• ベストアンサー

ゴルフとテニス どっちが・・・。

先日習い事の話になって、私は以前テニス教室に通っていて、「月1万2千円払っていた」と言ったら、みんな驚いていました。 そこで出た意見は「ゴルフとテニスは高い!」という話でした。 確かに、テニスは室内や夜間とかになると照明や施設維持費、ボール代にかかる費用は高いと感じました。 ラケットも自前だし・・・。 同じくゴルフも高いというイメージがあるようです。「ゴルフクラブそろえるだけで、超高いしね。」 でも、テニスは高くて通えないけど「一度、スコートはいて「それっ」ってやってみたい」という話も出ました。 皆さんは、「ゴルフ」と「テニス」とっつきやすいのはどっちですか? 習ってみたいのはどっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32-RX-7
回答No.1

とっつきやすいのは「テニス」です。 ゴルフでも打ちっぱなしだったらとっつきやすいけど、 コースを回るようになるまでにお金がかかるし、実際コース回るのも2万くらいかかります(会員でも)。 両方知識がないですが、テニスコートを借りて仲間と楽しむほうが安い気がします。 ゴルフの費用はゴルフ場のレストランでバイトした事があるので、その時に知りました。 習ってみたいのは「ゴルフ」です。 どうしてもゴルフは経済的余裕がある人がやるイメージがあるので。 よろしければテニスのラケットとボールはいくらくらいするのか、コートを借りるとどれくらいの費用がかかるのか教えていただきたいですね。

leetegona
質問者

お礼

ありがとうございました。 テニスコートは、場所とにもよるのですが、私の家の近くの市民コートは1時間何人いても1コート300円です。ナイターは300円プラス。 ラケットは、キリ無いですが、メーカー品は2万~3万(ガット代2000円別)、ボールは1個120円くらいで売ってます。 でも驚いたのが、軽井沢のテニスコート。1時間一人15000円~、15000円からなので上がありません。時期によって値段が違うんですよ。 個人で行くとそうなって、ペンションで宿泊していたら安くなるとかでした。近くには皇室御用達の所はもっとしました。仕方ないですが・・。あとテニスコートは、土・コンクリート・芝・カーペット(室内)の種類があるので、それによっても値段は変わってきます。

その他の回答 (3)

• panda1974
回答No.4

お金がかかるのはゴルフです。コース代ももちろんですが、ウェアもクラブも拘り始めたらどれだけでもお金かけられるし。 テニスのスクール代¥12,000/月って、週一レッスンの値段ですよね。 習い事としては普通の料金だと思いますが・・・。 ラケットと靴とそれなりのスポーツウェアがあればどこでもできるし テニスは気軽ですね。 そしてスコートって穿きます?私はスクールの時、普通に半パンとかでしたよ^^;穿いている人見たことないです。 ぜひゴルフをやってみたいですね。 気候の良い海外などでゆったりまわりたいです!

leetegona
質問者

お礼

スコートの方は、年齢が少し高い方でイメージが、「エースをねらえ」とからしいのです。プロの試合とかでフリフリとかのイメージが強いらしく、「お嬢様!」ってイメージがあるかららしいです。 お茶とかの文化系よりはお高いようですね。 ありがとうございました。

回答No.3

小学生から大学までテニス部!社会人になり数十年すっかりテニスはご無沙汰です。理由はかなり激しい運動だから・・・。 今ではもっぱらゴルフ、プレー代も安くなりゴルフクラブも安いのが沢山あります。ゴルフのほうが永く楽しめるのではないでしょうか? 親しい人とのゴルフ!1日潰れますが誰でも楽しめるスポーツです。

leetegona
質問者

お礼

確かにシングルはきついですね。年々ダブルスになってきます。 確かに、時間が長いのはゴルフですね。テニスは1時間も真剣にやったらへとへとです。

• nature345
回答No.2

やるのも見るのもどちらも好きです。ただテニスが難しくないですか 相手がある。ゴルフは自分の打った球の処理です。ただスエー腰が 横に動きます。これはゴルフではまづいのです。 後は軸を動かさないとか似ています。  場所によりテニスコートの予約が大変でした。  ゴルフはコーチも練習も予約も電話で出来ます。  あとはお金しだいかな?

leetegona
質問者

お礼

確かに軸は動かさないのは、同じですね。 確かに休日とかなると予約は大変ですね。 ありがとうございました。