• ベストアンサー

ホームページのタイトルってどのようにつけますか?

ホームページを作ろうとしているのですが、どのようにタイトルをつけたらいいか迷っています。 皆さんはどのようにして自分のページのタイトルを決めるのか参考のアイディアをください。 ちなみに、個人ページです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide1978
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.2

私も同じことで悩んだ経験があります。Evianusさんが作ろうとしているHPの内容が分からないので、「こんなタイトルは×」という例を挙げておきます。 まず避けたいのは「○○のHP」みたいな安直なタイトル。これは製作者が素人であることを強調するだけで、敬遠されます。 HPの内容に関係のないタイトルも×です。「あ、このHPは面白そう!」と思ってアクセスしてくれた人も、間違いなく「な~んだ。タイトルと内容が全然違うじゃないか!」と言って去っていくことでしょう。 > 皆さんはどのようにして自分のページのタイトルを決めるのか参考のアイディアを 私の場合は「HPの内容を明確に表現できるもの」を念頭に考えます。友達が集うHPなら「Evianus Cafe」とか「Evianus 喫茶」とか、HPの内容をイメージしやすいタイトルを考えることから始めると良いと思います。

Evianus
質問者

お礼

hide1978さんは「内容を明確に表現できるもの」として、Evianus Cafe」とか「Evianus 喫茶」という例をあげてくださいましたが、これいいですね! もしかしたら使わせていただくかもしれません! 返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tote81jp
  • ベストアンサー率36% (53/145)
回答No.3

タイトルよりも問題は中身のコンテンツじゃないでしょうか? まずはEvianusさんがどんなメッセージを訪問者に伝えたいのか? それを整理してゆけばおのずとタイトルなどは決まって来るでしょう。 ご自分が伝えたいメッセージが何もないのではHPを作成する意味は有りません。 HPは作るのは簡単でも運営してゆく方が10倍も努力がいります。 作ったは良いけれど誰も来ないので休眠状態のHPが大多数なのが実体です。 まずはご自分が興味のあるキーワードで検索をかけてみて下さい。 ヒットしたサイトを片っ端から訪れてみましょう。 その中で気に入ったサイトがあったらそこの常連さんになりましょう。 これはご自分のHPを運営してゆくためには絶対に必要な事です。 まずは友達の輪から作って行って下さい。焦ることはありません。 HPはその気になれば1週間も有れば出来てしまうでしょう。 じっくり他のサイトを研究してみんなが再訪したくなるHP作りを目指して下さい。

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね。興味を持った分野のホームページを参考にすればおのずと僕の困難の回答もでてくるかもしれませんね。 でも、僕が作りたいのは本当にホーム・ページの名のごとく、電子空間においての「アドレス(住所)」のような個人ページだったりもするのですが…。 訪問者の少ないホーム・ページは無意味なのでしょうか?

  • rimuse
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.1

私は北海道に住んでいます。 アイヌ文化に興味があるので、ホームページタイトルはアイヌ語にしてます。 現在はrimuse cannaというホームページを運営してますが、 両方ともアイヌ語です。 参考になってないかも知れませんが、私の場合はそうしてます。

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 アイヌに興味を持つとはすばらしいことですね。 僕も実は父親の実家が北海道にあるので、大学一年生のときに大学で、言語学関連で「アイヌ語」の授業をとりました(ものすごい初級ですが)。北海道のいろいろなところの名前にアイヌ語は使われていますね。最近、アイヌ語放送も北海道で始まったらしいですね。 ギリアークという先住民族もいましたよね? 北海道は多民族が住む場所なのでしょうか? で、ホームページのタイトル、「アイヌ語」ですが、そのまま「アイヌ語」というのもそれ自体レアですばらしいと思います。僕は、今やっている勉強の関係で「オリエンタリズム」もしくは「L'orientalisme」という名称を考えていましたが、それではなんだか自分のページではないような感覚を覚えてしまってなんとも、決めがたいです。 タイトルに自分だけのオリジナリティを含みたいと考えているのですが…。 で、ちょっと前に考えたのは、名前のイニシャルとJ(Japan(英)やJapon(仏)の頭文字)を交えて「○○J」というようなタイトルです。それで、2行目に今の自分自身の中心課題をサブタイトルとして付記する。というやり方です。このようなやり方をどう思いますか? 僕はホームページを、他人に見せるとともに自分自身のメモ用にも使用したいのです。 返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページのタイトル名の案をお願い致します。

    質問をご覧頂きありがとうございます。 私はネットでジオラマとアイデア商品の販売をしているのですが、 その販売している商品についてのホームページを作る予定です。 (ジオラマやアイデア商品といっても、本当にたいしたものではないです) 目的は、製作したジオラマを多くの人に見てもらいたい、 こんなアイデア商品を販売していることを知ってもらいたいということです。 商品を販売しているサイトのページに、ホームページへ移動できる リンクを載せる予定です。 ホームページの内容についでですが、ジオラマにつきましては、 過去に販売しました商品の画像を、アイデア商品につきましては、 商品を販売しているサイトに飛べるようなリンクを載せる予定です。 (このあたりの内容はまだまだこれからの段階です) ホームページ製作にあたり、タイトルを考えなければならないのですが、 どのようなタイトルにするか非常に悩んでおります。 ぜひ何例か案を頂きたいと思います。 私の案としましては、公園のようにくつろげたり、リラックスできたりする ホームページでありたいという思いがありますので、 「ジオラマパーク」なんていうのはどうかと思っております・・・。 ただ、これだとアイデア商品の事が全く分からないので、 「ジオラマパーク~ジオラマとアイデア商品の製作記~」なんていうのが 良いかな~と思っているのですが・・・。 私はホームページを一度も作った事がなく、 もちろんタイトルも考えた事がないので、 どうしようか悩んでおります。 アドバイスをよろしくお願い致します。 ついでにですが、今、「10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック」という本で勉強をしております。

  • ホームページをURLではなくタイトルから探してもら

    ホームページを作ったのですがタイトル等のページの内容で検索しても出て来ません。 どうすればURLからではなく、タイトル等のページの内容から探してもらえるようになるでしょうか ! ? 宜しくお願いいたします。

  • ホームページビルダーv9のページタイトルについて

    ホームページビルダーv9を使っているのですが、ページタイトルを変えようと思って、変えてみたらホームページビルダーのほうは変わっているのですが、アップしたら自分のホームページのタイトルは変わっていませんでした。 こちらでいろいろ調べてみたのですが、わかりません・・・ よろしくお願いいたします。

  • ホームページの名前(タイトル)が同じ・・・。

    現在、個人のホームページを作成していて、3月から4月あたりに公開しようと考えています。 ほとんどのページもできあがってるのですが、さっき急に自分のホームページと同じタイトルのページがあるのかどうかが気になり、ヤフーで検索してみると、1つありました。 そのページも個人のページで、内容も少し似ている(映画の感想を載せる)ところもあります。 ただ、例えばhomeをHomeと表すような違いはありました。(微妙な違いですが;) タイトルを変えるとなると、いろいろ手間もかかりますし、タイトル自体は気にいっています。 こういう場合は、先に公開されているページと同じタイトルでも、公開できますか?

  • ホームページのタイトルについて

    自身のHPを表示したとき、画面下のIEマークの所(タスクバーっていうのかな??)にURLが出てきます。 例えばこのページを表示しているときは「教えて!goo-Microsoft・・・」というようにでていますよね。 なのに、私のHPではURLがそのまま出てきます。 HPはフレームを使っているのですが、なにか関係があるのでしょうか?? ちなみに、ホームページビルダーを使って、作成したページです。 プロバイダーはBIGLOBEです。 サイトのタイトルを表示する事はできますか? どのような方法でしたらいいか、よろしくです。

