• ベストアンサー

引き続き不等式の問題

4x-1/3の値の小数第1位を四捨五入すると3となるようにxの値の範囲を定めよ。という問題で、2.5≦4x-1/3<3.5という式が一応出来たんですが・・・自信がありません。詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.2

 合ってますよ!  自信を持ってください。  参考までに、2.5≦4x-1/3<3.5を計算すると、17/24≦x<23/24になりました。

tb3-a33
質問者

お礼

前回に引き続きありがとうございます。おかげで、自信が持てました。

その他の回答 (1)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

それでよいのでは?

tb3-a33
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不等式の問題の解き方がどうしても分かりません

    不等式の問題です。 4xー1/3の値の小数第1位を四捨五入すると3となるようにxの値の範囲を定めよ。 という問題で、回答が17/8≦x<23/8となるのですが、 解き方が全く分かりません… どうしたらよいでしょうか? なるべく途中の式のほうがありがたいのですが、ヒントだけでもいいので教えて下さると嬉しいです・・・!

  • 不等式の問題(?)が解けません。

    2数a,bの小数点以下を四捨五入すると、それぞれ8,12となった。 このとき、a+bおよびa-bのとり得る値の範囲を求めよ。 上の問題が「まず、どうしていいのか」と言うことも良く分かりません。 範囲と問題文に書いてあるので不等式だろうと言うことは判るのですが。。。

  • 不等式について

    問題 ある2つの正の数x,yを小数第1位で四捨五入すると、それぞれ5,8になるいいます。 このとき、x+3yのとりうる範囲は? 私が求めたら 25<x+3y<29 となったのですが、あってますか?

  • 不等式の等号の問題(数I)

    初歩的な質問ですが、教えてください。 青チャートの中の問題で、 「2つの正の数x、yを小数第一位で四捨五入すると、それぞれ6、4になるという。 このときのx-4yの値の範囲を求めよ」   x、yのそれぞれの値の範囲、 5.5≦x<6.5・・・(1)  3.5≦y<4.5 はわかるのですが、 -18<-4y≦-14と(1)の辺々を加えると、 -12.5<x-4y<-7.5となるのですが、 この時の等号の処理がわかりません。 回答をよろしくお願いします。

  • 不等式

    (5x+3)÷4の値の少数第一位を四捨五入すると6となるように、xの値の範囲を定めよ。 この問題の答えを教えてください。 よければ答えまでの過程を教えてほしいです。

  • 不等式

    P=√(a^2-10a+25) の式において、a≦5とするとPの小数第一位を四捨五入すると3になった。このとき、aの値を求めよ。 この問題がわかりません P=│a-5│になるとこまでは、分かりました。

  • 一次不等式の問題です

    (1-4x)/6 の小数第2位を四捨五入すると3.5になる xの値の範囲を求めよ まったく理解できていないので 解説してくださるかたいましたらおねがいしますm(_ _)m

  • 不等式

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 2つの正の数x,yを小数第一で四捨五入すると、それぞれ、6,4になるという。このとき3x-4yの範囲を求めよ。 答えは-1.5<3x-4y<5.5ですがなぜ、≦ではなく<になるのでしょうか。 一生懸命頑張りますので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不等式の問題

    今、数学(関数電卓を使用します)の不等式で困っています。それは下の問題です。途中までは分かるのですが、絶対値記号があるため悩んでいます。教えてください。 次の不等式を解け。 |x+5.93|/12.25<3.58 |x+5.93|<3.58*12.25 ※ちなみに答えは、-49.78≦x≦37.92になるようです。(四捨五入・小数第2位まで) ここまでは分かりますが、ここからどうしたらよいか分かりませんのでご指導お願いします。

  • 対数の問題 常用対数

    対数の問題で log[10]2=0.3010 log[10]3=0.4771 とするとき、次の値を求めよ log[3]5 こういう問題で割り算しますよね 小数点以下4桁出しましたが、小数点以下5桁目は切り捨てるんですか?四捨五入するんですか? 小数点以下5桁目の切り捨てか四捨五入ってどっちでもよくはないんですか? 今までは全部5桁目がたまたま0~4になったから四捨五入なんか気にしませんでしたが、先生には特に何も言われなかったですし けど教科書は 対数の値は一般には無理数で無限小数で表される。対数表には小数第5位を四捨五入した値が記載されている と書いてあります。