• ベストアンサー

新幹線回数券

大阪~東京間の新幹線回数券について、JRで聞くと20枚264800円とのことで、1枚あたり13240円となります。 ところで、チケットショップで1枚13200円で売ってました。もっと安いところもあるのかもしれません。これはどう理解すれば良いのでしょうか?もっと大量に買えば上記の値段より安く買う方法があるのでしょうか?あるいは、上記の値段で買った人が13200円以下でチケットショップで売った、ということでしょうか?

• 0621p
  • お礼率70% (244/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちろん、チケットショップがJRから仕入れる事は有り得ません。それでは、儲かりません。事情があって回数券を換金して現金を手に入れたい人とかが、チケットショップに安く売るんです。

0621p
質問者

お礼

やはりそういうことですか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

4年前まで住んでいた某”杜の都”の金券ショップでは、自社で回数券を買ってきて1枚あたり+200円で売っていましたね。 まあ、こんなケースは例外でしょう。 一般的には、金策に詰まった(とは限りませんが)事業所で  支払いのために現金が必要だけど預金残高も0だし金庫も空・・・でも、法人カードが生きている・・・カードで回数券を買って金券ショップに持ち込めば、一息つける こんな例が多いようです。某”杜の都”の場合、金券ショップに持ち込むような事業所が少なかったので、自社で買った回数券の切り売りをしていたのでしょう。 実際、大都市のビジネス街(事業所の多いエリア)の金券ショップの方が、品数豊富ですよね。

0621p
質問者

お礼

なるほど。積極的にチケットを買って換金する場合もあるのですね。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

新幹線回数券に限りませんね。 金券を持っているが、現金化したい人(しなければならない切実な理由のある人)などが額面割れで現金化し、その金券を額面よりちょっと安いレベルでショップが販売します。

0621p
質問者

お礼

ありがとうございました。