• ベストアンサー

某軽トラ荷台にオフロードバイク積載可?

ハイゼット軽トラックでジャンボという座席がリクライニングできる室内の広いタイプがあるのですがこれの荷台の対角線上にセロークラスのオフロードバイクは積載可能でしょうか。

• pontu
  • お礼率81% (197/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodona
回答No.5

該当の車両を所有していますので計測して見ました 実効長、対角線長2メートル5センチでした タイヤの幅を考慮すると2メートルってとこでしょうか スクーターはチョクチョク搭載しているのですがセローは? 寸法的には搭載可能でしょうが 昇降時のゆとりスペースが 少ないので長めの道板を用意するか助手の協力を得るほうが 無難だと思います。 鳥居アングルの取り付けボルト等があるため実効寸法は 短めになります。

pontu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 助かりました。

その他の回答 (4)

• hiroko771
回答No.4

http://tonookami.exblog.jp/6853906 こうして、Fフェンダーも外しちゃえば余裕

pontu
質問者

お礼

フェンダー外しても意味ありませんよね。 ホイールを小径のモノに交換してみましょうと言いたかったのですか。 でもメンドクサイのでいちいちそこまでやりたくありません。

回答No.3

後部あおりを斜めに倒してチェーン固定し、普通のハイゼットに250ccクラスのオフバイクをほぼ直列に2台、積載していたボンビーオフローダーです。。。1台を斜めに載せるのであれば全然問題ありませんでしたよ。 ただジャンボは経験ありません(`・ω・´)ゞ 斜めならいけると思いますが…

pontu
質問者

お礼

ありがとうございます。 √荷台長1.65m2+巾1.4m2=2.16mと計算上は載る様な気がするのですが、実際はタイヤ巾があるので、どうかな。 きわどいところですか。 アオリを倒せばなんとかなりそうですね。

• nourider
回答No.2

ジャンボは確かに荷台が短いですが、後ろのアオリを開けて積めば載ると思いますよ。

pontu
質問者

お礼

ありがとうございます。 アオリを水平にしてその上に載せれればいいのですけどね。 バイクが落ちない様にくくりつけなくてはなりませんね。

• NKY
回答No.1

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tokusha/haiso_jumbo/spec/top_01.htm 荷台の寸法をとバイクの大きさを照らし合わせてみては? ちょと難しいような気がしますけど どうなんだろ

pontu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 難しそうですね。