• ベストアンサー

アイフルでの借入れ→返済その後

leon1230の回答

• leon1230
回答No.3

以前、短期間だけアイフルで勤務していました。 自分自身も、他者(消費者金融)に多額の借入がありましたが。 完済についてですが、全額完済を受け付ける場合、契約書はできるだけ返却しないように指示されていました。 将来的に、再度借入の要望があった場合、また旧顧客のニーズの再発掘をする際に必要になるからです。 具体的にいうと、業務には様々なノルマがあり、その一つに完済者の再契約の金額もあるからです。 その他にも、新規契約、増額金額、回収率等、様々なノルマがありました。 それを達成できないと、非常に厳しく叱責される状態です。 胃を壊したり、メンタルに不調をきたして、辞めていく人が多かったですね。 本題ですが、契約書の返還は請求すれば必ずしてもらえると思います。 仮に契約書を返還してもらわなくても、忘れた頃に再契約の案内という形で電話がくる程度だと思います。 また契約には期間があり、5年(多分)の有効期限を過ぎれば、再度契約を交わし直す必要があります。 予信額ですが、カードを破棄したのであれば、電話か窓口にて確認するしかないですね。 参考になれば嬉しいです。

Aira-0101
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりすみません。 アイフルにお勤めなさった事がお有りなんですね。 >全額完済を受け付ける場合、契約書はできるだけ返却しないように指示さ れていました。 と言う事は私も返却して貰っていない可能性もあるかも知れませんね。 さすがにノルマとかスゴイですね。変な意味で感心しました(笑) 完済後、引越しを2回ほどしていて、電話も変っているので たまたま何の連絡も無く過ごしております。 契約書は破棄される事は無いのでしょうか?(例えば10年経過したもの。とか) もう7,8年も前の事ですし、今更言いに行くのもどうしたものか・・・ と悩んでおります。 今回心配になったのは契約書を返して貰わないと枠が消えない(?) 信用情報で利用有りのままになってしまう・・・みたいな事をちょっと見たもので。 そうなると今後住宅ローンとか銀行さんでお世話になる時が来た時に 不利になるのかな?と思い質問させて頂きました。