• ベストアンサー

WindowsMEと98を1台で使え分けられますか?

Windows98をWindowsMEにアップしたのですが、今まで使っていた周辺機器(外付けHDなど)のUSBが認識しなくなり使えなくなってしまいました。 WindowsMEに適応していないと思うんですが、買い換えるのもお金がかかるので、その機器だけ使用するときだけ、Windows98で起動させたいのですが、使い分けることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3GA
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私の場合は「SYSTEM SELECTOR」でWin98とMeを使い分けています。 マルチブート&パーティションソフトは他にもあります。 私の場合はたまたまこれでした。 98でしか動かないアプリもありますから使っています。 周辺機器のドライバーも98とMeで調子の良いほうを使っています。

参考URL:
http://www.smisoft.com/product/sy/
morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうソフトもあったんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Windowsの切り替えを行なう前に各周辺機器メーカのホームページでMe用のドライバを探すのが先決かと思います。 探してないため切り替えを行なうのであれば、それなりに調べますが まずはドライバだと思いますよ。 そもそも、Win98からWinMeにアップする際に、まず、その辺の周辺機器関係を見直すのが先です。 質問の回答になっていなくてごめんなさい。

morito_55
質問者

お礼

そのとおりですよね。 当たり前のことを忘れていました。 もし、ダメでしたら、その時はお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windowsmeでHD80メガを認識したい

    windowsmeにnovacのHDケースもっとはいーるがUSBで繋がってます、HDは80GBATA/133です、デバイスマネージャーのUSB大容量記憶装置デバイスが?マークです、認識しません、どうしたら認識するのか教えて下さい。

  • WindowsMeとWindows98SEの互換性

    おしえてください。 Windows98SEで使えていた周辺機器はそのままWindowsMEでつかえるんですか? それともドライバをネットからダウンロードしなくてはいけないんでしょうか?

  • 外付けHDが認識しない

    今日ふと外付けのHDをUSB接続したら認識しませんでした。最後に認識を確認したのは22日です。私は元々USB1.1しかないのですが、PCIボードに拡張して2.0を つけました。 ですが、このHD(HDA-iU120)は1.1でも2.0でもいけるし、今までも何の問題もなく認識していたのですが、突然認識しなくなりました。ちなみに他の周辺機器(スキャナやプリンター)は問題なく動作します。(2.0で) デバイスマネージャを見てみると、ディスクドライブの所に!があるわけでもなく、元々ついている内臓HDしか表示されてません。あとUSBの所を見ると、一番下に不明なデバイスとあり、外付けHDを抜き差しすると消えたりついたりするので明らかにこれが原因かと思います。しかしドライバーも更新をしようとも見つからず、デバイスごと削除して再起動後再認識させようともやってみましたが、同じく不明なデバイスと表示されます。どなたかお願いします。 環境は、WinXPです

  • WindowsMEで外付けHDDが認識しない?

    WindowsMEを使っているのですが、USB接続での外付けHDDが認識してくれません。 初めて外付けHDDを接続してみたのですが、 USBリムーバルディスクとして、タスクトレイには認識されてアイコンが表示されるのですが マイコン上ではドライブとして出てきません。 どうやって認識させればいいんでしょうか? タスクトレイからディスクを停止する等の操作はできます。 XPのOSマシンで使っていた外付けHDDを今回MEにつないだのですが、 XPとMEでフォーマットの違いとかありますか? どなたかわかる方がいましたら、教えてください!

  • USB外付け機器の認識失敗

    以前にも一回質問したのですがよくわからないところと新たな情報があったので改めて質問します。Vipowerという外付けのUSB HDケース(ドッキングステーション)を使用しています。接続は専用のUSBケーブルです。OSはWinXPです。これまで認識していたのに突然認識しないようになりました。以前にもこのようなことがあったのですがいつの間にか復活しました。他の周辺機器とつなぎ替えたりしたとき起こるようです。Macにつないだ場合は異常なく認識されます(もちろんMacで初期化したHD)。ですからケーブルや機器の異常ではないようです。HDも異常はありません。ネット上でデバイスマネージャーが間違いを覚えてそれが繰り返されるのでそのデバイスマネージャーを削除しなければ治らないということが書いてあったような気がします。他の周辺機器の接続に左右されているような気がします。どこをどのようにしたらよいのか教えてください。

  • windowsMEを2000に変えたい・・・。

    今、windowsMEを使っているのですが、エラーが頻繁に起きては再起動→エラーチェックの繰り返しです・・・。 いい加減頭にきます・・・。 そこでwindowsMEを2000に入れ替えたいのですが、どうすればよいのでしょうか? windows2000のCDは買ってきて説明を読んだのですが ME→2000の入れ替えについてはまったく触れられていません・・・。 これって入れ替え出来ないのでしょうか? また、MEを2000に入れ替えると今まで使っていたDragDropCDや筆ぐるめなどのソフトなどは使えなくなってしまうのでしょうか? 困っています。教えてください。 あと、PCの機種は富士通のFMV DESKPOWER C7/100Lという機種です。 3,4年前に買ったものだとおもいます。

  • WindowsMEを2000に

    質問させてもらいます。 今WindowsMEを使用しているのですがすごい不安定で使ってるとイライラしてきます。なのでWindows2000 Professionalにしようと思っています。 Windows2000は大学で手に入るのですがこの場合クリーンインストールというものをしなければいけないと聞いています。 どういった手順でインストールすればいいのでしょうか? 一応使用しているパソコンは FMV-BIBLO MF5/55D WindowsME 128MBメモリ(SDRAM) 15GB 550MHz です。

  • WindowsMeでRadeonHD3850

    http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1289272413/ 他いくつかのサイトでWindowsMeでAGP版RadeonHD3850を使用しているという記事を見つけました。しかし、RadeonHDはWindowsのサポートをしていないはずです。内容を見る限り、INFの改造などは見受けられませんが、実際どのようなやり方でHD3850を使用しているのでしょうか。

  • 外付けのHDを2台接続したのですが、うまくいかない。

    PC環境は、XPでセレロン1.70GHz、メモリ632MB、内蔵のHD40GB、USB2.0対応のディスクトップPCです。 いままで、バッファローの外付けHD40GBをUSB1.1で接続していたのですが、今回容量がなくなったので、新しくバッファローの外付けHD160GBをUSB2.0で接続し、外付けのHDを2台接続しました。 マイコンピュターでは、2台とも認識しているのですが、ファイルのやりとりができないのです。 なにか問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBハブ4ポートでHDを接続すると認識しない

    USBハブでHDを接続、古い機器は認識しない。再起動をかけるとNECのロゴで停止、対策は ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です