-PR-
締切り
済み

株価の見通しについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.3085
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 18% (11/58)

小額の株売買をインタネットで楽しんでいますが、連日の安値更新に困っています。
株市場の見通しなど ご意見をお聞かせ下さい。(勿論、全て自己責任です)
又、株取引の極意をお持ちの方ご教示頂ければ光栄です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.6
レベル11

私は全く株の売買をやっていないので、 テレビや雑誌から仕入れた情報ですが。 まず、ディトレーディングをするのでもない限り、 新聞を読み、ニュースを仕入れ、株価チャートに目を通し、 その上で自分の得意とする分野についての業種のみを対象に売買 するしかないということですね。 特に「なるほど」と思ったのは 「得意分野に特化する」というところです。 例えば出版業に属するのであれば、 ...続きを読む
私は全く株の売買をやっていないので、
テレビや雑誌から仕入れた情報ですが。

まず、ディトレーディングをするのでもない限り、
新聞を読み、ニュースを仕入れ、株価チャートに目を通し、
その上で自分の得意とする分野についての業種のみを対象に売買
するしかないということですね。

特に「なるほど」と思ったのは
「得意分野に特化する」というところです。

例えば出版業に属するのであれば、
「あそこは新しい雑誌を立ち上げるらしい」とか、
「あそこの業績は結構ヤバイらしい」とか、
製造業なら、
「あそこは最近設備を更新したから、
 その親会社が新しい製品を投入しそうだ」とか、
「あそこの関連会社が倒産したから、
 同業他社のコッチの会社に注文が流れそうだ」とか、
そういった情報は自然と入手できてくるので、
コレをもとに売買するとかですね。
最近はコンピュータ業界や通信業界、
流通やゲームなどについて、
たしか買い筋が多いのかも知れませんが、
自分が専門でもない限り、先々までは見通せないですよね。
だったら、まだ自分でも予測できそうな分野に特化しましょう、
ということらしいです。

コレが企業のトップで、しかも自社株についての売買なら、
インサイダー取引になりますが、
そうでもない限り、問題ないはずです。

いずれにしても、それなりに勉強するとか、努力するとかは
必要らしいですよ。
頑張って稼いでくださいね。
  • 回答No.7
レベル2

「日経平均株価」というのをご存知でしょうか? 私は株初心者なのですが「日経平均株価」を予測するだけで相当な利益が出ましたよ。難しい用語は覚えずらいし、面倒くさいですから、一番有力な方法です。 こういう業者を紹介しておきますね。 ...続きを読む
「日経平均株価」というのをご存知でしょうか?

私は株初心者なのですが「日経平均株価」を予測するだけで相当な利益が出ましたよ。難しい用語は覚えずらいし、面倒くさいですから、一番有力な方法です。

こういう業者を紹介しておきますね。
  • 回答No.1

私も最近、オンライントレーディングを始めました。  とある銘柄(店頭公開株)を買いました。その時は“この辺りが底だろう”と 思っていましたが、ここ数日、急激な下がり方……(^^; 個人的には、この 下がり方は、森首相の「神の国」発言による政局の不安定が原因だと決めつけて います(笑)市場全体がこれだけ下がっていても何の対策もしないし……。  始めたばかりなので“極意”などという大それた事は分か ...続きを読む
 私も最近、オンライントレーディングを始めました。
 とある銘柄(店頭公開株)を買いました。その時は“この辺りが底だろう”と
思っていましたが、ここ数日、急激な下がり方……(^^; 個人的には、この
下がり方は、森首相の「神の国」発言による政局の不安定が原因だと決めつけて
います(笑)市場全体がこれだけ下がっていても何の対策もしないし……。
 始めたばかりなので“極意”などという大それた事は分かりませんし、皆さん
分かっていらっしゃると思いますが、基本的には“いかに人より早く好材料を
見つけるか、成長株を見つけるか”でしょうね、やはり。その業界だけではなく、
政治も含めた経済全般にアンテナを張っておく必要があるのではないでしょうか。
  • 回答No.2

タイミングを見計らって、底値で株を買い、買いコストを減らすのも手です。(このことを何と言うのか失念した)あと月並みですが、株価チャートをシミュレートするフリーソフトを使ってみては?
タイミングを見計らって、底値で株を買い、買いコストを減らすのも手です。(このことを何と言うのか失念した)あと月並みですが、株価チャートをシミュレートするフリーソフトを使ってみては?
  • 回答No.3

NO2の補足ですけど、買いコストを減らし、持ち株を増やすと言うことですよ。(ニュアンス伝わってるといいけど)たとえば、一株100円の株を100株買ったが、一株50円に下がったとすると、そのとき100株買えば、200株15,000円、普通に200株買えば20000円になってしまいます。とどのつまりそういうことです。
NO2の補足ですけど、買いコストを減らし、持ち株を増やすと言うことですよ。(ニュアンス伝わってるといいけど)たとえば、一株100円の株を100株買ったが、一株50円に下がったとすると、そのとき100株買えば、200株15,000円、普通に200株買えば20000円になってしまいます。とどのつまりそういうことです。
  • 回答No.4

fumioさんがおっしゃっているのは「ナンピン買い」とかいうやつではないで しょうか?(私も初心者なので自信がないのですが^^;)  下がっても下がっても、その下がった値段で拾い続けていくんですよね。 するとそれまでに買ったやつと平均すると1株当たりの単価を下げることが 出来ますから。
 fumioさんがおっしゃっているのは「ナンピン買い」とかいうやつではないで
しょうか?(私も初心者なので自信がないのですが^^;)
 下がっても下がっても、その下がった値段で拾い続けていくんですよね。
するとそれまでに買ったやつと平均すると1株当たりの単価を下げることが
出来ますから。
  • 回答No.5
レベル2

まず、なぜその会社の株を買ったのか明確にしておく必要があると思います。 株式市場そのもののが低迷することはあっても、個人的には手持ちの株の会社に 将来性があると考えるのであれば持ちつづけることにしています。 しかし、株投資のスタンスは各人違うと思いますので いろいろな方の意見を聞く言う意味では、 YAHOO!FINACEで日経平均株価を検索し、 この掲示板を見ることをお勧めします。 また ...続きを読む
まず、なぜその会社の株を買ったのか明確にしておく必要があると思います。
株式市場そのもののが低迷することはあっても、個人的には手持ちの株の会社に
将来性があると考えるのであれば持ちつづけることにしています。

しかし、株投資のスタンスは各人違うと思いますので
いろいろな方の意見を聞く言う意味では、
YAHOO!FINACEで日経平均株価を検索し、
この掲示板を見ることをお勧めします。
また、お持ちの会社の株も同様に検索すればよいかと思います。

知っておられたのであればごめんなさい。