• ベストアンサー

変わった病名

今日、親戚のおばさんが手の手術をして 医者から「Nerve sheath myxoma」という病名を言われ、 それが珍しい病気らしく、担当医でもよく分からなかったらしいです。 調べてくれといわれて検索しても、具体的にどんな病気か載ってないので、こちらでご存知の方がいればぜひ教えてください。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 52blz
回答No.2

直訳のままですが、神経鞘粘液腫といいます。 かなり大雑把に説明しますと、神経鞘というのは神経線維に巻き付いているカバーのようなもので、そこに粘液組織に類似した腫瘍(粘液腫)ができたということです。 心臓に原発する粘液腫でしたら割と一般的に知られていますが、それでもかなり稀ですね。 私の知識で答えられるのはここまでです。 かなり珍しく症例も少ないと思うので、「調べる」といっても難しいのではと思います。

zenpop0802
質問者

お礼

調べた中ではとても詳しい説明で参考になりました。 ありがとうございました。 ちなみに手の手術だったようなので、すごい稀なのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

myxomaで検索していたらこちらのページにたどり着きました。 実は私も今年5月に上腕にしこりが出来て尺骨神経麻痺を起こし、国立大学病院で神経剥離手術を受けましたが、その原因となる腫瘍がmyxomaだったと言われました。 担当の先生いわく「非常に奇妙な症状」だそうで、なぜそこにmyxomaが出来たのか原因も判りません。たぶんリンパの関係だろうという事でしたが、私自身はまた他の神経も侵されるのではないかと気がかりでなりません。 麻痺当事に激痛と強い痺れがあったせいか、今でも手だけでなく顔やその他にも痺れなどが残っています。手術された方は順調に回復されていますか?

zenpop0802
質問者

お礼

やはりまれな病気で手や腕にできるとなると 更に数少ない病気みたいですね。 親戚のおばさんなのですが、今は元気で普通に生活しているようです。 ありがとうございました。

回答No.1

ちょっとこの病名自体の事は分かりませんが、電話か何かで「国立級」等の大きい病院に問い合わせてみては如何でしょうか? 自分も一昨年「珍しい病気」になったのですが、やはりしっかり分からなくて(インターネット等で調べても出てきませんでした)医師が色々聞いてくれたりして、自分は最終的に「北大病院」で治療しました。

zenpop0802
質問者

お礼

一応、県では一番大きな国立で手術したみたいなんですが、 県外のもっと大きな病院に聞くのが一番なのかもしれません。 ありがとうございました。