• ベストアンサー

Excelの折れ線グラフで線種を変えたい!

Excelで折れ線グラフをつくっています。 Y軸に個数を入れているのですが、200個まで20個単位で項目を入れて(20.40.60.・・・200という風に) 目盛線は真ん中の100個目だけ1本入れる方法、もしくは、20個単位の項目毎に全て目盛線をいれて、 真ん中の100個の所だけ、線種(1本だけ太くして赤にする)を変えることはできないでしょうか? 教えてください。

noname#33876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuchan7
回答No.2

次ような方法はいかがですか? (1)目盛線は真ん中の100個目だけ1本入れる方法?>>>>  Y軸のデータ項目を1行(列)追加して、全てののセルにオートフィルで「100」を入力しグラフを作成→目盛り線書式設定→パターン→線指定→色を背景同色に設定→OK 「100」のグラフ選択→データ系列の書式設定→パターンで「線の色」を指定及び「マーカー」を「なし」に→OK (2)20個単位の項目毎に全て目盛線をいれて、真ん中の100個の所だけ、線種(1本だけ太くして赤にする)>>>>  Y軸のデータ項目を1行(列)追加して、全てののセルにオートフィルで「100」を入力しグラフを作成→目盛り線書式設定→パターン→線指定→色赤色に設定→目盛→目盛間隔を「20」に設定→OK 「100」のグラフ選択→データ系列の書式設定→パターンで「線の色」及び「太さ」を指定及び「マーカー」を「なし」に→OK 以上ですが、100の線は、y軸に接しないので、オートセイブで補助線を追加する必要があります。試して下さい。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 教えていただいた方法で試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sgmOK
回答No.1

目盛り線の書式設定より、線の色等及び目盛数値は変えられますが、特定の線のみとなると難しいのでは・・・ 特定の線に、オートシェイブの書式設定で直線作りこれを重ねて、パターンにて、色づけしてはだめでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できない、とわかればスッキリしました! ずっともしかしたらできるかも・・・と苦悩していました。 オートシェイプで対応します。