• ベストアンサー

小、中、高の教科書など

人生の時間に余裕ができたので、算数(数学)を、小学生のときに勉強した事から始めたいと思っています。(大学生レベルまで) そこで、現在最も使われている教科書、ドリル、参考書は、どこの会社なのでしょうか? また、教科書は個人でも買うことができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masudaya
回答No.1

質問の前半は良く知りませんが,知っている出版社としては,啓林館,東京書籍,数研出版,...添付リンクに検定に合格した教科書の一覧があります.参考にしてください. 教科書は個人で購入できます.すごく大きな本屋さんですと,普通に置いてあったりします.普通の本屋さんでも,取り寄せが可能なはずです.

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/mokuroku/18/index.htm
zincsingle
質問者

お礼

こんにちは! リンクは大変参考になりました! 今度、紀伊国屋にでも行ってみます。

その他の回答 (2)

noname#46689
noname#46689
回答No.3

質問者様の希望には沿わず、申し訳ないのですが… 小学校の教科書をやり直すというのはどうかと… というのは。教科書はその事に全く触れたことが無い方を対象に記述されています。年齢的にも低い発達段階を対象にして書かれています。質問者様は小中高と数学に触れていたわけですよね~  この場合教科書以外の物で高い立場ー成人としての立場ーから算数・数学を見直した方が、より理解は深まると考えます。勉強には目標があった方が張り合いがありますよね~  最近はやりの「数検」を視野に入れて見ることも良い手段と思います。名ばかりの高卒資格では無い、本当の算数・数学の学力を修める事が出来ると思います。 私の背景です。理系大卒の人間です。昔ほんの一時期高校で数学を教えていたことがあります。大学受験時は数学オタクでした。私の所属していた学部では高等数学は不要だったため、数学とは縁が薄くなっています。でも今でも数学は好きです。勉強頑張って下さい。

zincsingle
質問者

お礼

こんばんは! そうですね、張り合いが無いと思います。 数検というものがあるとは知りませんでした! 勉強がんばります!

• mmk2000
回答No.2

教科書について言えば個人で注文可能です。特に条件はありませんが、指導書などの特殊なものに関して言えば教育関係者のみへの販売になると思います。 個人的には高校の数学は数研出版の無骨な感じが好きでした… 小学校の内容から学習されると面倒なことも多いと思いますので、中学校の入試問題からはじめられて、穴のあった部分を復習する方法が効率的かと思います。 がんばってください!

zincsingle
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 私も数学は数件出版で、青チャートとか買わされたのを覚えてます。 (ちなみに、「老後の楽しみ」ではなく、家業をついだ20代です笑) ”面倒”というのは、小学生では変数Xが使えないとかですかね? 昔と今の教科書のちがい(円周率3.14が3になった、などなど)をみるのも楽しそうです。