• 締切済み

サイクリングのサークルを作りたいのですが・・・

私は、大学一年の男子です。 サイクリングに興味があり、大学に入ったらサイクリングサークルに入ろうと思っていたのですが、うちの大学にはサイクリングをするサークルがありません。 今は、他大学のサークルに参加しているのですが、遠かったりいつも会えるわけではないので大変です。 なので自分の学校で、サイクリングサークルを作りたいと思ったのですが、何をしていいのかまったくわかりません。 わからないことは、サークルはどうやって作ったらいいのか、サークル活動は何をすればいいのか、サイクリングをするときに必要なものは何か、などです。 つたない文章ですみませんが、サークルや自転車に詳しい方、回答お願いします。

みんなの回答

  • worldkun
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.2

こんにちは。 自分は大学に極真空手のサークルを作りました。 >サークルはどうやって作ったらいいか これは大学ごとに違うと思います。 自分が通っている大学では、まず人数を集めて大学に申請します。 学校から補助が出るのでサークル用の銀行通帳も発行しました。 最初は「同好会」って形でしょーか。人数集まったりすればサークルへ。まぁそこは定義の問題なのでおいておいて(^^;) >サークル活動は何をすればいいのか これは、質問者さんがどういったサークルにしたいかで変わります。 うちの大学にもサイクリングサークルがありますが、 そのサークルは連休や長期休暇の時に北海道行ったり九州行ったりなど 日本全国津々浦々出かけているようです。 平日はみんなでスポーツしたり計画を立てたりしてるようです。 >サイクリングをするときに必要なもの これもどういった活動をするかによって変わってきますね。 長距離移動のサイクリングなのか否なのかなど。 頑張ってくださいね!

  • Budger
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

> 今は、他大学のサークルに参加しているのですが、  なら,そのサークルの先輩に相談したら良いのでは?

関連するQ&A

  • サイクリングサークルの魅力

    自分は今大学1年生で、サークルへの入部を考えています。 自分は昔から自転車が好きでした。しかし、サイクリング仲間?のような友達がいなかったため、大学に入ったらサイクリング部に入ろうと思っていました。サークルで友達を作れれば、卒業してからもその仲間と走れると思ったからです。 しかし大学には鳥人間コンテスト出場を目指して活動しているサークルもあり、とても魅力的でした。 元々サイクリングに決めていたのですが、今は決めかねています。 そこで、サイクリングサークルの魅力など、サークルに限らずサイクリング経験者の方の「サイクリング仲間作り?」など生の声をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 ちなみに鳥人間サークルについての質問は別に上げています。また、両方のサークルの新歓にもいく予定です。

  • 他大学のサークル

    今年私立の大学に入学した者です。 自分が入った大学にあまり興味のあるサークルがなくてネットで他の大学にはどんなサークルがあるのかと思って調べてみました。 そしたら、電車で50分弱ほどの国立の大学にとても興味のあるサークルを見つけました。そこでいくつか質問なんですが、 (1)許可:サークルには参加さえできれば在籍とかは別にいいかなと考えているのですが、サークル活動に参加するだけでも大学に許可とかもらわないといけないんでしょうか?(サークルの責任者には許可をもらえるとして) (2)出席:授業と大学との距離との関係上、月~土の活動日の内半分の3日しか参加できそうにないのですが、大丈夫でしょうか? ちなみに参加したいサークルというのは九大の将棋部です。 回答よろしくお願いします。。。

  • サークルを辞めるべきか続けるべきか悩んでいます

    大学一回生の男子です。 サークルを二つやっていて、一つはサイクリング部で、もう一つは放送サークルです。 後者の放送の方を辞めようと年末から考えています。 (1)活動の方針・内容が自分のイメージと違う 自分は映像制作やイベントの音響など、機械操作や編集をやりたいと思っていましたが、部員は一年生だけで20人、しかも大半が女子で、活動は朗読やラジオドラマ録音などの文芸的な路線で、つまらないと感じていました。 (2)部の運営方針に疑問 数十人レベルの組織なのに、全員を集めて行うミーティングや部会などを開かないので、普段行かないとなんの活動をしているのか 分からない。さらに先日新年会が行われたらしいが、僕のようにあまり来ない人でも部員として登録している以上連絡をするべきなのでは? しかも、サイクリング部の活動の合間を縫って顔を出しても大抵部室でおしゃべりしてお菓子を食べながらだべっているだけ。 時間がもったいないだけだと感じます。 (3)自分の必要性 サイクリング部は一年生が僕含め2人しかおらず、存続の危機で、来年度からテコ入れを計画しているほか、その人数なので来年度以降部長か副部長にかならずなり、部を引っ張っていかないと行けないです。 対して放送部は一年生だけで20人、僕に来てほしいなら勿論顔を出しますが、連絡もよこさない、何の作業をしているのか分からない、だから楽しいとも思えない。呼ばれない限り行きません。 サイクリングはお金かかりますが、入部して、打ち込めるいい趣味見つけたと思っています。 ですから放送サークル辞めても、自分の学生生活がつまらないものになることはないと思います。 放送サークルの部員達とは言うほど仲良しというわけでなく、活動外で接することはあまりありません。 ただ、学園祭のステージでの音響作業など、機材操作のチャンスもないわけではなく、 そういう時だけ参加できるなら、籍は置いておいてもいいかな、と思いますが、 この場合他の部員との距離感だとか、僕の部内の存在感が薄くなってしまいそうです。 と言うことで、今年度が終わるこの節目に退部するべきなのか、続けるべきかどうか、悩んでいます。 この場合、皆さんなら続けるか、辞めるかどちらでしょうか? ご意見、アドバイスをお聞かせいただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 政治系のサークル

    現在、大阪の大学に通う2回生です。 薬学を専攻しているのですが、政治に大変興味を持っています。 しかし、私の大学では政治系のサークルがほとんどありません。 そのため、学外で政治系のサークルに入りたいと考えております。 近くに青年会議所などもあり、それに参加してみたいと考えていますが、他の活動もしたいと思います。 ボランティア、NPO関係にも参加したいので、それらも含めて教えていただけると幸いです。

  • サークルに女一人…?

    こんにちは。 現在、大学に通っている女です。近頃自分の興味のあるサークルに見学に行きました。 しかしそのサークルは私以外は男性で、見学に行ったときには女は私一人でした。 ラインのグループトークのメンバーを覗かせていただいたところ、女性?と思われる方は一名いらっしゃいました。でもまだ確定ではないです。 そのサークルに興味がありますが、女性が少ない状況のサークルについて、ネットではあまり良いことを聞きません。私が入ることにより、彼らが今までの通りできなくなってしまうのではないか、という不安もあります。 ちなみに他にも二つサークルに参加していますが、あまり活動に熱意が湧かないし、活動頻度が低く、あまり満足していません…。 また活動頻度が低いために知り合いばかりな感じです。 だから、それならせめて活動自体に楽しみが持てるようなサークルに入ろうと思いました。 サークルに参加したいのですが、大丈夫でしょうか。

  • どんなサークルがありますか?

    いつもお世話になっています。 何か興味を引くようなサークルがあれば参加したいなぁ、 って思っています。 今、インターネット上で探しているのですが、 なかなか見つからなくって。 ネット上で探してはいるけれど、実際に顔を合わせて 付き合っていけるサークルを探しています。 ジャンルは問いません。 サークルのリンク集、サークル紹介のサイト、etc. ありましたら、ぜひ、教えていただけると助かります。 ちなみに、 http://circle.excite.co.jp/ は、知っていて、映画関係のサークルにすでに入会済みです。 特に急ぐというわけではないので、 みなさんが時間をつくれるときに、 回答、アドバイスetc.よろしくお願い致します。

  • サークルやめたい

    初めまして。大学1回生のものです。 大学ではサークルや部活での繋がりが強くなると聞いていたので、いろいろ考えて、考えた結果友達に誘われた体育会の部活に入りました。落ち着いた雰囲気で同級生とは仲良くなれたし、居心地はいいのですが、なんとなく部活の活動自体に面白みを見いだせない気がします。 興味が全くないわけではないのですが、なんとなくしっくりきません。 他にとても興味のあるサークルを見つけたのですが、そこで自分の居場所ができるかどうか自信ないし、 部活をやめることで友達と気まずい関係になるのも嫌です。 とても悩んでいます。自分で決めなければいけないことだとはわかっていますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • サークルをやめたい

    大学一年生です。 新歓で強引に勧誘され、ある武術系のサークルに入りました。 しかし、どうも自分に合わないんです。 理由は ・決めた稽古日や合宿は必ず参加しなければいけなくて、拘束が嫌いな自分に合わない。 ・精神主義の先輩が嫌い。 ・遊ぶ分には楽しいサークルだけど、そもそも、肝心の稽古に興味がない。 毎週稽古が憂鬱です。 就職を考えると体育会系のサークルには入っていたほうがいいのかもしれませんが、就職活動のためにサークルをやるのは違う気がするんです。 大学では他に好きなことを見つけたり、バイトもしてみたいです。 どう思いますか? そのサークルの人と結構仲良くなってしまって退会願を出しづらいです…。

  • サークルをやめたいです

    今年度大学2年生になる者です。 1年生の時、友達が入るという理由でとあるサークルに入りました。 緩めのサークルで、飲み会だけ参加する人も多いそうです。 しかし私はつい先月まで実家暮らしで、大学へは新幹線で通っていました。そのため部活動にも飲み会にもほとんど参加できず、最後に参加したのは7月・・・・・・。 先輩の顔も全く知らず、今更参加しづらいので辞めたいのですが、 現在大学で一緒にいるグループ(10人ほど)のほとんどがそのサークルに所属しているため、辞めた場合そのグループと疎遠になってしまうのではないかと不安です。 (私は気が弱く、そのグループの人以外に親しく話せる人がいません。グループの中でも口数は少ないです) 無理してでもサークルに参加するべきでしょうか? また、もし辞めた場合、そのグループの友達とは疎遠になってしまうでしょうか? 文章がわかりづらくてすみません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 男子ばかりのサークルに女一人・・・

    今年大学生になって、とある運動系のサークルに入りました。 ガチな運動サークルでなく、活動回数も少ないゆるサー(たぶん)です。 そこは部員が全員男子で女子は今私一人で・・・ 前々からずっと入りたかったのではじめは、あまり気にしなかったのですが 後々考えたらこれって部員には迷惑でしょうか?? 先輩は皆紳士でしたし気にすることないと言ってくれましたが、やっぱり活動内容とか合わせないといけないし 話題とかにも気を遣いますよね? サークルを作ろうにも友達は興味ない子ばかり・・・ 泊まりがあるときは参加しないつもりですが、 普段の活動では、色気のない服装、態度でいけば雰囲気をあまり乱さないでしょうか? できればやめたくないです! 回答お願いします。