• 締切済み

ピンクシート市場について

米国のピンクシートという市場について詳しく知りたいのですが。 この市場の株は日々、取引値が変動しているのですか? 一日のうちに高値や安値などがあって東証などの市場と一緒という認識でいいのですか? ピンクシート市場の株式を取得する方法や売買する方法も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • hitbb
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

回答No.3

米国株式は、大きく分けると以下の2つに分かれます。 【1】NYSE、AMEX、NASDAQのメインボード上場銘柄 【2】OTC銘柄 そして、OTC市場は情報の透明性などで、 以下の7つのランクに分かれています。 http://www.otcmarkets.com/otc-101/otc-market-tiers 【1】OTCQX 【2】OTCQB 【3】OTC Pink Current Information 【4】OTC Pink Limited Information 【5】OTC Pink No Information 【6】FINRA OTCBB 【7】Grey Market 【8】Caveat Emptor OTC市場で十分に流動性があり、 取引可能な銘柄は【3】以上のランクといえます。 もちろんなかには流動性が低く、 日々取引されていない銘柄もあります。 ●この市場の株は日々、取引値が変動しているのですか? はい。 ●一日のうちに高値や安値などがあって東証などの市場と一緒という認識でいいのですか? 一日のうちに高値、安値などがありますが、 東証などの「上場」市場銘柄とは異なります。 ●ピンクシート市場の株式を取得する方法や売買する方法 アメリカのネット証券会社を利用すれば、 【1】NYSE、AMEX、NASDAQのメインボード上場銘柄 【2】OTC銘柄 どちらも取引可能です。 アメリカのネット証券会社のなかでも、 唯一、日本の東京に支社があり、 日本語対応しているのは、 「インタラクティブ・ブローカーズ証券」 (Interactive Brokers)だけです。 参考URLをご参考ください。 日本在住の日本人でも口座開設可能な 他のアメリカのネット証券会社ですと、 以下のようなものがあります。 SpeedTrader http://www.speedtrader.com/ TradeStation http://www.tradestation.com/ Just2Trade http://www.just2trade.com/ SogoTrade http://www.sogotrade.com/ Zecco Trading https://www.zecco.com/ ChoiceTrade http://www.choicetrade.com/ FIRSTRADE http://www.firstrade.com/ tradeMONSTER https://www.trademonster.com/ Charles Schwab http://www.schwab-global.com/ ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.interactivebrokers.co.jp/
回答No.2

ピンクシートとは米国のOTC(Over The Counter)市場で取引されています。ですので日々NYSEやNASDAQと同様に個別銘柄の売買が成立しています。 また、取引値の変動に関してですか、値動きは正直激しくスプレッドが大きいものも多く存在します。$0.001なんて価格が多いですから(笑) また、流動性が低い銘柄などは1取引も成立しないものも多く(全体の半数以上)存在します。前日6,000万株(取引数300)で翌日100万株(取引数5)なんて事も頻繁にあります。なにせまともじゃないですから(苦笑) >東証などの市場と一緒という認識でいいのですか? ご説明したように1日のうちに高値・安値が出るって意味合いでは一緒ですね。 でも動き方や信用・流動性といった観点で見たら東証と一緒にしたら破産しますね(苦笑)実際には活動してない会社とかもありますから。 基本的にまっとうな会社(というか値動き)は全銘柄の10%くらいですよ。ただ大きく動くので遊びでやるには楽しいですよね(笑) 1日で3倍、4日連騰で10倍とか出ますからね、事実。 ちなみにOTC.BBってのはPINKに比べればちょっとはマシですが、まぁ似たようなもんですよ。 >ピンクシート市場の株式を取得する方法や売買する方法も知りたいです。 米国の証券会社、ないし香港なりの証券会社に口座開設すれば取引可能(なハズ)です。 PS. くれぐれも大切な資金を投入する市場ではないですね! 宝の山なんて考え方もありますが、 例えば$500を最安値時に入れて1年後に10倍って楽しみ方(!)が正しいと思います。米国の子供たちがやっているコトです!(笑)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

参考URLが見つかりました。 >>この市場の株は日々、取引値が変動しているのですか?  Yes >>一日のうちに高値や安値などがあって東証などの市場と一緒という認識でいいのですか?  株式市場に上場されていない銘柄の取引です。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/mikoukaikabu.htm#ピンクシート株

関連するQ&A

  • 主市場

    株取引の初心者です。 買いたい銘柄があったのですが大証(主市場)と東証がありました。現在値も少し違っていますし出来高数も違います。もちろん主市場のほうが出来高は多いですが現在値は少し高いのです。この違いはどう解釈すればいいのでしょうか?当然東証で買ったら東証でしか売買できないのですね?やはり主市場で買うほうが効率がいいのでしょうか?会社にとってはどの市場も同じ扱いなのでしょうか?(株主優待とか配当など)

  • 「グリーンシート市場」を平たく説明して!

    グリーンシート市場と一般的な市場(東証とかジャスダックとか)の違いを株もしたことないド素人の私に分かりやすく教えてください!

  • 株式市場の種類について

     お早う御座います、株式市場について質問致します。  株式市場って、東証とか大証とか一部とか二部とか・・・ 何故そんなに色々とあるのでしょうか。  そもそも一部と二部の違いは何なんでしょうか、上場基準でしょうか。  上場基準なら、上場基準を区別した市場自体を存在させる必要があるのでしょうか。  また、株式市場が株の売買をする市場なら、その市場自体が 何故色々な種類があるのでしょうか。

  • ピンクシートについて

    米国のピンクシートに存在する企業の株を持っています。 この株を売却したいのですが、国内で代行してくれる証券会社等はありますか? ご回答宜しくお願いします。 ある情報によると、自分で海外に口座を持って 自分でインターネットで売却するのが、一番簡単です。といわれましたが、とても自分では無理なので、代行してくれる所を探しています。宜しくお願いします。

  • 売買高について

    ここ何日か東証一部の売買高は約20億株です。 (1)毎日日経新聞のマーケット欄の主な指標に売買高が載っていますが・・ 一つ疑問なのが、この売買高は取引された株式を単純に加算したものなのでしょうか。 銀行株一株もトヨタ100株も単純に合計されたものなら、取引単位の小さい銘柄はウエイトが低くなっているのですか? それとも何らかしか修正が加えられているのでしょうか? (2)一日の売買高ですが、20億株は市場の浮動株の何割ぐらいに当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株式市場における株の売買について

    会社の定款に定められた発行可能株式総数(1,000)のうち発行済株式が(200)だったとします。 株の取引きを実施したことがないためイメージがわかないのですが、株式市場における株の売買は、上記の発行済株式の範囲で行われているのでしょうか。 例えば、その株を買いたい!という人が今の株主より高い株価で買う=株価があがる。ということは理屈で理解できるのですが、実際の株式市場では証券所を通して株の売買を行いますよね? 質問(1) もし、その会社の株の売り注文が殺到して株価が下がれば、慌てるようにして株主は所有している株を手放し始めると思います。すると、その売られた株の実態はどこにあるのでしょうか。 また、その会社は価値がなくなった株を自己株式で買い取って消却する義務はあるのでしょうか。 質問(2) 上記とは逆に、とある会社の株を買いたい!という市場参加者が多くいたとします。でも、発行済株式(今回の場合200)の範囲でしか取引できないと思いますので、誰かがその株を売るのを待つ。もしくは、その時の株価より高い金額で買い取る。のいずれかだと思います。 しかし、いくらその時の株価より高い金額で買い取れる人がいても、今の株主が手放さない限り買い注文は出せないと思うのですが合っておりますでしょうか。 従って、実際問題は、 >誰かがその株を売るのを待つ。 まで買うことができない。というものが株式市場なのでしょうか。 あれ、でも為替市場だと証拠金が足りている限りいくらでも注文出せるよな思いつつ何だかよく分からなくなってしまいました。 もし、株式市場でもいくらでも買い注文売り注文が出せたとしたら発行可能株式総数とか発行済株式総数って何で使っているの?という疑問は湧いてきます。 申し訳ありませんがご回答頂けますと幸いです。

  • 日本市場の1日当たりの売買代金はどれくらいですか?

    日本全体での1日当たりの売買代金は幾らくらいですか? 最近だと、株式は2兆円程度。 225先物で出来高が100,000枚として、13,000円x100,000x1,000=1.3兆円程度。 株式と先物の金額の合計しか分かりません。 東証のシステム停止のニュースで、東証で行われる1日のデリバティブ取引が6兆円と書いてあるのを読みました。 株式よりも盛んに取引されているとは知らず、金額の大きさに驚きました。 他にはどの商品がどれだけ売買されているのか教えて下さい。

  • 市場外取引

    上場株式を市場によらず,売買取引したとします。 異名義移管により,売買株式の引渡しは可能でしょうか。

  • 株取引 市場外取引を確認する方法

    ご教示願います。 株取引で市場外で売買と耳にするのですが市場外取引だったかどうかを確認する方法はありますか?

  • 売り手市場、買い手市場

    売り手市場、買い手市場とは、企業から見た言い方でしょうか、株の売買をしているお役から見た言い方でしょうか? たとえば何か失態を演じて株価が下がった企業があるとします。そのうち上がることを見込んで買おうとしますね。するとその株はいま「売り手市場」というのでしょうか、「買い手市場」というのでしょうか? 純粋に言葉の使い方の問題です。実際の株取引にはもっといろんな要素があると思いますが、それは捨象します。