解決済みの質問

質問No.5396257
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数5
閲覧数3674
エクセル折れ線グラフの線種を破線にできますか?
エクセルで作成される折れ線グラフの線種は実線ですが、モノクロ印刷の場合は、破線(点線)や一点鎖線を使うと見やすいかと思います。
エクセルのグラフのデザインには、破線等の線種を変えるメニューがないので方法がわかりません。どなたかご教示いただけますでしょうか?
投稿日時 - 2009-10-25 20:58:42

質問者が選んだベストアンサー

回答No.5
yanbou4023さん 今日は!
No3です。回答がとんでも無い勘違いの回答で本当に申し訳御座いませんでした。
年の所為ですかね?
折れ線グラフが目に入らず分かり切った罫線の回答をしちゃって!
解決されたので良いのですが、幸い未だに締め切られて居ないので調べていた所間違いに気づきお詫びいたします。
他の回答者さんから回答が出されていますが、今一度図入りサイトを紹介いたします。
■Word2007 & excel2007
http://msoffice.sblo.jp/article/27491303.html
概要:年次推移を折れ線グラフにし、最後は予測だから実線ではなく点線にしたいというようなことがあります。点線だけではなく、折れ線グラフの線の色や太さなど様々な変化に対応できる変更方法があります。
☆グラフを選択した状態で、グラフツール⇒レイアウトタブ⇒現在の選択範囲を選択し、グラフエリアと表示されているリストから点線にしたいデータ系列(見本の場合、「系列"ダミー(点線用)"」)を選びます。
☆選ばれている状態で、リストの下にある「選択対象の書式設定」をクリックします。
選ばれている状態で、リストの下にあるデータ系列の書式設定というウィンドウが出てくるので線の色(主線と同じ色にする)・線のスタイル(実線/点線を変更)を選んで好みの線に変更します。
※マーカーが必要であればマーカーのオプション・マーカーの塗りつぶし・マーカーの色・マーカーのスタイルの4つを確認し、変更をするなら必要に応じて選択し適宜対応する。
以上の操作が図解されて居ますので判り易いと思います。
今後は良くタイトルを見て、質問者さんのイメージ通りの回答をする様にしますので宜しく御願いいたします。
 
投稿日時 - 2010-03-11 16:55:36
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (4)

回答No.4
yanbou4023さん 今日は!
>エクセルのグラフのデザインには、破線等の線種を変えるメニューが
>ないので方法がわかりません。
まずExcel2002・2003の場合
■Excel(エクセル)基本講座:罫線の設定方法↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/syo_keisen.html
内容:罫線の設定→*書式設定ツールバー
1.罫線ボタンから選択範囲に罫線を引くことができます。
*罫線ツールバーを利用する→Excel2002から罫線ツールバーが利用できるようになりました。
1.書式設定ツールバーの「罫線」→「罫線の作成」を選択します。
2.罫線ツールバーが表示されます。
この罫線ツールバーで線の色や線の種類を設定します。
3.罫線を引く箇所が単線や周辺のみの時は「罫線の作成」を選択します。
4.格子状に罫線を引くのなら「罫線グリッドの作成」を選択します。
*セルの書式設定ダイアログで設定する→[書式]→[セル]の[罫線]タブで設定できます。
ここでは斜線や複数の種類の罫線を一度に設定できます。
スタイルで罫線種と色を選択すれば年功可能です。設定が終了したら「OK」ボタンをクリックします。変更後直に変わらない時は印刷プレビューで確認して下さい。
Excel2007の場合
■Excel2007(エクセル2007)基本講座:罫線の設定↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-syos_keisen.html
内容:*罫線の設定→1.[ホーム]タブのフォントグループに[罫線]コマンドがあります。
2.ドロップダウンリストには多くのコマンドが含まれています。
3.罫線ツールバーの機能は下の方に「罫線の作成」としてまとめられています。
4.ダイアログボックスランチャーをクリックし、罫線タブを選択するか、罫線ボタンの最下端にある[その他の罫線]を選択しますとダイアログで設定ができます。操作は2002・2003と同じです。
*ダイアログから一気に罫線を引く→罫線を引き範囲を選択します。
1.[ホーム]タブの[フォント」グループにあるダイアログボックスランチャーをクリックし、罫線タブを選択します。
2.または、[ホーム]タブの[フォント」グループにある[罫線]ボタンの最下端にある[その他の罫線]を選択します。
*マウスでドラッグして罫線を引く→1.[ホーム]タブの[フォント」グループにある[罫線]ボタンの「罫線の作成」で線の色を選択します。
2.同様に、[ホーム]タブの[フォント」グループにある[罫線]ボタンの「罫線の作成」で線のスタイルを選択します。
3.マウスポインタが鉛筆の形に変わるので、罫線を引きたい個所をドラッグします。
*罫線の解除→1.選択範囲の罫線を一気に解除するには?
罫線を解除する範囲を選択します。
[ホーム]タブの[フォント」グループにある[罫線]ボタンの[枠なし]を実行します。
2.一部分だけをマウスで削除するには?
[ホーム]タブの[フォント」グループにある[罫線]ボタンの[罫線の削除]を実行します。
3.マウスポインタが消しゴムの形になるので、消したい部分をドラッグして罫線を消します。
4.セルの書式のダイアログの罫線タブからも罫線の削除ができます。
罫線を削除する部分を選択してから、該当箇所を消します。
選択範囲の内部の横罫線を消す例です。
投稿日時 - 2009-10-26 16:00:04
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.3
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322265638
2007でも出来ます。
普通に折れ線グラフを描いて結線の部分を右クリック
データ系列の書式設定
「パターン」タブを選び
線のを指定を選び
スタイルー線の種類を指定。
ーー
機能ではエクセル2002、2003<エクセル2007
だが、やり方の文章説明が大幅に変わる。
質問にはかならず、エクセルのバージョンを書くこと。
投稿日時 - 2009-10-25 22:08:44
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
バージョンを記載せず申し訳ありません。2007です。
手順「(1)変更したい線を指定して、(2)書式タブから「選択対象の書式設定」を選択、(3)線のスタイルを選んで、(4)実線/点線のプルダウンメニューから必要な線を選ぶ」でできました。ヒントをいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-26 13:28:47
回答No.2
できますよ。
グラフの線の上で「右クリック」→「データ系列の書式設定」→
「パターン(タブ)」→「線」のスタイル
で変更できますよ。
Excel2003の場合です。
投稿日時 - 2009-10-25 21:10:36
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
2007ですが、皆さんのヒントでできました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-26 13:29:43
回答No.1
少なくともExcel2002にはあります。
バージョンはなんでしょうか?
投稿日時 - 2009-10-25 21:07:12
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-