• ベストアンサー

スパイダ(ゲーム)の削除の仕方

WindowsXPに標準で(?)入っている「スパイダ」というトランプのゲームがあります。これを完全に削除(アンインストール)したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 試みた方法として、スパイダのexeファイルが存在する「c/windows/system32/」の中の該当するexeファイルを削除してみたのですが、デスクトップのショートカットをクリックすると、また同じexeファイルが再生されてしまいます。「コントロールパネル/プログラムの追加と削除」では表示されないので、これではできませんでした。 デスクトップのアイコンも削除しておけばよいというご意見もあるかと思いますが、ちょっと事情がありまして、このゲーム自体を出来なくしたいのです。 どなたか教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」の 左側に「Windowsコンポーネントの追加と削除」ってありますよね。 それをクリックすると開く画面で 「アクセサリ」→「ゲーム」って感じであったと思いますよ。 このコンポーネントで不要なものはチェックをはずして 右下の「次へ」ってやれば ふようなものは削除してくれます。

marasa-fin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今試すことができないので後ほど試してみます。

その他の回答 (2)

• STICKY2006
回答No.3

すいません。早くも訂正(汗 戻す際はディスクが必要と書きましたが。。。 特に必要なく、はずしたチェックを元に戻して、同じ作業を行えばそのまま素直に戻ってくれるようです。

marasa-fin
質問者

お礼

大変ご丁寧に説明下さり、ありがとうございました。 同じく今試せないのですが、あとでやってみます。

• STICKY2006
回答No.2

こんちは。 えーと。。。 WindowsXP、SP2だと仮定して話進めますが。。。 コントロールパネル ↓ プログラムの追加と削除 ↓ Windowsコンポーネントウィザード(プログラムの追加と削除を開いた後、左側(?)にあるかと思います。 それを開くと、「FAXサービス」やら「InternetExplorer」だのが書いてあって、左側にチェックボックスがあるウィンドウが開くと思います。 既についているチェックがインストールされているもの~だと思います。。。 「アクセサリとユーティリティ」の項目を選択すると「ゲーム」が表示されるので、それを選択して、さらに詳細。。。 多分、「ゲーム」の全ての項目にチェックがついているかと思いますが。。。 「チェックをはずして」OKを押すと、チェックが外れたもの~を削除してくれると思います。 ちなみに、またやりたくなった時は、ディスクとか必要になるので面倒ですが。。。