考になりそうなHPや本も教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校卒業まで待つか、中学卒業式で告白か。

    私は今、本校の体育の先生に恋をしています。 まず先生の自己紹介← T先生 26歳 独身 彼女無し ぶっきらぼう 走るのが本当に大好き 少し真面目で綺麗好き 私は中3で運動音痴です(∋_∈) 私の学校は中高一貫です。 先生には去年から「大好きです(*^^*)」みたいな感じで手紙を書いたりしていたので もちろん先生は 私が好意を持っている事を知っています。 そこで、悩んでいることがあります。 私は中3で来年卒業式があるので改めてT先生に 告白しようと思っています。 告白の内容↓------------- 私が高校を卒業したら 付き合ってくれませんか? ------------------------- けれど、私の友達は、 中高一貫なんだから高校卒業したらいいなよ! と言うんです。 でも、私が高校を卒業する前に 誰か(卒業生)がT先生に告白をして付き合う事になったら..... と思うと、やっぱり中学卒業式で告白したいんです。 どうすればいいと思いますか?(´;ω;`) それと 先生の立場だったらなんて返事しますか?

  • 中高一貫

    中高一貫に かよってる中3です。 いまの時期に 学校やめて公立に いって、受験する人なんて いますか?? 自分はそうしたいんですが、、、 ちゃんと受験できますか??

  • メルアドの聞き出し方!! ナンパ(?)

    僕は中高一貫の男子校に通っている中3です。    今度、高校の先輩に連れられて女子校の文化祭に行き、いわゆるナンパ(?)っぽいのをすることになりました。中学生なので、ナンパといってもメルアドを聞き出すだけです。    そこで、ナンパをするのが初めてなもんでなぁんにもしりません。(笑) 話しかける言葉とか、こう言ったら引っかかりやすいとか、メルアドを聞き出すまでの順序を教えて下さい!! (中学生で出来そうなのをお願いします! 無理な質問ですいません!!)

  • 卒業論文のテーマを・・・

     今中3のものですが、中高一貫の学校なので高校入試がありません。 そのかわりに、卒業論文を書かなくてはいけないのですが、 テーマは興味のあることなら何でもいいと言うことなので 今ちょっと興味のある憲法について調べようかなと思っています。 でも、具体的にどういうテーマにしようか思いつきません。 中3の私にもがんばって楽しく取り組めるようなテーマがほしいです。 できれば参考になりそうなHPや本も教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 精神科医になるには…

    私は中高一貫校に通っている中3です。 私の学校では今、将来の夢に向けて進路を決めているところです。 私は精神科医を志望しているのですが どのサイトを見ても私の望んでいる答えがなかったので 質問を投稿しました。 質問内容は、精神科医になるために (1)必要な学科 (2)資格 (3)大学のおすすめ (4)そのほか為になること を教えていただきたいです(><) 中学生にでもわかるような基本から専門的なお話まで幅広く知りたいので どうかよろしくお願いします。

  • 中高一貫校の中3理科の問題集

    中の上レベルの中高一貫女子校の中学3年生の家庭教師をしています。 中高一貫ですので進度も早く、内容も「イオン」「メンデルの法則」など一般の中3向け問題集では習わないことが多くあります。 かといって、高校向けのものでは今はまだ難しすぎて、困っています。 それで、中高一貫校向けの理科のお勧めの問題集があれば教えていただければと思います。 ちなみに彼女は学校指定の問題集が「シリウス」です。 よろしくお願いいたします。