• ベストアンサー

WindowsME 98 95の読み方

WindowsMEの「ME」を「エムイー」と読む人と「ミー」 読む人がいますがどちらが正しいのでしょうか? でもミーと読むと「私を、私に」という意味になるのでおかしいですね。「私をWindows」「私にWindows」 というのも変ですし。 またWindows98・95を「きゅうじゅうはち・きゅうじゅうご」と読む人と「きゅうはち・きゅうご」と読む人がいますがどちらが正しいのですか? またなぜ人によって読み方が違うのでしょうか?

noname#2083
noname#2083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joncaler
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.4

昔、NECが作っていたパソコンのPC-98シリーズのことを、略して「きゅうはち」と言っていました。 ですからWindows98 が出たときには、それと区別するために「きゅうじゅうはち」で定着しました。 95はそれまで「きゅうご」「きゅうじゅうご」どちらもあったのですが、98に合わせる意味で「きゅうじゅうご」を使う人が多くなったと記憶しています(ただし、きゅうごが間違いと言うわけではありません)。 読み方によって年季の入り方がわかるかもしれませんね(^^;

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

ANo.#2のMitzさんの回答が言いえて妙だと思います。 #9(number nine)のいう有名なビデオカードの会社がありましたが、これを「ナンバーきゅう」と発音した人を私は知りません。これは、メーカ名としての固有名詞が確立されている例です。 ところが、バージョンや年号は、「きゅうじゅうご」や「きゅうご」から分かるとおり、アメリカの本家MSでどう発音しているかは最終的には関係ありません。日本では「ウィンドウズ」という外来語はネイティブの発音に近い形で採用するが、「ナインティファイブ」の部分は日本語化してしまいます。 これは、CPUのK5・K6が、日本で「ケーご」「ケーろく」と呼ばれたことと同様だと思います。 だから、「ミー」も「エムイー」も正解でしょう。正式名があるとしても、MSKKの阿多親市君がどう呼んでいるかは、直接販売する側(小売り店の店員)や使う側(エンドユーザ)はあまり気にしないでいいと思います。 そうでないと、「ウインドウズ・きゅうはち・せー」などが出てきて、頭痛の種が増えます。

noname#2083
質問者

お礼

お一人お一人にお礼をするのが本来ではございますが時間の都合上ここで回答者全員にお礼いたします。 明様ご回答をありがとうございました。 参考にさせていただきました

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

Windows95 1995年に発表されたため Windows98 1998年に発表されたため WindowsMe 2001年に発表され本来はWINDOWS2001と命名されるはずですが上位バージョンにWINDOWS2000が有ったためミレニアムエディションと命名されその頭文字です。 なおWINDOWS98にはSE(セカンドエディション)が有ります。(WINDOWS98SE) 読み方は別に決まりはありません。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

Meは正式名「Windows Millennium Edition」。 略して「Me」です。 マイクロソフトは発表時、「ミーと呼んでくれ」と言ってました。 現在では、「愛称はミーです」とコメントしていますね。(Windows Meってなんて読むの?を参照) しかし、現在は、ミー、エムイー、二種類の呼び方をされているようですね。 98、95も「きゅうじゅうはち、きゅうじゅうご」、「きゅうはち・きゅうご」両方の呼ばれ方をされているようです。 通じれば良いので、どれでも正解と言っても良いのでは?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/me/faq/default.asp
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

Windows95:ウィンドウズきゅうじゅうご(略してきゅーごー) Windows98:ウィンドウズきゅうじゅうはち(略してきゅうはち) WindowsMe:ウィンドウズミー 「きゅうごー」、「きゅうはち」は略だと思います。 「Me」は「ミー」が正解です。マイクロソフトのパンフレットか何かに「ミー」という振り仮名が書いてありましたから。「エムイー」と呼ぶ人もいますが、この人たちは正式名称を知らないだけですね。

関連するQ&A

  • 「WindowsME」にしたら不都合が・・・・(涙)

    Windows98からWindowsMEにアップグレードしました。 しかし、インターネットエクスプローラで変なことになりました。 今まで我が家では、 ADSL WindowsME(メイン) →LAN Windows98 →LAN Windows98 MEをメインに3台をLANで繋いで使っていました。 しかしLANのWindows98をWindowsMEにアップグレードしたら、 いつもは見れていたHPがほとんどみれなくなってしまいました。 見れるHPもあるのに見れないHPもあるというので困っています。 いろいろやってみたのですがまったく原因がわかりません。 ちなみにメインのWindowsMEは快適に動いています。 どうか勝手を言いますがよろしくおねがいします。

  • windowsMEを2000に変えたい・・・。

    今、windowsMEを使っているのですが、エラーが頻繁に起きては再起動→エラーチェックの繰り返しです・・・。 いい加減頭にきます・・・。 そこでwindowsMEを2000に入れ替えたいのですが、どうすればよいのでしょうか? windows2000のCDは買ってきて説明を読んだのですが ME→2000の入れ替えについてはまったく触れられていません・・・。 これって入れ替え出来ないのでしょうか? また、MEを2000に入れ替えると今まで使っていたDragDropCDや筆ぐるめなどのソフトなどは使えなくなってしまうのでしょうか? 困っています。教えてください。 あと、PCの機種は富士通のFMV DESKPOWER C7/100Lという機種です。 3,4年前に買ったものだとおもいます。

  • WindowsMeがインストールできません

    すいませんが、教えていただきたいので、よろしくお願いします。 WindowsMeからWindowsXpにアップグレードしたのですが、やはりMeに戻そうと思っています。 で、Meをインストールしようとしたら、Windows95または98がないとできないような表示が出ました。 ない場合は、MS-DOSからインストールしてくださいとのことです。 MS-DOSの方法でも、どのような方法でも結構ですので、すいませんが、よろしくお願いします。 素人なので、わかりやすく教えていただきたいと思います。

  • WindowsMe

    今現在、Windows2000を使用しております。 WindowsMeにしたいのです。 CDを入れて、CD内にあるSetupという奴をクリックしてみました。 しかし、どうやらWindows2000からMeには出来ないみたいなのです。 どうしても、WindowsMeにしたいので、早急にお答え頂けると有り難いです。

  • WindowsMEの起動画面はどこに?

    WindowsMEの起動画面はどのファィルなのでしょうか?Windows98はlogo.sysだということは知ってますし、これをMEにコピーすれば、これが起動画面になることも知っております。それでは、あのMEの白い起動画面はいったいどこにあるのでしょうか?無知なわたしに教えてください。

  • WindowsMEから2000に?

    初心者ですのでよろしくお願いします。 今、NECのVALUESTARーVC866J/6っていうのを使ってます。 WindowsMEが最初からはいってました。 しかし、トラブルがとっても多く(とにかく固まる)困ってました。おかげでセーフモードって存在を知りました。 友人(詳しい人なんです)が「2000は安定してるぞ!」というので、2000にしようと思ってます。MEからXPには出来ないとか・・・ 当時最新だったMEを旧式にするってことですよね? これってどうなんでしょうか? また、今のPCに入ってるソフトはCDに焼いても次つかえないのでしょうか?なんかたくさん入っててもったいない気がするんです。 馬鹿みたいな事聞いてるとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • OSについて

    OSの種類についての質問です。 Windows98、Windows98SE、WindowsMEは分かるのですが、 Windows98MEというのは、WindowsMEと同じものでしょうか。 普通MEと言ったときは、WindowsMEのことだと思っていたのですが (WindowsMEのPCを見たことがあります。私のPCはXPです。) Windows98MEという言い方もあるのでしょうか。 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • windowsMeとwindows 2000のデュアルブートを解除したい

    wadai0703です。 windowsMeとwindows2000のデュアルブートで使っていたのですが、Meは使わなくなったので、Meの入っているCドライブをフォーマットしようとしたのですが、出来ませんでした。 出来ればwindows2000に影響のない方法で、OSをwindows2000だけにしたいのですが、良い方法を教えてください。 windows2000はDドライブに入れています。 よろしくお願いします。

  • WindowsMEからXPへ

    教えてください。 私は今WindowsMEを使用しています。でも友達にXPへインストールし直したほうがいいと言われました。 PCはまったくの初心者です。MEとXPは何がどう違うのでしょうか?

  • WindowsMEと98を1台で使え分けられますか?

    Windows98をWindowsMEにアップしたのですが、今まで使っていた周辺機器(外付けHDなど)のUSBが認識しなくなり使えなくなってしまいました。 WindowsMEに適応していないと思うんですが、買い換えるのもお金がかかるので、その機器だけ使用するときだけ、Windows98で起動させたいのですが、使い分けることができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう