• ベストアンサー

ギターのナット・サドルの取り寄せ

楽器屋さんにはTASQ製のナット・サドルが市販されていますが、メーカー純正のものを楽器屋さんに取り寄せて購入することはできるのでしょうか。 カナダのSeagullというメーカーのアコースティックギターを使っていますが、純正のナット・サドルが木製です。木製の物は市販されているのを見たことがないので、予備に入手しておきたいのです。 Seagull限定ではなく、MartinやGIBSONなどメジャーメーカーの純正品を購入されたという方、入手方法(直販サイト・取り寄せ・メーカー直メールなど)や価格についてアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • too3
回答No.1

メーカー純正品は基本的に手に入れにくいのですが、モノによっては取り寄せが可能な場合も有ります。 普通に販売していない物なら当然『定価』も有りませんので高いのか安いのかも全然わかりません。 Seagullの代理店は神田商会なので、まずはそこに問い合わせるのがイイと思います。 http://www.kandashokai.co.jp/ >純正のナット・サドルが木製です と有りますが、純正部品はどんな素材でも有る程度の加工しかされていない筈なので微調整をご自分でしなければなりません。 (同じモデルでも個体差が大きいためです) そのための加工技術や知識が無いとせっかく取り寄せても無駄になりかねません。 多分ナット・サドルはエボニーやローズウッド等のそれ程特殊な物では無いと思うので、トータルで考えれば最初からアコギのリペアをしている工房に交換を頼んだ方が良いかも知れませんね。

sante40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神田商会に問い合わせてみます。 一応練習もかねて何度かTASQのナット・サドルを加工した事があるので(溝切り用のヤスリもあります)、もし入手できたら試しに自分でやってみます。