  • ホームページ制作-ページタイトルについて

    Dreamweaver CS5.5と無料のテンプレートをつかって初めてホームページを作りました。 (Win XP を使用しています) そこで困っている事があるのですが、教えていただきますと嬉しいです。 ホームページ作りが初めてだったので、無料のテンプレートを使って作る事にしました。 ダウンロードしたファイルは以下のような内容でした。 ・画像ファイルがまとまったフォルダ(Jpeg や PNGなど) ・スタイルシート1ファイル(.cssの拡張子) ・htmlファイルが数種類(.htmlの拡張子) です。 試行錯誤しながら作り、ほぼ出来あがりました。 早速フェイスブックに載せて友達にお知らせしようとしました。 *フェイスブックは投稿画面にホームページアドレスを入れるとサムネイル画像と解説文が自動で出て来ます。 ところがアドレスを入れてもページタイトルが出てこないのです。 DWで作っている時にもちろんタイトルは入れました。 ところが、フェイスブックに投稿しようとしたら出てこないのです。 具体的に言いますと、 http://www.○○.co.jp/index.html  ではタイトルが出てきますが、 http://www.○○.co.jp/        ではページタイトルが表示されないのです。 他のページ(編集したhtmlのページ)を表示するとページタイトルが出てきますが(もちろん制作段階でタイトルを入れてますので)、 http://www.○○.co.jp/ は出てきません。 はて、何でだろう…と思い、ホームページに貼り付けてあるフェイスブックの「いいね!」ボタンを試しに自分で押してみたところ、 ○私○さんがリンクについて「いいね!」と言っています。 ホームページタイトル と表示されました。 これでは「いいね!」ボタンを付けた意味がないですよね? 他の人から見たら何のサイトかわかりませんから。 トップページ(index.html ではなく、.co.jp/ で終わるトップページ)にページタイトルや解説文を入れる方法をどなたか教えて頂けないでしょうか??  

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページのタイトルについて

    アフリエイトのホームページを持っていますが 自分なりに考えて、タイトルをユニークなものにしていますが 今後、同じタイトルをつけられたくないのですが、法的に何かできることはないでしょうか 同じタイトルを使われないようにする方法があれば教えてください また、反対に、他の人のタイトルを使っても罪にはならないでしょうか?

  • ホームページのタイトルを変えたい

    ホームページ作成業者さんにホームページを作って貰ったのですが、自分のホームページのタイトルを少し変えたいと思っています。 訳あって業者さんにはその辺は頼めないので自分で行うしかないのでやろうと思っているのですが。 →→例えば野菜のネット通販をしているOISIXさんはサイトを開いた時 「有機野菜の安全食材宅配 Oisix(おいしっくす)」がタイトルになっています。このタイトルの部分を変えたいと思っています。 FFFTPというものですでにアップサーバーにアップされているファイルの中からindex.htmeというファイルをパソコンに落とし中をメモ帳で開いたのですが文字化けしたようになっていてどこが何なのかさっぱり分かりません。 見た限りでは日本語は入っていない感じです。タイトルとなっている所かなと思ったのですが(<title>」・・螢・/title>)となっています。 ホームページビルダーは使ったことがあるのですが、この場合他のソフトで作ったって事なのでしょうか? またタイトルを変えられるとしたらどこを変えたらいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • アルバムプレゼント、センスあふれるタイトル

    アルバムプレゼント、センスあふれるタイトル カテゴリ変えて再度質問です。 転勤するママ友に、仲間内で写真とメッセージをひと家族で1ページにまとめ、アルバムをつくりプレゼントしようと考えています。 ページが余裕があるので、1ページ目は色紙などで切り取ったタイトルでも貼ろうかなと考えています。 何かセンスあふれるタイトルがないか、どなたかアイデアいただけたらありがたいです。 ちなみに黒の台紙にいろいろと飾り付けて素敵に仕上げたいと思っていますがセンスがないので、参考になるいいサイトやヒントなども一緒に教えていただけたらと思っています^^; 3頁ほど余るので、その所にも何か貼りたいのですが、そのアイデアもいい考えがありましたら回答いただけたら有難いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ホームページのタイトルを表示させる方法は?

    現在、ホームページを作っているんですけど、私のホームページのタイトルを、お気に入りに追加で、アドレスではなく(http://www.*****)ではなく、ホームページタイトル(****のページ)で登録できるようには(お気に入りに追加~名前の変更)を使わないで行うには、どうすればよいですか?

専門家に質問してみよう