• 締切済み

祖母の膝の痛みの解消法

うちのに、70歳の祖母がいるのですが、2年前は元気に畑仕事をしていましたが、今年に入り、以前から痛いといっていた膝がかなり痛くなったということで、通常の歩行も難しくなりました。  体は、軽肥満ぐらいで、骨粗しょう症という、持病を持っています。  人間足から衰えていくと聞いたことがあり、痛いのを我慢して、リハビリもかねて、歩いたりしたほうがよいのでしょうか?  まだまだ、元気でいてほしいので寝たきりなどにならないか心配です。  なにか、いい治療法などはあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• satesate9
回答No.3

ANo.1です。その場しのぎでない治療となると、やはり手術的なものかと思います。医師が提案していても本人が選ばない場合もありますよね。大概みなさん手術と言うと敬遠しがちで、ましてや死に至る病でもないし、いい年だし、って思っちゃうんですよね。手術で良くなるなら、する価値はあると思います。まだまだ先は長いですから。 おばあちゃんから病名や、医師の治療方針、本人の考え等を聞かないとどうにもならないのではないのでしょうか?

kumagoroudesu
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。  週末久々に祖母に会ってきました。  いろいろ話を聞いてみると、手術をしても、よくなるかどうかわからないと、お医者さんにいわれたみたいです。  いまは、よく宣伝されている、膝の痛みに効くというものを摂取してるらしいのですが、よくなっているという風には見えませんでした。  本当にありがとうございました。

• kayruby
回答No.2

はじめまして。 看護師をしています。 膝が痛くなるのにはいろいろな原因があります。そして原則的に痛みは身体がそれ以上無理をさせないようにさせるためのシグナルです。膝関節症で軟骨が少し減っているのかもしれないし、水がたまっているのかもしれないし、他の方も回答していますが、まずは受診して何が痛みのもとになっているのかを知るのがよいと思います。治療で痛みが軽減して歩いたほうがいいと言われるか、それとも運動を控えたほうがいいということになるかはそれからの話です。 お祖母さまといってもまだ70歳、個人差はありますが医療者からしたらまだまだ若いと思う年齢です。骨粗しょう症も今は進行を止めるいいカルシウム剤があるし、年一度くらいで骨密度の検査をすると状況がわかっていいと思います。医療機関でもできますが、市町村の保健所などで無料で受けられることも多いです。まずは整形外科の受診をなさっていただいてください。

質問者

お礼

回答有難うございます。  整形外科でみてもらっていますが、どうも効き目がなさそうで、合うたびにひどくなっていってるよう泣きがします。

• satesate9
回答No.1

まずは整形外科で見てもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  整形外科で診てもらってはいるのですが、注射で痛みをとってもらったり、電気治療と、その場しのぎの治療しかされてないような感じです。  いまは、住んでいるところが遠くて、あまり詳しく病状はわかりませんが。