• ベストアンサー

Applet間の変数の受け渡し

初めにブラウザからアプレットを開いてもらいそこでユーザ名を 入力してもらった後、新たな2つのアプレットを持つブラウザを開き それらに入力されたユーザ名(String)を受け渡したいのですが どのような方法があるのでしょうか。 言い換えますと Applet1→Applet2 もしくは Applet1--(socket1)→Server--(socket2)→Applet2 のようにクライアントの開いた複数アプレット間での変数の受け渡しは可能なのでしょうか? ご経験のある方、参考になるソース、HP等をご存知の方、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PED02744
回答No.1

アプレットは、ブラウザ内のオブジェクトとして存在しますので、 直接は無理です。 A a = new A(); と B b = new B(); があったとして、 aのインスタンスに値を入れたからといって 勝手にbインスタンスに値が入ることはないですから。 ってことで、「ブラウザを経由すればできます」 ブラウザがメインの役割を果たして、 Value v = a.getAAA(); b.setAAA(v); を実施すればよいのですから。 たとえば、ブラウザ内に <APPLET id="applet_a" code="~" codebase="~" ...> <APPLET id="applet_b" code="~" codebase="~" ...> などあったとして、 JavaScriptで appleta = wnd.document.getElementById("applet_a"); username = appleta.getName(); appletb = wnd.document.getElementById("applet_b"); applet_b.setName(username); とすればOKです。 もちろん、各アプレットにセッターとゲッターが必要ですが。

alice-su
質問者

お礼

OSをVistaに変えたら教えてgooにログインできなくなってしまっていたため返事が遅れてしまいました申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 やはり直接は無理なようですね・・・ JavaScriptはあまり使ったことが無いのでこれから調べて試させていただこうと思います。ありがとうございました。