• ベストアンサー

変わった病名

今日、親戚のおばさんが手の手術をして 医者から「Nerve sheath myxoma」という病名を言われ、 それが珍しい病気らしく、担当医でもよく分からなかったらしいです。 調べてくれといわれて検索しても、具体的にどんな病気か載ってないので、こちらでご存知の方がいればぜひ教えてください。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.2

直訳のままですが、神経鞘粘液腫といいます。 かなり大雑把に説明しますと、神経鞘というのは神経線維に巻き付いているカバーのようなもので、そこに粘液組織に類似した腫瘍(粘液腫)ができたということです。 心臓に原発する粘液腫でしたら割と一般的に知られていますが、それでもかなり稀ですね。 私の知識で答えられるのはここまでです。 かなり珍しく症例も少ないと思うので、「調べる」といっても難しいのではと思います。

zenpop0802
質問者

お礼

調べた中ではとても詳しい説明で参考になりました。 ありがとうございました。 ちなみに手の手術だったようなので、すごい稀なのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

myxomaで検索していたらこちらのページにたどり着きました。 実は私も今年5月に上腕にしこりが出来て尺骨神経麻痺を起こし、国立大学病院で神経剥離手術を受けましたが、その原因となる腫瘍がmyxomaだったと言われました。 担当の先生いわく「非常に奇妙な症状」だそうで、なぜそこにmyxomaが出来たのか原因も判りません。たぶんリンパの関係だろうという事でしたが、私自身はまた他の神経も侵されるのではないかと気がかりでなりません。 麻痺当事に激痛と強い痺れがあったせいか、今でも手だけでなく顔やその他にも痺れなどが残っています。手術された方は順調に回復されていますか?

zenpop0802
質問者

お礼

やはりまれな病気で手や腕にできるとなると 更に数少ない病気みたいですね。 親戚のおばさんなのですが、今は元気で普通に生活しているようです。 ありがとうございました。

回答No.1

ちょっとこの病名自体の事は分かりませんが、電話か何かで「国立級」等の大きい病院に問い合わせてみては如何でしょうか? 自分も一昨年「珍しい病気」になったのですが、やはりしっかり分からなくて(インターネット等で調べても出てきませんでした)医師が色々聞いてくれたりして、自分は最終的に「北大病院」で治療しました。

zenpop0802
質問者

お礼

一応、県では一番大きな国立で手術したみたいなんですが、 県外のもっと大きな病院に聞くのが一番なのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病名が知りたいのです。

    私は今19歳で、14歳の時から精神科に通院しています。 リストカットが親にばれて連れて行かれたのがきっかけです。 無理矢理薬を飲まされ、意識が朦朧としたり、気持ちが高ぶり、家出をしては知らない男性と寝ました。 薬が切れて、現実に戻ると、自分が嫌になってリストカットをしすぎて体中ぼろぼろで、でも傷つけろと急かされます。 そんな生活が嫌になって、もう薬を飲むのをやめたくて、精神科のお医者さんに、薬をちゃんと飲んでくださいと言われますが、病名は何ですか、と聞いても答えてくれません。 母にだけ説明しているようなのです。 だからもう薬を飲む気はないのですが、飲まないと入院しかないですね、と言われてしまいました。 私が本当に病気だと言うのなら、患者に病名を言えない医者なんて信じられないのです。 何だというのでしょうか。 どなたかリストカットを繰り返してしまう病名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 心臓病の病名

    親戚が心臓病の病気だったと思うのですが、 どうしても病名が思い出せず、本人に聞きにくいということもあるので ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 症状 夜中(明け方)に発作が起きる。胸が苦しくなる。 対処法 決まった薬を飲み続けていれば、発作を抑えられる。 薬は一生飲み続けなければならない。 薬を自己判断でやめてしまうと、死に至るケースがある。 です。 ちょっと珍しい病気(病名)だったように記憶しています。

  • この病名わかりますか?

    病名と言っても、病気ではないのですが・・・ 以前YouTubeか何かで動画も見たのですが、名前が思い出せません。 母体の中で人の形になれず、水の入った球体の中に唇や髪の毛や内臓がバラバラで詰め込まれている状態で、手術で取り出さなければならないものです。 ご存知のかたいらっしゃいませんか?

  • 彼女の病名を教えて下さい

    彼女が産婦人科に行きました。 しかし病名を教えてくれません。医者の話では… (1)赤ちゃんはできない(かもしれない) (2)治療は生理が終わって1週間以内にする (3)自覚症状はない …とのことです。 解る方教えて下さい。 病名は何でしょうか? 完治する病気でしょうか?

  • 病名を教えてください

    情報が少なくてネットで検索してもわかりませんでした。 もし「これでは?」と心当たりのある方、どうぞ教えてください。 心臓の病気です。 胎児の間は動脈(?)が閉じているところ、生後は普通自然と開いていくそうです。 それが開かずに閉じたままであったため開胸手術をしました。(身内です) 正式な病名には「弁」という言葉が入っていたように思うのですが定かではありません。 別名「ぼたろうかん」という話も聞きましたが、それも正しくないのか、検索してもHITしません。 医療関係に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病名を教えて下さい。

    医療関係者の方にお聞きしたいのですが、「最後には痛みを和らげるくらいしか治療法がなくなる可能性のある病気」の病名を出来る限り教えて下さい。 癌や悪性腫瘍とはよく聞きますが、具体的な病名を宜しくお願いいたします。

  • 病名の誕生について

    病名の数は、増えることはあっても減ることはありません。同じ症状であっても、以前は病気として認識されなかったけれども、今では医学の発達その他の理由によって新たに病気として認識され、病名が付けられ、病院で治療を行うようになったというような病気があると思います。 第二次世界大戦後の1950年以後、今日に至るまで60年の間に、新たな病気がどれくらい生れたのか、新たな病名の数を教えて下さい(精神病を含みます)。おおざっぱな数字で結構です。(厚生労働省が「病気」として公認した年月の履歴が見つかると良いのですが。) また、そのうち、二、三の具体的な病名と、生れた時期(おおよそ**年頃)をも知りたいのですが。 質問の全部でなくても、一部でも良いので教えて下さい。

  • ウソの病名

    卵巣に腫瘍ができ、手術のため会社を休まなくてはならないのですが、男性が多い職場でしかもあまりデリカシーのなさそうな人の多い職場なので本当の病名を言いたくありません。会社へ提出する書類などにはもちろん本当の病名を書くつもりですし、診断書の提出もありますので勤労担当のほうへは本当の病名を話さなければならないのですが、それ以外の人たちには何か適当な病名でごまかせないかと考えています。 「ウソの病名なんて言うのはどうかと思うわ」とも思いますが、正直言いたくないんです。 手術は腹腔鏡で入院は一週間から10日程度になる予定です。 なんとかごまかせそうな病名を教えてください。

  • 病名を教えて下さい。

    友達から娘さん(5歳)が病気になったと メールがありました。 腹痛で病院に運ばれ、調べた結果  先天性の癌でお腹のバイパス手術をすることになるそうです。 入院期間は2か月とか。 本人に病名など詳しく聞く事も出来ず、でもすごく気になっています。 どういう病気か見当のつく方教えて下さい。

  • 妻に病名を告知すべきでしょうか?

    わたしの妻は、10年以上メンタル系の病院に通っています。 病名は、本人には教えていません。 そのため、妻はネットで自分に似通った病名を調べては 「わたしは、○○病なの?」「なんていう病気が知りたい」と 言います。 自分の病名を知りたい気持ちは、痛いほどわかりますが、 病名を告知すれば、余計妻が壊れていくと思うのです。 お医者さんとも相談して、病名は黙っていようということになって いますが、それでも、妻はしきりに病名を知りたがります。 いっそのこと、本当のことを言えれば…と思う半面、知ったら 余計妻が悩むことも目に見えてます。 病名を知りたい妻。 知らせたくないわたし。 メンタル系の病気の方は、やはり自分の病名を知りたいでしょうか? また、わたしと同じような境遇の方は、相手の方に病名を 告げられたでしょうか? 毎日、病気のことを聞かれ、ごまかすのにも疲れてしまいました。 どうすることが、1番ベストだと思われますか? アドバイスいただけると、とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう